毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

144 わかりやすいおすすめのシニア用シューズ。

こんにちは。 靴修理人 兼 シューフィッタ― 兼 靴マニアのコマツです。 タイトルの「シニア」は、 具体的には70歳以上を想定しています。 (介護が必要な方はちょっとカテゴリーが がうので別途の機会にまた書きます。) 今回は、自力で歩ける方むけと思って…

143 世界一わかりやすいコスパのいい靴・子供靴

こんにちは。 靴修理人 兼 シューフィッタ― 兼 靴マニアの小松です。 コスパのいい子供靴、 と書きましたが、実は 全ての子供靴はコスパがいいんです。 「は?」と思うでしょ。 わかりやすく言うと、 大人の28㎝の靴つくるのと、 子供の16㎝の靴つくるのでは…

142 世界一わかりやすいコスパのいい靴・婦人靴。

こんにちは。 靴修理人 兼 シュフィッター 兼 靴マニアの小松です。 きのうは紳士靴やったので、 触れないわけにもいけないので、 今日は婦人靴を値段別に紹介します。 なんで腰がひけてるかというと、 最初にいいわけをかましますが、 婦人靴は難しい。 は…

141 世界一わかりやすいコスパのよい靴のご紹介。

こんにちは。 靴修理人 兼 シューフィッタ― 兼 靴マニアの小松です。 コスパのいい靴といっても その人の予算がぜったいにあるじゃないですか。 まったくの主観ですが、 価格帯別にコスパのいい靴をばんばん紹介します。 何回かにわけますが、 今日はメンズ…

140 ミズノのかじ取りのうまさよ!

こんにちは。 靴修理人 兼 シューフィッタ― 兼 靴マニアです。 いやー、 あっというまに売り切れちゃいましたね。 ミズノエナジー。 27,500円。 ランニングシューズです。 集合体恐怖症のかた、ごめんなさい。 「ミズノエナジー」っていう 「反発力のみ」の…

139 朝倉海さんが武井壮さんに負けた理由。「ジムではジム用シューズ」!

暑い。 暑い夜には熱い戦いが良く似合う・・。 元気ですかーッ! (2002年・国立競技場 Dynimite! アントニオ猪木のスピーチ) こんばんは。 靴修理人 兼 シューフィッター 兼 靴マニアです。 総合格闘家 兼 ユーチューバーの 朝倉海さんのファンです。 前置…

138 商談の時には足元を絶対見て。このデザインなら相手はメンタル弱い。勝てます。

こんにちは。 靴修理人 兼 シュフィッター 兼 靴マニアです。 ところでクイズです。 下の4つのうち、 どれが一番さきにこわれるでしょうか。 あ、革質とか 底付けの製法は関係ないものとします。 全部同じ革をつかってると 仮定してください。 フィット感も…

137 ブームの前兆?確信犯?レッドスニーカー効果②。

こんちは。 靴修理人 兼 シューフィッタ― 兼 靴マニアです。 メンタリストDaiGoさんがユーチューブで公開した 「レッドスニーカー効果」を もう一度おさらいします。 「レッドスニーカー効果」とは、あえて他人とちがう 場ちがいな服装をするなりして、周囲…

136 靴修理屋とコロナ騒ぎ。客とて許せん!

こんちは。 靴修理人 兼 シューフィッター 兼 靴マニアです。 暑いわー。 ところで私は東京在住ですが、 熱中症で死ぬのはなんかなー と思っているので、 今はもう外出時マスクはつけてません。 一応折りたたんでポケットには入れてますが。 勤務中はマスク…

135  「靴底に穴が開いてる」ヒャッハー!なやつ4選。

↑はい。 今日はこんな感じのいいやつ発表します! だって暑すぎでしょ? 暑すぎるって(怒)! まだまだサンダル通勤には程遠い風潮ですしねー。 こんちは。 靴修理人 兼 シューフィッター 兼 靴マニアです。 もしこれ読んでる方で 男性でも女性でも 水虫も…

134 おいおいおい!こんな低価格で本当に大丈夫か?「ユニオン・インペリアル」。

こんにちはー。 靴修理人 兼 シューフィッター 兼 靴マニアです。 きのうは日本の靴業界が いよいよヤバいというかなりシリアスな お話をしました。 ツイッターで勉強させて頂いてる浅草のメーカーさんも、 今月で「抜き型」屋さんが廃業されると おっしゃっ…

133 重い話のメイドインジャパン。

こんにちは。 昨日はたいへん失礼しました。 6年ぶりくらいのヤバい熱中症でした。 幸い倒れたのが家だったので、家人が介抱してくれ、 今はもとに戻りました。 昨日はオフで、所要があって3時間ほど炎天下のなか 外出したんです。午前中から。 途中で「ちょ…

132 熱中症になりました。

こんにちは。 熱中症になりました。ひとまず生きてます。 頭痛がひどいので、また明日!

131 中敷きのエアリズム・「アシート」。本当に蒸れない!

