毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

1147 足底筋膜炎+α

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 M様よりご相談がきております。 私は甲が低く幅が狭いため 靴には苦労しており、 主にペタンコ靴かインポートのパンプスに 中敷を敷いたりしていましたが、 コロナで在宅勤務中心になり パンプスには戻れない体…

1146 浅草で突然飛びあがって痛がる人を見かけたら

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 低気圧でだるい。 こんなときにはマニアックなことを 書いてみましょう。 完全に雑談回です。 読んでもひとつのメリットもないので ご了承くださいw 20年くらい前の 靴設計時代の失敗談やら その周辺のことを …

1145 国によって靴はちがうのか

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 Y様よりご相談がきています。 各国の革靴の特徴について ⇒以前2ndという雑誌の革靴に関する特集で、 アメリカやイギリス、フランスで 木型に対する考え方や重視するポイントが違うと 記載がありました。 一概に…

1144 ニューバランスはいろいろおかしい

いい意味で、です。 おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 きのうのレザーフェアの行きと帰りに 浅草の文化観光センターの こちらにお邪魔してきました! 無料です。 月曜までやってるので是非。 主催者が伝説の靴雑誌 「シューフィル」代表の城(た…

1143 【闇】皮の半分は捨てられてる

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 靴も革も好きなので レザーフェアに行ってきました。 (26日・金で終了してます) 浅草でやってるおもにガチ勢向けの 革の展示会です。 展示はまあ・・・ あいかわらずですが 坂本商店様の 皮を漆でなめした黒…

1142 小指問題:RE

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 連日アンサー回で失礼します。 T様よりご相談がきています。 小指の付け根の骨の痛みについて ⇒昔から幅の細い靴を履くと、 決まって右足の小指の付け根にある骨が 靴内部で圧迫され、痛くなってしまいます。 …

1141 タンパッドDIYの限界

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 O様よりご相談がきています。 かなりの甲薄に悩まされてから、 革靴を履く際には スポンジとフェルトを駆使して タンパッドかわりにしております。 ただ、左で3ミリほど、 右足は5ミリ近く挟まないと 羽が閉じ…

1140 ハイヒールあれこれ

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 さきにお知らせを。 本日(5月24日・水)の 日刊SPA!に記事を書かせて頂いております。 重力が消える…魔法のスニーカー「ホカ・オネオネ」とは?コロナ禍で弱ったヒザにも効く | 日刊SPA! 優等生キャラで書いて…

1139 リーズナブルでいい感じの革靴

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 あいかわらずタイトルのつけ方の センスがありませんが そういうブログなので失敬。 今日は野暮用があって めったに乗らなくなった 朝の満員電車に乗ったわけですが いやー・・。 パンプスもスニーカーも多いけ…

1138 部活シューズ

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 髪を切りに行きまして。 担当の方のお子さん(小5)がバスケ部に入り 本格始動したとのこと。 ちなみにお父さん(担当)の方は スニーカー、とくに ヴィンテージ物が好きです。 担「エアジョーダンを履かせよう…

1137 ただしい痛みもあります。

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 K様よりご相談がきています。 革靴で相談させて頂きたいことがあり、 ご相談させて頂きました。 昨今のコロナ禍から リモートワークが増えたことにより、 革靴よりスニーカーを履く機会が増えましたが 飽きが来…

1136 葬式シューズ

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 やや不謹慎な話かもですが 現実的な話なので 書きますね。 葬式になにを履いていくか。 ・・・ 北海道の80代の親からライン電話があり 東京に移住した親戚が ちょっともうもたないと。 入院している親戚は 90代…

1135 またビルケン包囲網

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 毎夏の風物詩ですが、 ビルケンが「わっ」と囲まれてます。 たとえばもはやこの写真だけでは どこのメーカーかわからないでしょう。 これは一応ビルケンです。 写真はモデルさんの足が サイズアウトしちゃって…

1134 すべらない靴3選。

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 雨の日にすべらない靴について。 まあ・・どんな靴でも すべるんです。 根本的には歩き方が9割ですから。 濡れたアスファルトの上の歩き方は、 「雪の日の歩き方」でググってください。 雨の日も大差ありません…

1133 アメダス、良くなってないか?

