毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

1132 足底筋膜炎とサンダル。

 

おつかれさまです

こまつ@shoes_komatsuです。

 

M様よりご相談がきています。

 

今年の冬はブログに出会い

 

室内ではユニクロのスリッパ、

外ではHOKAのクリフトン、

シダスのインソール、 

ゴミ出しはSUBUで快適に

足底筋膜炎をやり過ごすことができました。

 

ところが少し暖かくなってきたので、

室内で裸足、

外ではビルケンアリゾナを履いたところ、

ほんの数日で足底筋膜炎が

ぶり返してしまいました。

 

そこで夏に涼しく快適に

足底筋膜炎対策になるサンダル、

スリッパをご教示いただけますでしょうか。

 

ちょっと要約させて頂きましたが

ご相談は以上です。

 

東京はもう梅雨入りするんじゃないか、

っていうくらい

ここのところ雨が多くて肌寒くて

足底筋膜炎をぶり返す方も多いでしょう。

 

足底筋膜炎をおさらいしますね。

 

足底筋膜炎(そくていきんまくえん)または足底腱膜炎(そくていけんまくえん)とは、の指の付け根からまで、足の裏に膜のように張っている腱組織・足底筋膜(足底腱膜とも。以降、足底筋膜に表記統一する)に炎症が起き、小さな断裂を起こして痛みをもたらす病気。多くは踵のの前あたりに痛みが起こる。主に40~50歳代以上で発症するが、若い世代でもスポーツ選手などに多い[1]

wikiより引用。

図だとここです。

 

(出典:https://otsuka-seikei.com

場所が場所だけに、

カカトの骨がつきささる

「踵骨棘(しょうこつきょく)」と

まちがわれることも多々ありますが、

整形外科で判断してもらってください。

 

で。

 

しょっぱなから結論なんですが、

足底筋膜炎とサンダルは

なかなか相性が悪いです。

 

言い方をかえると

足底筋膜炎っぽいな、と感じている間は

サンダルではなく靴を履きましょう。

 

理由は簡単なことで

サンダルだと足の裏の筋肉を

めちゃくちゃ使うからなんです。

 

アッパーのデザイン、

メーカー、

謳い文句に関わらず、です。

 

ちょっと歩いてるときを

想像してみてください。

 

靴であれば、革靴でもスニーカーでも

歩くときにカカトも甲も

側面もおおってくれますよね。

 

要は足がシンプルに安定するんです。

 

極端にたとえると

骨折した足とギプスの関係に

似てますね。

 

サンダルだとかなり覆う面積が

おおいものであっても

「足をつつみこむ」までには

なかなか及びません。

 

だから足底筋膜炎中は

サンダルをおすすめしないんです。

 

逆に足底筋膜炎とは無関係で

足の裏の筋肉を鍛えたい方には

夏のサンダルはおすすめです。

 

・・・

 

足底筋膜炎をおこすようになった

足の裏は、

寒さにもかなり弱い。

筋肉が縮こまるからです。

 

ご相談者様が靴からサンダルや

はだしに変えた瞬間

ぶりかえしたってのは

そういう側面もあります。

 

しかし!

 

真夏の東京は35度を越えますので

靴なんか履いてられないのも事実!

 

あえてサンダル的なもので

あげるとしたらこのへんです。

 

・キーン「ユニーク・ネクシス」

 

15000円前後。

 

10%OFFクーポン対象キーンユニークネクシス1027285メンズシューズハイパフォーマンスなソールユニットを掛け合わせた、次世代のスニーカー

メンズ ユニーク ネクシス ユニーク - Back Image

【5/15限定!楽天カード&エントリーで最大25倍】【クーポン対象500円OFF】【先着でKEEN特製キーチェーンプレゼント!】キーン KEEN メンズ サンダル ユニーク ネクシス [1027285 SS23] M UNEEK NXIS キャンプ アウトドアシューズ Triple Black/Black

 

謎にメンズサイズしか展開していませんが、

これならギリいけるでしょう。

 

サンダルはサンダルですが

機能的にははるかに

靴に近い。

 

