毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

133 重い話のメイドインジャパン。

こんにちは。

昨日はたいへん失礼しました。

6年ぶりくらいのヤバい熱中症でした。

幸い倒れたのが家だったので、家人が介抱してくれ、

今はもとに戻りました。

昨日はオフで、所要があって3時間ほど炎天下のなか

外出したんです。午前中から。

途中で「ちょっとのど乾いたな」と思って

ポカリ飲んだんです。

で、家に帰る途中から「顔が真っ赤だよ?」といわれ、

家に到着→ほとんど気絶に近い状態でぶったおれました。

家人がはかったところ、心拍数が140くらいあったそうです。

気が付いたら頭の下と動脈の下にアイスノンが敷かれ、

ポカリの水割りをのんで夜にはようやくフラフラになりながら

自力でトイレにいけるようになりました。

ブログも根性でアイフォンから音声入力しました。

でも頭痛と手足のしびれがのこっており

貧血の時みたいに「血が循環してない」感がありました。

「血の気が引く」ってあんな感じなんすね。

200日ぶりくらいのノンアルコールでした。

これは・・・気をつけようがありません。

熱中症は、コロナ以上にあっさり死ぬと思います。

もうみんなマスク外そう?死ぬよ?

さて。

タイトルにもどります。

コンバースのオールスター、「日本製」ができたんですよ!

ちゃんと在庫もあります!

 7/12再入荷【ポイント10倍】コンバース オールスター 日本製 MADE IN JAPAN オールスター ハイカット CONVERSE CANVAS ALL STAR J HI ブラック 黒 キャンバス レディース メンズ 楽天で購入

拡大するとわかると思うんですが、

ヒールパッチの「ALL☆STAR」の下に

「MADE IN JAPAN」って書いてるでしょ?

¥11880。

通常版の2~3倍ですが、数年後確実にプレミアがつくので、

気になる方は2~3足買っといて損はありません。

(オールスターはウレタンを使っていないので

劣化の心配はほぼありません。)

もちろんローカットもあります。

 Schott/ショット 公式通販 | CONVERSE /コンバース/【メンズ】CANVAS ALL STAR J OXキャンバスオールスター日本製 32167710215 楽天で購入

ローの方がちょっとお高く、¥13200。

九州のムーンスター(旧・月星)」が1足1足超丁寧に

つくっています。

さらに、ニューバランスM1300も日本製がでました。

私の知る限りでは、史上初だと思います。

シューツリーつき。

残念ながらこちらは店頭に並ぶ前に完売してます。

定価が¥68,000(!)にもかかわらず、

倍率が100倍こえたそうです。

さてここから重い話です。

なんで日本製なんでしょうか?

もうおわかりですよね。

仕事がないんです。

コロナとオリンピック延期(たぶん中止)の関係で

あのアシックスでさえ2200億円(!)の赤字。

ミズノ・ナイキ・アディダスはまだ発表してませんが、

近い数字だと思います。ナイキはもっとひどいかも。

ひるがえって日本ですが、

体力のあるスポーツメーカーでさえこれなのに、

革靴・パンプスをつくってる工場は

いまだに工場が半分しか稼働してない、もしくは

注文が入らずまったく稼働していないところもあります。

靴って単純にばらしても50個くらいのパーツから

成り立ってるんです。

複雑なグッドイヤー製法なら、最低200以上のパーツ。

それだけのパーツ屋さんがあります。

例えば、浅草にある「靴紐だけをつくってる」

「小滝商店」。業界で知らない人はモグリです。

ウエルトとおしぶちをつくってる「加藤ウエルト」。

金具系を国内か韓国で速攻でつくってくれる「丸上」。

もしひとつのメーカーが逝くと、

このへんも逝きます。

職人さんもまあまあ年いってるので

一度つぶれると再起不能です。

時代と言えば時代なんですが、あまりにも惜しすぎる。

それくらいクオリティが高いんです。

なのでこのブログを読んでいただいてるかたで

ちょっといい靴欲しいな、と思っていたら

紳士靴なら「スコッチグレイン」を買ってください。

「ユニオンインペリアル」を買ってください。

あ・・ユニオンインペリアルはまだ紹介したこと

なかったですね。明日詳しく書きます。

リーガルやマドラスはまだ体力あると思うので

あとまわしでいいです。

ではまた明日!