毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

137 ブームの前兆?確信犯?レッドスニーカー効果②。

こんちは。

靴修理人 兼 シューフィッタ― 兼 靴マニアです。

 

メンタリストDaiGoさんがユーチューブで公開した

「レッドスニーカー効果」を

もう一度おさらいします。

「レッドスニーカー効果」とは、あえて他人とちがう

場ちがいな服装をするなりして、周囲になじむより

目立った方がより高い地位と能力があると周囲に印象づけられる

ハーバードビジネススクールフランチェスカジーノ教授が

2014年に発表した論文のこと、です。

ようするに、

目立った方が自信があるよ、ってみられるということです。

戦隊もののリーダーが赤いのもそれなんでしょう。

ルブタンの赤いソールなんかもそうですね。

数年前、ナイキが厚底シューズでマラソン界を

席捲したときは、あえての「ピンク」でした。

ということで、

別に赤いスニーカーを履けばIQがあがるとか

そういうドーピングではないんです。

あ、ドーピングか。

「中身」がともなわないとっていう条件はあります。

でもね。

でもねでもね。

それにしては、この秋・冬シーズンにむけて

まっかっかなスニーカーを展開してるところが

ちょいちょいあるんです。

ひときわ目立ってるやつを4つほど紹介します。

①アシックス メタレーサー

22,000円。

今年の24時間テレビのマラソン

吉田沙保里さんがこれ履いてましたね。

ナイキに対抗してアシックスがつくった

「選手を故障させない」厚底シューズです。

 METARACER TOKYO SUNRISE RED/BLACK メタレーサーアシックス メタレーサー ランニング レディースランニングシューズ スポーツシューズ 運動靴 スニーカー 楽天で購入

ま、これはカジュアルじゃなく

ガチンコのランナー向けですが

↓このあたりからカジュアルでもアリになってきます。

②ホカ ボンダイ7

23,200円。

Bondi 7

赤い・・・

どのブランドより赤い・・・。

「ボンダイ」は私も週5で履いてるんですが、

一度はくと他のすべての靴が重く、硬い。

手にもった感じがハリボテ。

思いのほかの軽さにびっくりします。

だってこれ、一応ガチンコのマラソンシューズですから。

「うっかり試し履きしたら終わり」なブランドなので

気をつけてください。

いや、でも、ここまでまっかっかなスニーカーは

見たことありません。

完全に「レッドスニーカー効果」ねらいにきてますよ。

履く勇気があるやつだけ履け!みたいなね。

ちなみにまだ発売されてません。

予約はこちらから↓

公式HP:hokaoneone.jp

ニューバランス M990 V5

30,800円。

ようやく日本でも正式発売されましたね。

いやこれも・・赤い!

目がくらむ赤さだ・・。

これも、文字通りの

「レッドスニーカー効果」をねらったカラーリングだと

思うんです。

ニューバランス=グレー じゃないですか。

この赤だもん・・。

街中でみたら「おっ」と思っちゃいますね。

 【ポイント10倍】NEW BALANCE M990 MS5 ニューバランス 990 V5 レッド 赤 メンズ スニーカー ウォーキング ランニング アメリカ製 992-993 1400-996【国内正規品】 楽天で購入

④アトランティックスターズ アンタレス

15,800円。

イタリアの「手製」が売りのスニーカーです。

サッカーの長友選手がプライベートで履いてて

有名になりましたね。

ハイテクスニーカーが苦手な方は

このあたりがとっつきやすいでしょう。

 アトランティックスターズ Atlantic STARS メンズ mens スニーカー レッド 雑誌掲載モデル ANTARES アンタレス 楽天で購入

アトランティックスターズは

セレクトショップだと3万こえてくるので、

サイズだけ確認してネットで買うのが鉄則です。

・・・あ

冷たいビールが呼んでる・・。

それではまた明日!