毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

516 インソールはきつくするためのものじゃない。

それ以前にいまだに

「つまさきにティッシュ

つめこんでる方も

いますけどね。

 

なつかしいな・・・・。

私は北海道で生まれ育ち

そして童貞も捨てた

根っからの道産子です。

 

冬の体育はスケートでした。

先生方がサービス残業

しばれる中、グランドに水まくのよ。

 

凸凹のリンクができあがる。

手作りなんで、穴もありますよ(笑)。

しかしそんなことより問題は

「スケート靴」だ。

 

今って「新品のスケート靴」、

いくらくらいするんだろう・・?

 

せっかくだから一緒に考えようか。

私は・・・

(需要・生産体制・手作業の工程・・)

チン!

「3万!」。

 

どうだ?

(ガチで答え知らない)

 

 

みなさん答え出た?

 

 

 

では正解をみよう。

 

26000円。

SSS スピードスケート靴 SET-30

 

あっ・・!

でも送料990円だから

28000円弱でしょ。

 

正解しちゃった☆。

 

なんの話だっけ。

あ、

小学生の時、当然新品なんて買えんから

親戚からどことなくめぐってくるんです。

 

「つまさきにティッシュつき」でね。

 

あとあれだ。

なんちゃって「ボアの中敷き」も

絶対ついてた!

商品画像3

こういうやつ。

 

ゆるいやつをきつくするためにね。

うん。

 

これが昭和だよ!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

スケート靴は知らんが

令和の時代に

靴をフィットさせるのに

 

ティッシュ詰めるな!

・やたらインソール入れるな!

 

ってことが本題です。

こんばんわコマツです。

 

ゆるい靴をきつくするには

どうする?

 

・R社の店員も

・百貨店の販売員も

ABCマートの店員も

 

「中敷きで調整できますので!」

だって。

ごめん、超見下すけど

パンプスならあってる。

 

インステップポイントがないからな。

Image

インステップポイントってここです。

甲の骨の一番高いとこ。

おっさんの足ですまん。

 

ごしごしごしごし・・・。

よしマジック落ちた。

 

ここ!

どんな靴でもここで「てこの原理」で

押さえるんです!

 

パンプスはなにもないんで

めちゃくちゃ調整しづらいです正直。

 

やみくもにインソール入れると、

たしかにインステップポイントは

押されるでしょう。

 

が。

 

同時にカカトもつま先も浮くので

全然フィットしません。

むしろ悪化します。

 

ティッシュに至っては(首ふるふる)・・。

でも

こーいうの売ってるから侮れない。

絶対買うなよ!

爪が死にます。

以上。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

昨日も紹介したけど

正しいサイズ調整は

これしかない。

ペダック Pedag スープラ PEDSUPRA

 

1100円はクオリティの割に激安。

これをこう使う。

Image

Image

 

Image

 

なんとなく伝わったでしょ?

写真のは私物ですが別会社の

不良品バージョン。

両面テープが弱すぎて

速攻で剥がれる。

しかも改善の姿勢なし。

 

私のは接着剤で強引にくっつけてます。

2枚目のNBは

ダブルラッセルメッシュでカバー。

 

3枚目のカントリーは

豪華2ペア使い!

(接着剤使ってますが)

 

ダックスープラは

スープラ」だけあって

剥がれる報告がありません。

 

しかも表面がすべり止め加工してるので

設計者の執念を感じる。

確実にピンポイントで

インステップポイントを抑えます。

 

感覚的には

これくらいの薄いベロが

Image

 

これくらいのふっかふかになったと

イメージしてOK。

 

ちなみに上の写真のダナーフィールドは

地味にベロの厚みと位置が完璧なので

シュータンパッド貼ってません。

 

ダナーフィールド、

ベトナムロックダウンの影響で

品薄ですな。

楽天も公式も空っぽじゃん。

 

コンバースはすでに廃番です。

 

ちょっと話長いな。

10分休憩。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

おおう・・・

10分経ったか。

 

(やや強引に)

靴をきつくするんなら!

甲だけ攻めろ!!!!!

 

ペダックがダメなら脱脂綿でもいい。

両面テープでベタベタに貼って

「おっ・・この厚みいいじゃん」と思ったら

すかさずガーゼで四方を貼って固めろ!

 

つーかなんで靴メーカーは

ベロを厚くしないの????

 

リーガルウォーカーも

ずいぶんベロが薄くなったな

おい(怒)。

完全に独り言ですが

ベロの厚みを

2ミリにするか4ミリにするかで

相当ケンカした異世界の記憶がありますが

もう担当の方は誰もいないでしょう。

 

ペラペラじゃん。

まーいーけどさー。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ちょっとインソールの話しよっか。

 

持論ですが

そしていきなりカネの話ですが

インソールに4万以上かけるな。

 

ムダです。

かけちゃってたら情報弱者です。

 

極論、

インソールはサプリ。

クスリではない。

改善はあっても治すものではない。

 

いろんな人が(私だ)

いろんなこと言うでしょ(私だ)。

まず疑え。

 

正直理論からはいったら

だまされます100%。

10万円とか払っちゃう人。

〇〇カとかでオーダーしちゃう人。

 

インソールは玉石混合。

ただ、3000円~アンダー3万までが

適正価格ってことは言える。

 

私はぶっちゃけ一度もお会いしたことありませんが

個人的な師匠として

・インソール大全 さん

インソール大全 (@insoleinfo) | Twitter

・コバ靴店 さん

こば|まず、足を見ます (@kobakutsu) | Twitter

・UK さん

UK (@snkrsaka46) | Twitter

 

(勝手に紹介しちゃってすみません)

 

このお三方については学ぶ一方ですし

私自身が追いついてない。

 

ぼやっといえば

共通して言えるのは

「インソール=柱」っていう概念かな。

 

釣りタイトルになっちゃって申し訳ないけど

これは機会をとって

きちっと説明しなきゃいけないなーーー。

 

今日は逃げるぜ!

きつくするだけのインソールなら

100均より段ボールの方がいいよ。

どっちもダメだけど。

 

本題終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

楽天スーパーセール、

あと2日かー。

 

うちは化粧品と

災害用の避難グッズと

私の靴を買いました。

 

まだ届いてないけどね。

5万回くらい試着したから

間違いないでしょ。

 

これ。

ホカオネ

「ボンダイ7 ワイド」。

 

実質16900円。

 

公式より6200円安い。

 

BONDI 7

BONDI 7

BONDI 7

 

ホカオネオネ ボンダイ7 WIDE 1110530 BBLC ランニングシューズ メンズHOKA ONEONE

 

いやこれ、

BEAMSでもアローズでもゼビオでも

そして公式HPでも

23100円ですからね。

 

ずっと待ってたんですよ

型落ちになって値下がりするのを。

全然気配がないから買った!

 

そりゃそうだ。

アップデートの要素ないもん。

 

一年半、ボンダイ6を

ほぼ毎日履いてますが

www.youtube.com

なつかしい・・・

この頃まだ本格的にブログもやってなくて

コロナ前夜。

 

肌で「あ、失職するな」って考えてた頃。

未来がみえなくて

やーーーーな時だったな。。。。

 

そんなときの動画、

ほったらかしにしたまま

一万回再生ありがとうございます!

 

そして現在。

 

アッパーの破れ(直した)以外

まだ全然壊れる気配がない・・・。

 

さすが100キロマラソン用。

 

でもさすがに毎日は酷だよね。

ツリー入れてるヒマがないって

問題よ。

 

なので新しいの買いました。

 

こまごましたアップデートはありますが

ブツが届いたら(来週)

徹底的にレビューします!

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

それではまた明日!