カップインソールもとれるので

重症の場合には

よりふっかふかのものに

変えることも可能です。

 

サンダル縛りだと

思い浮かぶのはマジで

このモデルくらいです。

 

M様の場合クリフトンが良かったので

HOKAのホパラ・・とも考えましたが

よくも悪くもアッパーの密着度が

低いのでNGにしました。

 

完全に靴であっても

限りなくサンダルに近いものもあるので、

これはおすすめです。

 

アディダス「クライマクール」。

 

8800円。

ヴェンティスクライマクールM【ADIDAS】アディダスVENTICECLIMACOOLMヴェンティスクライマクールMID3126ABC-MART限定*SHAN/SILV/BOGO

ヴェンティスクライマクールM【ADIDAS】アディダスVENTICECLIMACOOLMヴェンティスクライマクールMID3126ABC-MART限定*SHAN/SILV/BOGO

ヴェンティスクライマクールM【ADIDAS】アディダスVENTICECLIMACOOLMヴェンティスクライマクールMID3126ABC-MART限定*SHAN/SILV/BOGO

ヴェンティス クライマクールM 【ADIDAS】 アディダス VENTICE CLIMACOOL M ヴェンティス クライマクールM ID3126 ABC-MART限定 *SHAN/SILV/BOGO

 

15年以上前から

このシリーズは毎夏アップデートされて

ABCマートで売られてます。

(今もう並んでます)

 

シンプルに靴底に穴があいてます。

 

だけではなく、ソールの側面からも

空気が循環する仕組みなので

蒸れることが「できない」靴。

 

以前のモデルはもっと穴自体が大きく

アッパーも今よりかためで

やや耐久性にも難ありでした。

 

10数年かけてつくりこなれてきたのか

穴は小さく、つくりもソフトで

蒸れはより少なくなっています。

 

M様のご要望からははなれますが

「真夏に一番涼しい靴」といったら

まっさきにこれです。

必要な方はどうぞ!

 

・・・

 

足底筋膜炎用のスリッパ。

 

足底筋膜炎中なら

ユニクロが最強なんですが

夏はたしかに暑い・・。

 

夏用の低反発のルームシューズが

販売されたらそっちがいいんですが

今のところ情報がないので

このへんがいいです。

 

スリッパ

スリッパ

あなたの足にfitするスリッパを追求しました『with』足のうらにfitウィズ低反発オクムラスリッパルームシューズお洒落おしゃれslippersおしゃれスリッパ来客用スリッパスリッパヒール

 

メーカーは問いませんが、

なんせ低反発スリッパですね。

 

個人の意見と実体験からなんですが

ルームシューズも症状が緩和するまでは

アーチつきはやめた方がいいです。

 

アーチが合えばいいんですが、

合わないと地獄を見ますからね・・。

素直に沈んでくれるものにしましょう。

 

時期によりますが、

案外ニトリなんかでも800円くらいで

夏用のやわらかめのスリッパが

売っていたりもします。

そんなのでもはだしよりはるかにマシ。

 

足をとおして「ふかっ」ときたら

それで合格です。

はだしは突き上げが室内こそヤバいです。

 

 

私からの回答はこんな感じです!

 

本題終了。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1品】

 

いよいよネットでも

弾数が少なくなってきてまいりました。

 

足底筋膜炎もしくは

「ぽい」方は迷わずこちら。

 

HOKA

「クリフトン8 ワイド」。

 

14070円。

ホカオネオネHOKAONEONEランニングシューズメンズClifton8Wideクリフトン81121374GBMS

ホカオネオネHOKAONEONEランニングシューズメンズClifton8Wideクリフトン81121374GBMS

https://image.rakuten.co.jp/supersportsxebio/cabinet/1/7910301_62/8093261_2_m.jpg

ホカ(HOKA)(メンズ)ランニングシューズ クリフトン 8 ワイド ブルーグレー 1121374-GBMS スニーカー トレーニング ジョギング 軽量

 

大人の事情としてHOKAはなんとしても

2万越えのクリフトン9を

売らなければならないわけです。

 

じっさい9もいい。

ボンダイとのボーダーがだんだん薄れてきたので

万能と言えば万能。

 

でも

ウルトラマラソン走らないんだよな・・」と

考えている方々にはややお値段が。

 

なので8の弾が残っているうちに

クリフトンが病みつきになった方、

とくにワイドをお求めの方は

ポチっといて後悔はありません。

 

加水分解もしないので

安心してストックできます。

蒸れないので梅雨にも夏にもいいですよ!