こんちわ。 暑いっすねー。 靴の中、蒸れ蒸れじゃないですか? あらためまして、 靴修理人 兼 シューフィッター 兼 靴マニアです。 今日のタイトルの「アシート」。 使い捨ての「段ボールでできている」、 たぶん日本で一番売れてるインソールです。 これ本…

131 天皇陛下はすべらない。

こんちわ。 靴修理人 兼 シューフィッター 兼 靴マニアです。 おとといは終戦記念日でしたね。 私は仕事だったんですが、 家に帰ってから録画した 全国戦没者追悼式 を座してみました。 天皇陛下のお言葉もしっかり拝聴しました。 で。 やっぱり職業病ですの…

129 メンタリストDaiGoも認めた「レッドスニーカー効果」。

こんちはーーー! 靴修理人 兼 シューフィッター 兼 靴マニアです。 東京はお盆なのに みなさん旅行しづらいせいか、 靴修理は意外とふだんのお盆より忙しいです。 ふだんは圧倒的にご婦人のお客さんが多いんですが、 お盆に入ってからは圧倒的に男性が多い…

128 買ってはいけない靴②紳士靴(2020年8月版)。

こんちはーーーー!。 靴修理人 兼 シューフィッター 兼 靴マニアです。 仕事柄、毎日靴を分解しているので、 現場からのガチな意見として、 値段とクオリティがあってない紳士靴を 今日は4つほど紹介します。 ①なんで最後に手を抜く? マドラス イタリー …

127 買ってはいけない靴。①婦人靴(2020年8月版)

こんにちは。 靴修理人 兼 シューフィッター 兼 靴マニアです。 毎日修理やってるので、 「手抜き工事」みたいな靴もたくさんあります。 婦人靴からいきましょうか。 ①この値段で内側が合皮だと コールハーン コールハーンのパンプスはすべて内側が合皮です…

126 パリコレ秒読み! 由緒正しいベンサンの世界。

いや、話かわるけど あっっっっっっづあ。 今日は雷がたいへん元気よく鳴っており、 久しぶりにゲリラ豪雨に出会いました。 信号機がけっこうな範囲で消えており、 震災のときを思い出しましたねー。 では 本題にはいります。 ベンサン=便所サンダル。 ベン…

125 バッシュいろいろ。

あづあづづあづあづあづあづあづ やだもー! ロシアに帰りたい! 行ったことないけど! こんにちは。 靴修理人 兼 シューフィッター 兼 靴マニアです。 東京は今日38℃でしたが、うそでしょ? 絶対50℃くらいありましたって(怒)! 仕事から帰って「完全水シ…

124 大塚製靴という巨人。

あっづづづづぁ。 東京は今日も35℃。 うちのエアコンも冷房18度でフル回転させてるんですが、 このブログかいてる部屋、エアコンがないんですよ。 顔のよこ50センチのところにアイリスオーヤマの サーキュレーターを全開にして書いています。 サーキュレータ…

123 革靴の厚底ってヒザにはいいの?

あ‘づづづづい。 こんにちは。 靴修理人 兼 シューフィッター 兼 靴マニアです。 きのう、ヒザと腰にやさしいスニーカーの トップ3をご紹介しました。 なかでもナイキリアクトは、じわじわ浸透してるみたいですね。 今日も帰りの電車でとなりに座ったきれい…

122 ヒザと腰にガチでやさしい靴:アップデート版。

こんにちは。 靴修理人 兼 シューフィッター 兼 靴マニアです。 ヒザが痛いんですよ。 10代の頃のスポーツのケガが、けっきょく治りませんでした。 私みたいにスポーツでやらかす人もいれば、 40超えて、ヒザの軟骨がすりへってきて 外科でいう 「変形性膝関…

122 その靴は「歩く靴」ですか?「魅せる靴」ですか?

いや東京暑すぎでしょ。 ダメだって、オリンピックやっちゃ。死人でるでしょ。 ・・こんにちは。 靴修理人 兼 シューフィッタ― 兼 靴マニアです。 今年はコロナの影響で夏物のサンダルが全然うれなかったらしく、 ファビオルスコーニもルブタンもずいぶんネ…

120 オーダーメード靴をやめた理由(続き)。

こんにちは。 靴修理人 兼 シューフィッター 兼 靴マニアです。 20~30代のころ、ちょくちょく仕事のかたわら オーダーメードの靴をつくっていました。 いちばんたいへんだったのは、糖尿病の外人さんで、 英語だけで(むこうは日本語がわからない)オーダー…

119 オーダーメードの靴の話。

こんにちは。 靴修理人 兼 シューフィッター 兼 靴マニアです。 今日はみなさん一度はあこがれるであろう オーダーメードの靴のお話をします。 実はわたしも以前はつくっていました。 紳士靴のかちっとしたものから、 婦人靴のふにゃっとしたものまで。 奥さ…

118 R-18 ナイキ・エアハラチ。

こんばんは。 靴修理人 兼 シューフィッター 兼 靴マニアです。 きのうナイキのエアハラチ(1991年発売)の2020年バージョンを 紹介したんですが・・。↓ NIKE ナイキ Air Huarache エアハラチ メンズ スニーカー TRIPLE BLACK 318429-003 限定モデル 海外取…

117 大人になって帰ってきた「やんちゃだった」スニーカー。おかえり。

こんにちは。 靴修理人 兼 シューフィッター 兼 靴マニアです。 高校時代がエアマックス95とかのスニーカーブームでした。 あのころの「やんちゃな靴」が 最近たてつづけに「アダルトな雰囲気」になって リバイバルされて、しみじみとうれしいです。 ①ナイキ…

116 「世界でもっともパクられた革靴」チャーチ・シャノン。

こんにちは。 靴修理人 兼 シューフィッター 兼 靴マニアです。 タイトルの「パクられた」は、デザインのことです。 (窃盗にあった世界一の方は知りません。) 革靴なんてどれも一緒じゃん、って思うでしょう? でも、シンプルゆえに丸パクリは一種の名誉で…

115 まさかの爆売れ・・ニューバランス703と801!

こんにちは。 靴修理人 兼 シューフィッター 兼 靴マニアです。 春夏のスニーカーが底値をうってきましたね。 なんだか去年からトレイルランニング(山でラン二ング)シューズが もりあがってまいりまして、 98年に150万足売れたニューバランス801の復刻版が…