毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

756 ことしのゴールデンウイークはおかしい

 

脱力回です。

 

読んでもなにもいいことはありません。

だらだら書きます。

腱鞘炎の一歩手前って

なんとなくわかりますから。

 

忙しすぎるって。

 

ゴールデンウィークって

まだ3日もあるんか・・・。

 

しかし

がんばってもがんばっても

がんばってもがんばっても

がんばってもがんばっても

がんばってもがんばっても

 

サラリーマンですので

給料はあんまり変わらん。

むなしい。

 

だからこのブログを書いてるわけで────。

 

コロナ関係なく

ゴールデンウィークって

靴修理はヒマなんです。

この10年くらい。

 

それを見込んで休みの申請いれなかった

私はバカですね。

逆にそれを見越した本社は

やっぱ頭いいよ。

 

なんでこんなに年末並みに

忙しいのか?

 

・旅行に行くカネがない

・新しい靴を買うカネがない

・たまには靴の手入れでもしてみようか

 

あたりが妥当でしょ。

 

あとあれだ・・・

例年と明らかにちがうのは

 

・ものすごく高い新品のソール貼り

・だいぶお疲れの紳士靴のリペア

に振れますね。

 

どっちも神経使います。

Image

このへんなんて

1足5万以下はないから・・・

5×8=40万円か。

 

ハーフソール貼るときって

本体削るんです。

ラバーがはがれないように。

 

ここでミスって本体にキズが入ったら・・・?

基本弁償です。

 

ハーフラバーをトリミングするときに

ナイフが本体に刺さったら・・・・?

基本弁償です。

 

ぶっちゃけ弁償ならまだいい。

よくないけど。

「1点モノ」とかあるんです。

 

この場合カネでは解決できない。

 

まだ私はやらかしたことはありませんが

最悪訴訟までいきます。

 

だーかーらー

疲れるんだって。

 

これがあと3日。

 

・・・・・・・・・・・・

 

だらだら書きます。

 

いいこともある。

 

クソサラリーマンやってても

いいこともあります。

 

股関節手術

やった人 一人。

やるかどうか迷ってる人 二人。

 

インソールつくりました。

 

3人ともその場でラクになりました。

 

油断はできません。

つくったその場では

ご本人がハイになってるので。

 

なんか違和感があったら

絶対「文句言ってください」って

名刺わたしました。

 

こっから先は

会社は守ってくれません。

 

だからおもしろい。

だから勉強がとめられない。

 

医療を舐めてるわけではありません。

あたりまえですが。

 

ただ

なんか客観視できるんです。

 

・靴マニア

・陸上と空手の経験

・手術後どうなるか

 

ついでに

 

・分析マニア

・シューフィッター

・「コバさんならたぶんこうする」

 

の6つの目から見ると

あんまり外さないんですよね。

 

痛みに人間は耐えられない。

 

そこに数千万つけいる輩もいるし

でもそれってよくないでしょ。

 

過労くらいがいい時もある。

疲れすぎると

雑音が入ってこないタイプです。

 

即スイッチが入って

ゾーンに入れる。

 

中二病みたいですが

実際フィッティングは外さないし

異常にインプットの幅がひろがります。

 

ただ。

シンプルに体力が持ってかれる。

当たり前だ。

 

帰りの電車は

基本オーディオブック聞いてるんですが

はれてこのたび3日連続で

終点でJRの方に起こしてもらいました。

 

ありがとうございます

すみません。。。

 

しかし。

しかしだ。

ゴールデンウィークおわりは

ラクなはず。

 

ゴールデンウィークおわったら

カッコウが鳴きますからね。

鳥・・・

焼き鳥食いたい(泣)・・・・・。

 

駅のハトが

マジでうまそう。

ハトは中華ではあるらしいですが

やっぱ中華街では食えんかった。

 

なんの話だ。

 

本題終了。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

ここ地味に気合いります。

毎回徹してますから。

 

エアマックスエクシ―。

 

ユニセックス

9900円。

 

ナイキ エア マックス エクシー ウィメンズシューズシューズ レディース スポーツ カジュアル シューズ リンクコーデ ローカット

 

体力回復時に解説しますが

エアマックスをこよなく嫌う

私が保証しますが

よくできてます。

 

アスリート向けではない。

 

・靴としての機能

・ファションのハズレがない

コスパ

 

最高です。

電車で新大学生や

その他大勢をみてても

このモデルはアリです。

 

カスタムもできるし。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

また明日!

 

酒は美味い時に飲もう。