毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

番外編:防災グッズまとめ 2022年5月9日 アップデート版

 

靴のまとめと別に書きます。

 

若い時バックパッカー

パキスタンの砂漠というか

土獏で90日過ごしました。

 

その経験をもとに

防災グッズをポチれるように

まとめます。

 

優先順位で紹介するので

各自のふところ具合にまかせます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

①水

 

2リットル×9本。

1198円。

これで大人3日分。

 

家族がいたら

シンプルに人数分。

 

1本133円。

しかも配送料込み。

配達してくれます・・・・。

 

水は自分では買えないよね。

重いから。

 

②非常食

 

一人七日分で

8856円。

ただしお湯か水が必要。

 

今リサーチしててぞっとしたけど

この手の非常食の納期が

どんどん遅くなってる。

 

安いやつは半月とか一か月待ちとかざら。

 

生きたいなら人数分

無思考で買いましょう。

うちは買いました。

 

③トイレ

 

まだわかってない人多いですね。

電気が止まれば

トイレの水も止まります。

電気ポンプで動いてるから。

 

3.11の時も

阪神淡路大震災のときも

トイレ難民のブログ読めば

いやでもわかりますよ。

 

④避難靴

 

 

これが最強。

ガラスも鉄も通さない。

水は逃がす。

速攻で乾く。

 

⑤モバイルバッテリー

 

2780円。

 

アイフォンもアンドロイドもOK。

スマホがあれば懐中電灯いらんじゃん?

なんならスマホの一番の機能って

懐中電灯じゃん?

 

うちはこれの旧式

2台買って使ってます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

まずここまでは絶対。

 

ここから先も

買って絶対損はない。

 

⑥ランタン

 

2848円。

 

⑦電池

 

単三と単四まとめて

 

1180円。

 

地味に使う単一は

 

2080円。

 

電池も意外に

「買おうと思ってるけどまた次回」

でしょ。

 

このさい無思考でポチれ!

損はしない!

 

⑧ガスボンベ

 

⑨ガスコンロ

 

⑧⑨がないと

お湯が沸かせない。

あたりまえだけど。

 

ガスボンベは

じわっと品薄が続いてるので

思い立ったら買っといた方がいい。

 

水と一緒で

無くなるときは一瞬。

 

 

⑩救急セット

 

 

4980円。

 

これも地味に災害が起こったら

手に入らない(経験者)。

 

クスリは各自で用意して。

・痛み止め

・胃薬

あたりはまあ手に入るでしょ。

でも買っといた方がいい。

 

⑪ゴムつき軍手

 

430円。

 

この手の軍手が

地味に欠品しはじめてるのに

気づいてる人はするどい。

 

あるのとないのとで大違い。

 

⑫耳栓

 

 

550円。

 

避難先では必須。

私もつかってますが

雑音は遮断、

必要な会話は聞こえる。

 

自宅避難でも

お互いのストレス回避には必須。

 

⑬万能ナイフ

 

 

3800円。

 

ビクトリノックス

「スーパーティンカー」。

 

マジで使えます。

なぜかうちでは

「缶切り」がしょっちゅうなくなるので

メインはもはやこれ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

最後に

「風呂の湯は絶対捨てるな」。

 

地味にいちばん大事。

 

トイレも流せるし

ある程度からだも洗える。

 

バスタブ満タンで

半月はいろいろまかなえます。

 

 

以上。