毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

1143 【闇】皮の半分は捨てられてる

f:id:iwatako:20190504123730p:plain

おつかれさまです

こまつ@shoes_komatsuです。

 

靴も革も好きなので

レザーフェアに行ってきました。

(26日・金で終了してます)

 

浅草でやってるおもにガチ勢向けの

革の展示会です。

 

展示はまあ・・・

あいかわらずですが

Image

坂本商店様の

皮を漆でなめした黒桟革(くろざんがわ)は

白眉でしたねえ。

興味のある方はググってください。

 

で。

 

興味のある講演がありまして。

おろかにも3日前に知ったんですが

「天然皮革がサステナブル素材である

理由とは」。

 

なんてわかりやすい題名なんだ。

 

しかし内容は濃くて

あっというまの1時間でした。

観客(?)は170人オーバー。

 

以下、原皮を「皮」、

なめしたものを「革」と書きますが

読む分にはまったく関係ありませんので

ガンガン読み進んでください。

 

・・・

 

私は革が好きですが、

あくまでも「モノ」としてであって

産業はちょっとめんどくさくて

深く勉強していませんでしたが

 

やばいじゃないですか。

 

世界的規模の話ですが

牛の畜産数が3.2億頭で、

なめして革にしてるのが55%。

 

45%は捨てられてます。

 

単純に「もったいない」だけじゃなく

捨てるのが超大変なんです。

 

皮は燃えません。

 

いや、燃えるっちゃ燃えるんですが

水分が大半なんで

燃やすのに全然サステじゃない量の

石油が必要です。

 

燃やしきれなければどうするか。

 

埋めるしかないんです。

 

しかしここにも限界があり

日本の場合もう土地がありません。

まじっすかやばいじゃないですか。

 

要は・・・なめして「革」にしたほうが

石油もコストもかからないということ。

 

ま、もちろん命をいただくっていう

あたりまえの視点もありますよね。

 

ちなみに「毛皮」以外で

革をつくるためだけに

動物は殺していません。

それをやると逆にコストが

何倍もかかります。

 

牛を1頭育てるのに80万~130万円。

牛1頭からとれる革代が2万~5万円。

 

話にならんでしょ。

 

豚は?馬は?って話もありますが

まあ似たようなもんでしょう。

豚も馬も革にしたら牛より安いし

馬はそもそもあんまり食べませんもんね。

 

馬刺しは好きですが。

 

・・・

 

「毛皮」の取り扱いをやめた

ハイエンドブランドも

革は全然つかってます。

 

でしょうね・・。

皮あまってるんだもん。

 

ユニクロやGUがじわっと

リアルレザー路線に切り替え始めてるのも

意外とソロバンがあってるのかも。

 

それに「CO₂ガー」とか言っても

埋めたり燃やしたりする方が

全然出まくりなら意味ないじゃん。

 

実際にあったバッカみたいな具体例で

とある百貨店に

「革のために動物を殺すのか!」と

ぶち切れたおっさんがいたらしい。

 

逆。

 

食肉文化があるかぎり

副産物としての革は

出続けるんです。

 

そして革をつくるサイドに

畜産計画の権限はありません。

 

キノコレザーとか

サボテンレザーとか

そっちのほうが

全然石油つかうんです。

 

ちなみに世界的にも

動物由来以外のものに

「レザー」と名付けるのは

じわじわ違法になってきてます。

 

知ってました?

 

私は知りませんでしたw

 

イタリア、ポルトガル

そしてブラジルあたりは

完全違法なんですね。

 

日本もJIS規格違反。

ある意味世界より厳しいです。

 

JIS規格違反って・・

100万~1億円の罰金でしょ。

だだだだだ大丈夫?

おんなじレザーフェアで

堂々と「じゃない」製品が

「○○レザー」として紹介されてましたが。

 

世界でも日本でもルールはどんどん

厳格化される流れで、

「粉末にした革」を圧縮したものも

「革・レザー」を名乗ってはいけません。

 

まずいなあ。

 

今頭の中で超メジャーどころが

横切りましたが、

あのメーカーはたぶん

 

豚スエード

圧縮レザー

牛スエード

 

に切り替えてきてるんでは。

 

・・・

 

とはいえレザーフェアの講演だから

ポジショントークでしょ、って声も

あるかもしれません。

 

たしかに。

 

私も自分で淡々と調べてみます。

が。

「キノコレザーだから環境にやさしい」

とかって声は

やっぱどう考えてもおかしいでしょ。

 

私は合皮は合皮で好きです。

ヘタな革より高くて品質もいい合皮は

絶対あった方がいいと思ってます。

 

でもそれと

えせレザーの方が環境にやさしいとか

動物愛護っていうのは

全然ちがうんじゃないかな。

 

それに殺した動物からは皮だけじゃなく

血と骨も使って

 

・化粧品

・医療製品

・肥料

 

も代替品が根本的にありません。

 

このへんの問題も解決されないかぎり

やっぱコオロギは食えないですね。

 

本題終了。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

これはもう頑ななまでに

天然革にこだわってます。

 

プーマ「スエード」。

 

ユニセックスで9790円。

楽天ポイント10倍。

スウェード クラシック XXI ユニセックス スニーカー

スウェード クラシック XXI ユニセックス スニーカー

スウェード クラシック XXI ユニセックス スニーカー

スウェード クラシック XXI ユニセックス スニーカー

 

『ポイント10倍 5/28 1:59まで』【公式】PUMA プーマ メンズ レディース スニーカー 【スウェード クラシック XXI ユニセックス スニーカー】

 

プーマのスエードで

まっくろって意外に珍しいですね。

全然雰囲気がちがう。

 

スエード、いいですよ。

羽根が広くてベロが広い分

甲が薄い方にはとくにおすすめ。

 

スエード素材で夏にも履けるって

なかなかありませんが

これはアリです。

 

起毛革なので防水スプレーをかければ

雨の日とか

かなり強いですよ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

最後いつものCMです。

 

足と靴にお困りでしたら

365日24時間

ご相談承っております。

メール相談サービス

 

お子様からシニアまで

どんとこいです。

お気軽にどうぞ!

爆速でお答えします。

 

さらにブログでの公開回答がOKでしたら

お値段そのまま、

情報量1.5倍盛りでおとどけしますので

ひとこと添えていただけると。

(基本は秘密相談です。

公開を強要は絶対しませんので、ご安心ください)

 

ご相談に関するフィードバックも

1~2回無料でやってます。

 

靴のお買い物アテンドもやっています。

こちらもよろしくです。

シューフィッターこまつ

 

 

それではまた明日!