毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

129 メンタリストDaiGoも認めた「レッドスニーカー効果」。

こんちはーーー!

靴修理人 兼 シューフィッター 兼 靴マニアです。

東京はお盆なのに

みなさん旅行しづらいせいか、

靴修理は意外とふだんのお盆より忙しいです。

ふだんは圧倒的にご婦人のお客さんが多いんですが、

お盆に入ってからは圧倒的に男性が多いですね。

おひとりで3足とか5足とかお持ちになって、

カカトの修理と、靴みがきを頼んでいかれます。

「酷使されてる!」っていうのが

こわれ方からわかるので(笑)、

こちらとしても修理に気合がはいります。

こんなときでもない限り、

男性がわざわざ靴修理に「えいや」っと

重い腰上げるのはわかりますからね。

では、

本題にいきましょう。

メンタリストのDaiGoさんが大好きです。

ユーチューブもブログも読んでます。

しばらく前ですが、

「レッドスニーカー効果」について

ユーチューブで語られてたんですよ。

がんばって5行にぎゅぎゅっとまとめますね。

「レッドスニーカー効果」とは、あえて他人とちがう

場ちがいな服装をするなりして、周囲になじむより

目立った方がより高い地位と能力があると周囲に印象づけられる

ハーバードビジネススクールフランチェスカジーノ教授が

2014年に発表した論文のこと、です。

ふう。5行でいけましたね。

もうちょい教授が具体的にかたるには、

「たとえばラフなジャージを着て高級ブティックに入る、

ビジネススーツばかりの職場で

“赤いスニーカー”を履くといったことです。」

うん・・・。

詳しことはわからないや。

あー、でもなんとなくイメージできるかも。

「この靴はいて商談にこられたらちょっと

まじでひるむなあ・・・」的なイメージです。

と!いうことで!

おふざけなしで、ガチンコで、

私がはいてみたい、あるいは逆に

もし商談相手がはいてきたら、

いい意味で「こいつはあなどれない」と思える

レッドスニーカーを今回あげていきます。

①ホカ クリフトン6

(¥16,500)

 HOKA ONE ONE FA19 M CLIFTON 6 PRRR Poppy Red/Rio Red 1102872-PRRR ホカオネオネ メンズ クリフトン 6 1102872 ポピーレッド/リオレッド 楽天で購入

まず「ホカ」をはいてる時点で

警戒度マックスです。

たぶんこの靴みたら私なら1秒で

こんなプロファイルをします。

「はきやすいのを知ってる」

「マイナーブランドでも臆さない」

「たぶん健康に意識たかい=各方面に知識がある」

「絶対的に自分自身に自信がある」

「てごわい」

・・・あたりでしょうか。

マジです。

ハイテクスニーカーなので、

合わせる服はさらっとしたパッドなしのスーツ

もしくは無印の白ワイシャツ+黒のスキニージーンズ

あたりでしょう。

ブルックス ヘリテージ チャリオット

(¥10,368)

 【サイズ限定特価】BROOKS HERITAGE ブルックス ヘリテージ WOMEN CHARIOT (691) True Red/White スニーカー 楽天で購入

ホカオネとは対極なローテクスニーカーですが、

これも「マイナーブランドを平気ではいてる」

「しかも品質がいいことを知ってる」

ってことで

印象はこわいです。

これはネイビーのスーツスタイルに映えますね。

もちろんノータイで。

ニューバランス 990 V5

(¥41,860)

 (取寄)ニューバランス メンズ 990v5 New Balance Men’s 990v5 Molten Lava Fireball 楽天で購入

体重がオーバー80キロのかたはこれ1択。

おっといきなり値段があがりましたね。

・・っていうよりこのバージョンで赤バージョンを

だしてきたんですね。

いまのところ日本でこのカラーは展開してないので

かなり割高になっちゃいますが・・

「高え」っていうオーラはビンビンに感じます。

これも必ずダークカラーのスラックスに合わせましょう。

本題はここまで。

ちょっと話かえます。

ここからは「レッドスニーカー効果」に対する

考察なんですが、

このへんのレッドスニーカーは

逆効果なはずです

コンバース・・黒ならまだしも、赤はお子ちゃますぎる。

ワンスターも同様。

そして同じ理由でこちらも。

ヴァンズ。どうしてもうす汚れちゃうんです。

「レッドスニーカー効果」は意外性が要なので

「汚れてるスニーカー」

「子供っぽいスニーカー」

論外です。

「昨日おろしたの?」と思われるくらいの

清潔さをアピールしてはじめて相手は圧力を感じます。

(少なくとも私ならそうです。)

つけ加えるならば、

だれでも見当がつきそうなチープなスニーカーでは

全くの逆効果です。

舐められるか、「こいつ大丈夫か?」と

思われるだけです。

ネクタイでも、赤いタイは「パワータイ」って

呼ばれてますよね。トランプもよく締めてます。

あれだって、かちっとした上質なスーツと

清潔なワイシャツだから映えるんです。

おっ・・

なんか今日は頭良さそうなブログが書けましたね。

ではまた明日!