毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

139 朝倉海さんが武井壮さんに負けた理由。「ジムではジム用シューズ」!

暑い。

暑い夜には熱い戦いが良く似合う・・。

元気ですかーッ!

(2002年・国立競技場 Dynimite! アントニオ猪木のスピーチ)

こんばんは。

靴修理人 兼 シューフィッター 兼 靴マニアです。

総合格闘家 兼 ユーチューバーの

朝倉海さんのファンです。

前置きはおいといて、この動画みてください。

武井壮さんとのコラボのユーチューブです。

めちゃめちゃ面白かった。

室内ジムで、

「綱引き」「高跳び」「10mダッシュ

の3本勝負をガチンコでやってます。

朝倉さんが負けちゃったんですが、

ガチの靴マニアとしては腑に落ちません。

二人のシューズに差がありすぎる。

朝倉さんが履いてたのはたぶんこれ。

商品画像
【ASICS】アシックスGT-2000NEWYORK6TJG9774549BLUE/NAVY

アシックスのゲルニューヨーク。

みてのとおり、「アスファルト用の」ラン二ングシューズです。

人工芝の上では圧倒的に滑ります

武井壮さんの方は、

モデル名までは断定できませんでしたが

Zoom image of Front Right view of NEOREVIVE TR 2, ブラック×ブラック
ソース画像を表示

アシックスの「野球用」アップシューズ。

ソフトスパイクなので、グリップ力は

すんごいです。

だからって、武井壮さんがずるいとか

そういうことを言いたいわけではなく、

用途に応じてシューズを使いましょう

ということを言いたいんです。

「は? ジム=運動靴で正解でしょ?」

って思いましたか?

もしランニングシューズでウエイトとかやってたら、

年会費半分くらい損してますよ。

ジムは室内。

室内用シューズじゃなきゃ力もひきだせないし

すべって危険です。

野球用ソフトスパイクとまではいいませんが、

こんなときこそバッシュはきましょ!

これなんか7000円もしません。

   NIKE バッシュ ナイキ プレシジョン III AQ7495 ブラック×メタリックコッパー×サンダーグレー バスケット シューズ 楽天で購入

昔のエアジョーダンとかエアフォースなんかとちがって、

バッシュもバレーボールシューズも、今ではかなり

ランニングシューズの要素をとりいれてます。

Right side view of SKY ELITE FF MT TOKYO, SUNRISE RED/ECLIPSE BLACK
Thumbnail image of Front Left view of SKY ELITE FF MT TOKYO, SUNRISE RED/ECLIPSE BLACK

これはアシックスのバレーボールシューズですが、

ちょっとかっこよくないですか?

   数量限定 アシックス スカイ エリート トーキョー SKY ELITE FF MTTOKYO 1051A056 701 メンズ バレーボール シューズ : フラッシュレッド asics 楽天で購入

私自身、学生の頃バイトで

ジムのインストラクターやってたんです。

(メインはプールの監視員でしたが・・)

バイト代とは別に、無料でマシーン使い放題だったので

マジでいいバイトでした。

でも、やっぱりランニングシューズでデッドリフトとかやると、

足元が不安定であぶないんです。

なので、のちのバックパッカーの相棒となる

リーボックのクエッションを履いてました。

これの真っ黒バージョンでしたが。

これもおすすめです。

   REEBOK QUESTION MID ICE ALLEN IVERSONリーボック] クエッション ミッド メンズ バスケットボール シューズホワイト/ホワイト/ホワイト#7 楽天で購入

はいたらランニングシューズとのギャップに

絶対おどろきますよ。

それではまた明日!