毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

1141 タンパッドDIYの限界

 

おつかれさまです

こまつ@shoes_komatsuです。

 

O様よりご相談がきています。

 

かなりの甲薄に悩まされてから、

革靴を履く際には

スポンジとフェルトを駆使して

タンパッドかわりにしております。

 

ただ、左で3ミリほど、

右足は5ミリ近く挟まないと

羽が閉じきるなど

なかなか苦慮しております。

 

今はシダスのシティプラスを入れて、

さらにフェルトをベロの部分に

挟んでおります。

 

ローファーはかなり厳しく、

歩いているうちに挟んだフェルトが

段々とズレて恥ずかしいぐらい

見えるようになります。

 

貼り付けたいものの、

シューキーパーが入らなくなるので、

履く度に挟む方式を取っています。

 

困っているのは、

朝はいいのですが、足がむくみだすと

もう甲の頂上部分が痛くなり

痺れてきたりもします。

 

これもあって、

貼り付けることができない理由でもあります。

 

 

こんな足には

もうビスポークしかないのかなと

諦めかけています。

 

このような足にも

何か救いの手はありますでしょうか?

 

要約させていただきましたが

ご相談は以上です。

 

はい。

 

なかなか見事な(失礼!)甲うすですね。

テンションが上がってしまう私は

やはり少しおかしいのかもしれません。

 

ちょっと短めになるかもですが

回答させて頂きます。

 

 

・タンパッドは重ねてはダメ

 

です。

 

O様の場合、厳密には

「重ねてる」わけではありませんが

似ています。

 

3ミリや5ミリだと

フェルトがまあまあの厚みに

なってるはずですよね。

 

タンパッドもインソールも、

重ねると効果は半減します。

ソフト+ソフトだと不安定にしかなりません。

 

そしてもうひとつ重要なことは

 

 

・固定するのが必須

 

ということです。

 

インステップポイントって、

(タンパッドを貼ってる部分)

歩いてるときに

地味に靴の内部で一番

摩擦が起きている箇所なので

がっつり固定しましょう。

 

ざっくり答えてしまうと、

既製品を取りつけた方が

早いです。

 

この甲の薄さだと

やっぱりすべり止めも欲しいので

 

ペダック スープラ pedag supra

【ペダック公式ストア|ネコポス対応】ぺダック スープラ 足の甲サポート 2個入(一足分)靴 甲 パッド 反発パッド 調整パッド サイズ調整 足の甲 痛み 靴擦れ 靴ずれ 防止 甲高 フィット 踵浮き 緩い靴に レディース/メンズ ドイツ製 pedag SUPRA

 

やっぱスープラですね。

 

つぶさない段階で厚みが5ミリなので

左で3ミリほど、

右足は5ミリ近く挟まないと

というO様の条件でも全然いけます。

 

あるいは「つぶれた状態で」

3~5ミリの厚みが必要なら

いつものこれ。

 

 

9ミリ弱あります。

厚さでいえば既製品最厚が

DAISOのこれ。

 

仮止めしてよさげでしたら

上下にしっかり両面テープをつけて

固定しましょう。

 

DAISOのはかなり幅があるので

ベロからはみ出す場合は

切ってもいいんですが・・・

 

どのみち履いてしまえば隠れるので

なるべく切らない方がベターです。

中身もこぼれてきますし

剥がれるときはいつも端からなので。

 

・・・

 

ここがちょっと気になりますね。

足がむくみだすともう

甲の頂上部分が痛くなり

痺れてきたりもします。

 

インステップポイントは

太い血管と神経も通ってるので

かなり気を使う場所です。

 

無理をすると回復しづらくなってくるので

今すぐ自作パッドは

はずした方がいいです。

 

このあたり、DIYの難しいところなんですよね。

 

おそらくは使ってるスポンジと

フェルトが硬すぎるんでしょう。

ということもあって、

やはり既製品をおすすめします。

 