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 防水スプレーの話です。 気のせいかもしれませんが・・。 日本一売れている防水スプレー、 コロンブス社の「アメダス」の 品質が上がった気がします。 東京は雨が何日か続きました。 私はゴアテックスの靴を数…

1132 足底筋膜炎とサンダル。

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 M様よりご相談がきています。 今年の冬はブログに出会い 室内ではユニクロのスリッパ、 外ではHOKAのクリフトン、 シダスのインソール、 ゴミ出しはSUBUで快適に 足底筋膜炎をやり過ごすことができました。…

1131 ユニバーサルデザインみたいな

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 20数年前の靴の設計時代から ユニバーサルデザインの靴に ずっと興味を持っていました。 仕事として、というより もっとシンプルに 「この分野おもしろいな」くらいの 感覚でいました。 設計時代はサンプルまで…

1130 ハイヒールスニーカー【2023年5月アップデート版】

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 こないだのニュースです。 日本航空(JAL)が出資している中長距離格安航空会社(LCC)の「ZIPAIR(ジップエア)」が2019年4月11日、機体のデザインとパイロットや客室乗務員(CA)の制服を発表した。 パイロッ…

1129 靴の向くまま

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 ついに情報解禁! 靴の向くまま(1) (モーニング KC) [ みやび あきの ] 実はみやびあきのさんの あの!「靴の向くまま」という 本格靴マンガの監修のお仕事を すこし前からやらせて頂いています。 いやもう…

1128 ウオノメふたたび。

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 M様よりご相談がきています。 ひさしぶりのウオノメ回ですね。 ウオノメについてお聞きしたいです。 いつも出来る位置が決まっていて、 左足中足骨の付け根あたり 添付する画像でいうと 3番と4番の間あたりに…

1127 ニットパンプスはそんなにアリなのか?

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 昨日の日刊SPA!には お行儀のよい方のキャラで 寄稿させていただいたので、 nikkan-spa.jp 「中敷きをすすめる靴屋」で買ってはいけない。サイズ調整の99%を解決する方法とは | 日刊SPA! ブログではいつもの感…

1126 ご婦人ビジカジ。

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 今日もさきに告知です! 本日(5月10日・水) 日刊SPA!様にまた書かせて頂きました。 あざざます! nikkan-spa.jp 「中敷きをすすめる靴屋」で買ってはいけない。サイズ調整の99%を解決する方法とは | 日刊SPA…

1125 メール相談、改定のおしらせ

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 告知です! HPからの有料メール相談、 メール相談サービス 価格改定しました。 3300円 ↓ 5500円です。 ただ値段アップしただけではなく その分内容を少し濃くしてあります。 従来は1度きりのやりとりでしたが …

1124 大人の足育にはサンダル。

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 最近は暑いので もうほとんどプライベートな時間は レザーサンダルで過ごしています。 インソールもなにもない、 本当にシンプルを絵に描いたような 自作のレザーサンダル。 ・・・ インソールがない・・ってい…

1123 完全防水あれやこれや

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 2日間濃かったんで 脱力回をやらないとー。 雨はいやだなあ。 もう梅雨だし 梅雨明けたら夏じゃないですか。 ゲリラ豪雨に台風じゃないですか。 完全防水の靴のことを 書きましょう。 ・・・ ○「完全防水」とう…

1122 ドクターからのご相談!

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 O様よりご相談がきています。 一部抜粋いたします。 40歳代前半の男性、内科医師です。 身長175センチ、体重58キログラム。 靴の脱ぎ履きは、ほとんどしません。 朝履けば、夜まで履いており、 日中は脱ぎ…

1121 チヨダで買うべき靴・じゃない靴

(公式HPより) おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 ちょっとだけ真面目な回です。 日本全国で靴のチェーン店数の 上位3位はこちら: 1位はABC-MART、1074店舗 2位がチヨダ、948店舗 3位がジーフット、880店舗 ジーフットは調べたとき(どこ?)っ…

1120 あらふぃふ!

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 きのう定期交信している 地元の親と電話で とりとめのない話をしまして。 ふたりとも80代ですし タッチパネル操作もできない。 「ネットがこわい」教なので 私のブログも読めていません。 なんかこう・・人生あ…

1119 けっている靴

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 I様よりご相談がきております。 最近購入したティンバーランドの 3アイレットについてです。 ZOZOTOWNで販売している 3EYE CLASSICのBLACKについてなのですが ¥19,800のものと¥23,100のものは 作りが違うのでし…

1118 おしゃれサンダルはワンシーズン。

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 サンダル、とはいっても こういうおしゃれサンダルの話です。 ・銀座ダイアナ ・銀座かねまつ ・海外のお高いやつ このへんの 華奢なヒールで 繊細なアッパーのサンダルのことを 今日は「サンダル」と呼びます…