毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

15 マノロブラニク

1999年の話です。今はどうなってるか全然わかりません。 人生で忘れられない瞬間があります。1999年夏、貧乏靴留学生だった私は、ロンドン郊外のマノロブラニクの本店?に、不躾にもジーンズとリュックと足元はドクターマーチンで訪れました(土下座)。今か…

14 コンバース

コンバース回がでございます!世界一売れすぎて、自社でも数が把握できなくて、ギネスの座をスタンスミス(約2000万足)にあっさり譲ってますが、コンバースでは「オールスターは最低でも・・・数十億足は売ったんじゃないかなあ」と気持ちのいいコメントを…

13 マドラス

前回に続き、迷ってるんだったら買わない方が(以下略)。ブランドその2です。 マドラスコーポレーション。旧亜細亜製靴。ご子息が超イケメンの、あの会社です。普通に百貨店の紳士靴のメインで販売されてるのと、お値段が決してお安くないので、ついふらっ…

12 コールハーン

暴露回です。事実だけ書きます。完全に個人の主観です。 あんまり買わない方が(以下略)ブランドその1。 婦人も、紳士も結構高いですよね?広告も結構打ってますよね? ここからは肝心な個人の見解です。買わない方が(怒)! なぜか。箇条書きします。 ・…

11 ミズノ

個人的にすごく思い入れのあるメーカーのひとつです。70年代後半に私は北海道の田舎で生まれたのですが、小学校の時はおさがりのよくわからん靴で、中学に入ると学校指定靴でした。ローファーではなく、アシックスの「リンバーアップ」という紺色でナイロン…

10 スコッチグレイン

紳士靴で一番心配しているブランドです。(メーカーはヒロカワ製靴) 純日本製のブランドで、もう数十年前から良心的な価格(3~5万円)で、グッドイヤー製法ひとすじにこだわり、革質も良く、どこからでも修理できる、そんなブランドです。 メーカーでのア…

9 ニューバランス

なんでこんなにブームになっちゃんたんでしょうか?若者からお年寄りのウオーキングシューズまで「N」だらけじゃないですか。1995年のエアマックス騒動以来、スニーカーブームが始まり、ニューバランスも「えらい高いスニーカーがある」と必ず雑誌に載って以…

8 クリスチャン・ルブタン

赤いやつです。 初めて見たのは「セックスアンドザシティ」のどっかのシーンだったと思います。その時は ふーん としか思わなかったのですが。 次の月あたりから、修理の店にめちゃくちゃ来るようになりました。みなさん言うことは一緒で「赤いハーフラバー…

7 老人靴

今回はあまり語られることのない年配の方(具体的にいえばオーバー70歳の方々)の靴のお話です。たとえばみなさんの親御さんはどんな靴を履いてますか? 業界では表現をぼやかして「シルバーシューズ」というネーミングを流行らせるとかなんとか・・・個人的…

6 ジミーチュウ

6綺麗なヒールといえば、まずはここでしょう。細部、設計、リペアのしやすさのどれをとっても一級品です。私は男なのでピンヒールのデザインの良し悪しは良く分からないのですが、ソールの張り付けもかかとのゴム交換もやりやすい=綺麗に仕上がります。 201…

5 アシックス・その2

子供靴。 悩んでらっしゃる方、意外と多いと思います。 私にも十数年前、小さい子供がいました(今は大きいです)。ファーストシューズは自分で作りました。モカシンで、まあ飾りですよね。 ガチファーストシューズはニューバランスの320の子供モデルでした…

4 アシックス

ナイキはアシックスがなければ誕生しなかった・・というのは結構知られてきたと思うんですが、そんな話からここのメーカーのお話をします。 ナイキが定期的にリバイバルしている「コルテッツ」、あれアシックス(当時のオニツカタイガー)の「オニツカタイガ…

2 セルジオ・ロッシ

冒頭から申し訳ありません。②と③が逆になりました。この原稿がアップ出来てなかったようなので、失礼いたしました。 惜しくも先日2020年4月4日、84歳で旅立たれました。現地のメディアによると、コロナだったそうです。 本題です。 修理屋目線で語りますが、…

3 イセタンメンズ

紳士靴です。名前の通り、伊勢丹の紳士靴売り場で販売されており、品質のわりにコスパよしとしてよく靴磨きや修理に来る靴です。 今回はこの靴を修理人の視点からぶったぎります。 これ・・・買おうか悩んでる方がいたらひとまず「やめとけ」と後ろから羽交…

1 ナイキ

いろんな靴について書いていきます。スニーカーも革靴も高いのも安いのもみんな好きなので。今日はナイキというメーカーについて。 好きか嫌いか、でいうと今は好きです。 エアマックスとエアフォース1を作ってさえいれば安泰なのに、ヴェイパーフライのよ…

0: はじめまして。東京の靴修理職人のコマツです。