 

ちょっと全然話かわるんですが

しかも靴は関係ないんですが

定期的に貼ってます。

 

「蒸れ」で思い出しました。

2年半くらい前から

その良すぎさを力説している

「陰嚢分離(いんのうぶんり)パンツ」、

 

だいぶ普及してお値段も

やさしくなってきました。

 

拍手。

 

3枚で2860円。

ジョガーパンツメンズコーデュロイワイドパンツ無地ゆったりパンツビッグシルエット大きいサイズ秋冬服ロングパンツシンプル柔らかいカジュアルゆったりズボンおしゃれチノパンツ裏起毛

メンズボクサーパンツアンダーウェアパンツセクシー陰嚢分離型下着男性下着メンズ下着スポーツウェア上向き下向きUnderwear6サイズビッグサイズ対応通気性蒸れないボクサーパンツ陰茎陰嚢分離型網ポケット付き下着爽やか感触

3枚組メンズボクサーパンツアンダーウェアパンツセクシー陰嚢分離型下着男性下着メンズ下着スポーツウェア上向き下向きUnderwear6サイズビッグサイズ対応通気性蒸れないボクサーパンツ陰茎陰嚢分離型網ポケット付き下着爽やか感触

 

メンズ ボクサーパンツ 3枚組 アンダーウェア パンツ セクシー 分離型 下着 男性下着 メンズ下着 スポーツウェア 上向き 下向き Underwear 6サイズ ビッグサイズ対応 通気性 蒸れない ボクサーパンツ 分離型 網ポケット 付き 下着 爽やか 感触

 

男性ならわかるでしょ。

ふとももと袋と竿が密着してるって

絶対おかしいんですよ!

 

そこ全員離れろ!

 

2~3年前にアマゾンで私が買ったときと

同じくらいの値段に戻ってきましたね。

一時期高かったんです。

 

しかもこの場合、

チンコの「上向き」「下向き」が

選べます。

 

先端もきちんとあいているので

用を足す時に

いちいちパンツを下げなくてもいいのが

本当にストレスフリー。

 

今でもメーカーを取り替えながら

かわらず年中愛用してますが

私は黒しか履きませんので

見た感じ特殊パンツって絶対わかりません。

 

これから蒸れるでしょう?

まあ・・・私はこれのおかげで

蒸れという感覚を数年忘れてるのでw

わかりませんが。

 

パンツの世界は詳しくないんですが

陰嚢分離パンツは「これ!」っていうメーカーが

あんまりないみたいですね。

 

トンボボとかが有名ですが

1枚1000円くらいで妥当なのでは?

私のAmazonの無名メーカーでも

3枚入りを1年に1回くらいしか

買い替えてません。

 

はいたらヤバいです。

靴でいえばクリフトンです。

元には戻れません。

 

なんでユニクロがこれをつくらないか

全然わかりません・・。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

足と靴にお困りでしたら

365日24時間

ご相談承っております。

メール相談サービス

 

爆速・・とまでは言えなくなってきましたが

かなりのスピードでお答えします!

 

メールでしたらどんな時間帯でも

どんな格好でも

「あ」って思いついたときでも送れるので

地味にめちゃくちゃ便利です。

 

ご本人様だけでなく

お子様、親御様のご相談でも

全然うけつけてます。

 

さらにブログでの公開回答がOKでしたら

お値段そのまま、

情報量1.5倍盛りでおとどけしますので

ひとこと添えていただけると。

(基本は秘密相談です。

公開を強要は絶対しませんので、ご安心ください)

 

靴のお買い物アテンドもやっています。

こちらもよろしくです。

シューフィッターこまつ

 

どちらも50歳の壁はとっくに

とり払ってます。

老若男女、誰でもどうぞ!

 

それではまた明日!