ビスポークもいいんですが、

足のお写真を見る限り・・

既成靴+既成タンパッドで

ほぼいけると思いますよ。

 

やや開帳足の傾向もあるので

シダスはひきつづき使った方が

シダス【SIDAS】シティプラス201631020311704City+PLUSウォーキング中敷きシューズアクセサリーインソールオフィス通学通勤【メンズ】【レディース】

シダス(SIDAS) 衝撃吸収インソール シティプラス 3102031 ビジネス用中敷き フラッシュフィット

 

ラクでしょうね。

革靴でしたら1.8ミリのこれ。

 

・・・

 

少しご相談からはずれますが、

「甲がうすい」既成靴っていうのも

なかなかありません。

 

ウィズの問題と同様です。

「きつい靴はクレームになるけど

ゆるい靴はならない」。

 

甲の高さはある意味それ以上にシビアで

「足が入らなければ、売れない」。

 

良心的なメーカーなら紐靴とローファーとで

木型をわけますが

コスト上なかなかそんなメーカーは

ありません。

 

というか紐靴でも甲の薄い靴は

リスクが高ぎて

なかなか大量生産はできません。

 

せめて言えることは、甲の薄い方は

グッドイヤーみたいに返りが悪いものではなく

マッケイかセメントのほうが

かえってフィットしやすいはずです。

 

好き嫌いは完全にわかれますが

ハイテク革靴の方が返りもよく、

その分甲も攻めてる靴が割と多いので

検討してみてください。

 

 

私からの回答はこんな感じです。

 

 

本題終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

HOKA

「クリフトン8」。

 

14000~15000円。

 

ホカオネオネHOKAONEONEランニングシューズレディースクリフトン8CLIFTON81119394ACPP

あす楽ホカオネオネランニングシューズクリフトン81119393-GBMSワイズ:レギュラー(D)HOKAONEONECLIFTON8メンズ厚底くつ22FWcat-run

レディースサイズ:

ホカ(HOKA)(レディース)ランニングシューズ ジョギングシューズ Clifton 8 1119394-ACPP

 

メンズサイズ:

ホカ(HOKA)(メンズ)ランニングシューズ クリフトン 8 ワイド ブルーグレー 1121374-GBMS スニーカー トレーニング ジョギング 軽量

 

昨日の日刊SPA!様に

記事を書かせて頂きました!

重力が消える…魔法のスニーカー「ホカ・オネオネ」とは?コロナ禍で弱ったヒザにも効く | 日刊SPA!

 

この中でも触れていますが

やっぱクリフトンの値上げがえぐいですって。

いくらアップデートされても

「1万円台」と

「2万円台」だと

壁っちゅうもんがあるでしょうがあああ!

 

ああああああああああああああ

ああああああああああああああ(絶叫)!!

 

ふうふう・・。

この絶叫はさすがにブログでしか

書けません。

 

HOKA買ってる人の8割以上は

ぶっちゃけ走ってないと思うんですよね。

 

だから正直「8」でいいんですよ。

 

つーかうちだと6.7.8と

歴代モデルを履いてますが、

マジで持ちます。

ぜひ記事読んでください!

 

ぜひ(圧)。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

最後CMです。

 

足と靴にお困りでしたら

365日24時間

ご相談承っております。

メール相談サービス

 

爆速でお答えします!

 

さらにブログでの公開回答がOKでしたら

お値段そのまま、

情報量1.5倍盛りでおとどけしますので

ひとこと添えていただけると。

(基本は秘密相談です。

公開を強要は絶対しませんので、ご安心ください)

 

最近「お客様のお声」を載せていませんが、

きちんと評判はいいです。

気を使わないで頂いて大丈夫です・・。

 

ご相談に関するフィードバックも

1~2回無料でやってます。

 

靴のお買い物アテンドもやっています。

こちらもよろしくです。

シューフィッターこまつ

 

HPで「50歳の壁」は正式に

取り壊しました。

Image

お子様からシニアまで

どんとこいです。

お気軽にどうぞ!

 

 

それではまた明日!