毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

2020-04-25から1日間の記事一覧

10 スコッチグレイン

紳士靴で一番心配しているブランドです。(メーカーはヒロカワ製靴) 純日本製のブランドで、もう数十年前から良心的な価格(3~5万円)で、グッドイヤー製法ひとすじにこだわり、革質も良く、どこからでも修理できる、そんなブランドです。 メーカーでのア…

9 ニューバランス

なんでこんなにブームになっちゃんたんでしょうか?若者からお年寄りのウオーキングシューズまで「N」だらけじゃないですか。1995年のエアマックス騒動以来、スニーカーブームが始まり、ニューバランスも「えらい高いスニーカーがある」と必ず雑誌に載って以…

8 クリスチャン・ルブタン

赤いやつです。 初めて見たのは「セックスアンドザシティ」のどっかのシーンだったと思います。その時は ふーん としか思わなかったのですが。 次の月あたりから、修理の店にめちゃくちゃ来るようになりました。みなさん言うことは一緒で「赤いハーフラバー…