毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

122 ヒザと腰にガチでやさしい靴:アップデート版。

こんにちは。

靴修理人 兼 シューフィッター 兼 靴マニアです。

ヒザが痛いんですよ。

10代の頃のスポーツのケガが、けっきょく治りませんでした。

私みたいにスポーツでやらかす人もいれば、

40超えて、ヒザの軟骨がすりへってきて

外科でいう

「変形性膝関節症」(へんけいせい ひざかんせつしょう)

と診断される人もちょいちょいいると思います。

変形性膝関節症は、いわゆる「老化」ですから

あらがう術はないんですけどね(笑)。

コンドロイチンとかのサプリを飲んでも

まあムダです。

よくCMで「サメの軟骨」みたいに宣伝してるあれです。

すりへった骨が再形成することは

医学的にはありえないとされています。

本題ですが、

そうはいっても痛いもんは痛い。

コンドロイチンはムダでも、

ヒザの軟骨を靴のクッションでまもることは確実にできます。

痛みがひきます。

まずこれ。

①ホカオネオネ ボンダイ

 HOKA ONE ONE BONDI 6 ホカオネオネ ボンダイ6 メンズ スニーカー 楽天で購入

もう何度目の登場でしょうか(笑)。

でも何度でも説明します。

みためと重さが反比例しています。

片足210グラム。

こんな外見でもれっきとしたマラソンシューズです。

私も週4くらいで履いてますが、

視覚障害者用の点字ブロックの凹凸が

まっっったく感じられません。

面白いので、階段を5段とばしてジャンプしてみたんですが、

ほとんど衝撃をかんじませんでした。

近々、ボンダイより厚いソールの

「STINSON6」というモデルも発売されるらしいので、

これも絶対いいと思います。

STINSON ATR 6

ショップでみつけたら感想をアップしますね。

②ナイキ リアクト インフィニティ

 ● NIKE (ナイキ) ランニング メンズランニングシューズ ナイキ リアクト インフィニティ ラン フライニット メンズ ブラック/ブラック/メタリックシルバー/ダークグレー CD4371-001 楽天で購入

お手ごろ価格の1万円。

ん?地味じゃん。と思ったでしょ?

派手なのもありますけど、

通勤につかうならこれくらいがちょうどいいです。

エアもカーボンも入ってませんが、

「リアクト」というナイキの最新鋭のクッションが売りです。

「リアクト」は、とにかくやわらかい。

コンセプトが「ケガをゼロに」ですから、わかりやすいですよね。

反発性は度外視。

ナイキエアの倍はソフトじゃないでしょうか。

実は今、ナイキのガチンコのモデルって

もう「エア」はほとんどつかわれてないんです。

「終わったテクノロジー」になってしまいました。

贅沢な時代です。。

そしてこのナイキ リアクト インフィニティは、

みてのとおりハラチ構造なので、

わかりやすくいうと「くつした構造」なので

ズボッとはけて、ズボッとぬげます。

これが意外と便利。

紐はかざりみたいなもんです。

リーボック インスタポンプ フューリー ブースト

 【希少! 大人気!】 REEBOK x adidas (リーボック×アディダス) INSTAPUMP FURY BOOST (インスタポンプ フューリー ブースト) スニーカー メンズ 黒 BLACK WHITE & PANTONE (ブラック) FW5307 ENDLESS TRIP ENDLESSTRIP エンドレストリップ 楽天で購入

いやいやいや、フツーにポンプフューリーでしょ。

と、私もはじめ思いました。

ちがうんです。

よくみてください。

写真を拡大してみてください。

ソールがアディダスのブーストになってるんです(!)。

プーマもミズノもパクった、あのブーストです。

これでヒザに悪いわけがない。

しかもアディダスのブーストのモデルより

さらにソールが厚いんです。

人気が出すぎて、

なかなか店頭に並ばないのがいたいところですね。

ちなみにこのモデルも

ズボッとはけて、ズボッとぬげます。

そもそも紐がついていない潔さ。

ほしいなあ。

さて。

・・今日も東京は暑かったですね。

キンキンに冷やしたストロングゼロが呼んでるので、

また明日!