毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

144 わかりやすいおすすめのシニア用シューズ。

こんにちは。

靴修理人 兼 シューフィッタ― 兼 靴マニアのコマツです。

タイトルの「シニア」は、

具体的には70歳以上を想定しています。

(介護が必要な方はちょっとカテゴリーが

がうので別途の機会にまた書きます。)

今回は、自力で歩ける方むけと思って読んでください。

年配のかたって、けっこう

いい加減な靴はいてると思いませんか?

おしゃれにも興味がなくなり、

年金暮らしで靴にまわすお金もなく、

おもいっきりカカトがすりへった靴を

よくみかけます。

スニーカーもかかとをふみっぱなしで

歩いていたり、

崩壊寸前のウレタン底で歩いてるひとも

けっこういます。

ころんで骨折して入院したら、それこそ

終わりなんですけどねー。

なので今回は、あまり日の当たらない

シニア向けのいい靴、紹介します。

①パンジー

2,500円~4,000円

いつか紹介したかったメーカーです。

とにかくコスパがいい。

もちろん品質もいい。

このメーカーの靴で「痛い」という人に

まだ会ったことがありません。

外反母趾でも、巻き爪でも

どんとこいです。

なのにこれだけ安い理由は

合成皮革+ウレタン底だからです。

だからどうした。

靴の寿命は3~4年ですが、

全然もと取れます。

とにかくしっかり設計できてる。

つま先がそりあがっていて、つまづかない。

めちゃくちゃ軽い。

デザインのバリエーションが豊富。

なのにこの値段。

合成皮革なので、手入れも水拭きだけで

OKなので、とにかくラクです。

ただ、圧倒的にご婦人向けが多いですね。

   メーカー正規代理店ショップ カジュアル ストレッチ カラー豊富 フレキシブル 屈曲 軽い 人気 靴 レディース パンジー pansy 2100 日本製 楽天で購入

なので、男性にはこちらがおすすめ。

②メレル・ジャングルモック

10,000円前後

なぜか年配の紳士靴は、スエードが人気です。

で、ご存知のジャングルモック。

紐がありません。

でも脱げない。

つま先が相当そりあがっていて、

つまづかない。

グリップ力最強。

クッション力最強。

ヒザ・腰が痛くても楽勝です。

うちの父(77歳)にも買いましたが、

ほぼ毎日はいてます。

   メレル ジャングルモック メンズ 2020年春夏新作 アウトドア スニーカー スリッポン ウォーキングシューズ トレッキングシューズ 登山靴 ミッドナイト 黒 ブラック 滑りにくい MERRELL Jungle Moc 楽天で購入

③大塚製靴・ボンステップ

18,000円くらい

皇室御用達の大塚製靴です。

特にワイン色が不動で人気。

理由は知りませんが。

   ボンステップ レディース 靴Bon Step/ボンステップBS-5903 レディース カジュアルシューズ婦人(レディス)靴/大塚製靴,オーツカ,otsuka/ボンステップ(Bon Step)/コンフォートカジュアルシューズ/ 楽天で購入

 

ちょっと値段ははりますが、

婦人も紳士もあります。

デザインも無限にあります。

とにかく軽い。やわらかい。

すべらない。

かかと芯がアウトソールと一体になっている

ユニークなアイデアなので、

カカトをふみつぶそうと思っても

ふみつぶせません。

「横チャック」のデザインが一番人気ですが、

じっさいは、体が曲がらなくて

チャック全開で歩いちゃうので、

個人的には危険だと思います。

フツーの紐靴で、ズボズボはくか、

こういうスリッポンタイプ

がベターでしょう。

   ボンステップ Bon Step 5543 (ワイン) 楽天で購入

どちらにせよ、シニアになると

自分で靴を選んで買う、ということが

たいへんな大仕事なので、

地元に帰った時にえいやっと

買って差し上げましょう。

特に①②は全国津々浦々で売ってます。

③は百貨店になっちゃうんですよねー。

でも、とりあえずこの3つをおさえとけば

まちがいありません。

やっぱり、転んで寝たきりになられるのは

本人も介護する方もハードですからね。。

それではまた明日!