毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

781 靴の縫い糸は、切れない。

780 エアリフター最高。

※エアリフター・・・ ナイキの「エアリフト」をこよなく愛し 颯爽と歩く人。 もしくはその様(さま)。

779 ドクターマーチンは完全防水ではない

こんばんわ こまつ@shoes_komatsuです。 ツイッターでもリアル現場でも たびたび聞かれるのが 「マーチンなのに水がしみてくる」問題。

778 買うか修理か。見きわめかた教えます【完】

777 買うか修理か。見きわめかた教えます【前】

いきなり結論ですが

776 リペアは判断疲れとの闘いです

こんばんわ こまつ@shoes_komatsuです。 今日はオフです。 どうでもいいこと書きます。 判断疲れの解決方法など 書いていません。 DaiGoさんの「超集中力」読んでください。 (本当にいい本です) GW明けの数日めちゃくちゃ疲れて 休憩時間と終業後は へたり…

775 「はだし力」をつけたいならこのサンダルがいいよ

774 ジャケパンに似合わない靴。

773 ジャケパンに合うスニーカー【2022年5月アップデート版】

772 リペア職人のノルマ・ハーフソール。

771 なぜゴアテックスを修理しないのか💢

これっず────────っと思ってます。 特にゴアテックスの革靴は 修理しないとホント損ですよ。

770 ぺダラの功罪

こんばんわ こまつ@shoes_komatsuです。 軽い胃腸炎になりまして。 4行書くだけでトイレ10回以上行ってますw アシックスがリリースしてるブランドで 「ぺダラ」があります。 アシックスの健康靴ブランドですね。 〇しかし健康じゃない ぺダラです。 ダメじ…

769 シニア靴にはほんと困る

〇聞く耳をもたない まずこれですね。

768 10万円インソールのことはもう書きません

767 カビルンルン

休憩から帰ってくると 作業台の上に ビニールに包まれた靴があった。 当然とりだして見るじゃないですか。 やっぱカビ靴だった・・・・。 すぐひきかえしトイレでめちゃくちゃ 手を洗った。 接客中だった後輩君に 「言ってよー」とつめよったところ 「書いて…

766 腰とヒザにやさしい靴【2022年初夏・アップデート版】

765 地に足のつかない子供

(産経新聞の記事より) 〇浮き指をなめてはいけない

764 古靴・昨日の補足

763 古靴がおもしろくなってきたね

762  ヒール足になったら終了。

〇ヒール足になったら回復は不可 医者じゃないから断言しちゃいかんが いちシューフィッターから言えば ヒール足の改善はまず不可。

761 思い込みって怖い

娘はまだ泣いている。

760 ただしいサンダル教育

こども&アレルギー小児科医様のツイートより これほんと大事。 盲点だった。 昔の自分を思い出した。 あのときはサンダルじゃなく ビーチボールだった。 どんどん流されて号泣した。 シンプルに悲しかったのと 親に申し訳なかったことで。 母は怒らなかった…

番外編:防災グッズまとめ 2022年5月9日 アップデート版

靴のまとめと別に書きます。 若い時バックパッカーで パキスタンの砂漠というか 土獏で90日過ごしました。 その経験をもとに 防災グッズをポチれるように まとめます。 優先順位で紹介するので 各自のふところ具合にまかせます。 ・・・・・・・・・・・・・…

759 靴が雨に濡れたら【おさらい】

こんばんわ こまつです。@shoes_komatsu 靴濡れました? ほっとくと ・すさまじい悪臭を放ち ・カビが生え ・革が死にます 対策をおさらいしましょう。

758 真夏におすすめの子供靴3選【2022初夏・アップデート版】

こんばんわ こまつです。@shoes_komatsu 子供靴の話をしよう。 時期的に だいぶメンツがそろってきたのでね。 だいたい1歳~7歳くらいの子供が 履くことを前提とします。 この段階はまだ大人とぜんぜん骨がちがうので。

757 お客様とて許せぬ

こんばんわこまつです@shoes_komatsu。 数日前 「ブログでは愚痴りません」と書いたな。 あれはウソだ。

756 ことしのゴールデンウイークはおかしい

脱力回です。 読んでもなにもいいことはありません。 だらだら書きます。 腱鞘炎の一歩手前って なんとなくわかりますから。 忙しすぎるって。 ゴールデンウィークって まだ3日もあるんか・・・。 しかし がんばってもがんばっても がんばってもがんばっても…

755 修理屋はだましますよ普通に【激怒】

〇靴修理屋は客をだます。 ほんの数割が客をだます。 事実です。 そのせいでリペア業界に 偏見がもたれるのが絶対に許せんので 怒りのままに書きます。

754 黄ばんだキャンバスは味として楽しめ。

〇キャンバスが黄ばむ問題 結論。 靴だろうがカバンだろうが、 白いキャンバスは

753 目的別サンダルのおすすめ①【2002春・アップデート版】

こまつです。@shoes_komatsu サンダルを買いましょうよ。 だってもう5月だよ? そろそろ在庫切れはじめるよ? 気になったら買いましょう。