毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

1123 完全防水あれやこれや

 

おつかれさまです

こまつ@shoes_komatsuです。

 

2日間濃かったんで

脱力回をやらないとー。

 

雨はいやだなあ。

もう梅雨だし

梅雨明けたら夏じゃないですか。

ゲリラ豪雨に台風じゃないですか。

 

完全防水の靴のことを

書きましょう。

 

・・・

 

○「完全防水」とうたってるのに

全然水漏ってくるやつ

 

 

ティンバーランドTimberland6INCH100616インチプレミアムウォータープルーフブーツ6INCHPREMIUMWATERPROOFBOOTSメンズあす楽

 

それがティンバーランド

イエローブーツ。

 

これネットではかなり気をつけていて

「完全防水」と書いてませんが

ショップとか雑誌によっては

「完全防水の~」と断言しちゃってます。

 

景品表示法違反ですが大丈夫?

 

個人談ですが

東京に出てきてからこれ履いて

やや強めの雨でじわっと中が濡れ

2回目からはもう全然ダメだったので

捨てた経験があります。

 

ゴアテックスに執着し始めたのも

この靴がきっかけ。

 

悪いブーツではありません。

たぶんああまたあるワークブーツの中で

一番幅が広い。

 

鞣しの段階でヌバックにフッ素をしみこませ

ある程度水ははじきます。

 

表と裏のあいだに「シンサレート」みたいな

断熱材も一枚入っているので、

比較的水には強いのはたしかです。

 

しかし完全防水からはかなり遠い。

 

いちいち防水スプレーをかけましょう。

 

本当はフッ素の革にフッ素はNGなんですが

(革の中のフッ素が防水スプレーのフッ素と一緒に

揮発してしまうため←革屋さん情報)

起毛革なので、防水スプレーの効果は

抜群なはずです。

 

 

○ちょろい外見なのに意外と強いやつ

 

コロンビアホーソンレイン3ロウウォータープルーフ防水スニーカーColumbiaHAWTHORNE3RAINLOWWATERPROOFYU5529

 

コロンビア「ホーソン」。

実勢価格9400円。

 

(お得なクーポン配布中!) コロンビア 靴 シューズ ホーソンレイン 3 ロウ ウォータープルーフ 防水スニーカー Columbia HAWTHORNE 3 RAIN LOW WATERPROOF YU5529

 

アウトドアショップまで行かずとも

チヨダ系列に置いています。

 

イエローブーツと真逆で

一応「はっ水」と名乗ってますが

ホーソンの水漏れは

ほとんど聞いたことがありません。

 

ベロの付け根に水を集中させると

じわじわくるみたいです。

が、日常程度なら余裕でしょ。

 

プラス3000円で

完全防水を名乗っている

ハイグレード版もありますが…

このデザインで山には行かんでしょう。

 

ノーマルで充分です。

 

アウトドアメーカーは

いい意味で自主規制が

きっちりできていますね。

 

このルックスで地味にウィズが広いので

(体感:3E)

幅せまの方はこちら。

コンバースオールスター100ゴアテックスハイカットブラック黒【100周年モデル】CONVERSEALLSTAR100GORE-TEXHIBLACKレディースメンズスニーカー防水透湿レインシューズ

 

○すっかりおなじみのやつ

 

オールスターゴアテックス

 

13200円。

 

【CONVERSE】 コンバース AS 100 GORE-TEX HI オールスター 100 ゴアテックス HI 31303610 BLACK

 

はい細いです。

しかもゴアテックスなので

伸びることもなじむこともありません。

 

私は3Eのこんにゃく足で

たいていの靴は足が入りますが

オールスター、

なかでもゴアテックスver.は

ハーフサイズアップは絶対です。

 

細くて華奢な足なら

逆にジャスト。

 

ベロのあいだからも水は一滴も入れないので

(わかりやすように写真はロー)


オールスターあるあるの

ベロでいらいらする現象がおきません。

 

真夏にぼてっとしたシルエットの

防水靴履くのがイヤな人も

これならいけるでしょう。

 

・・・

 

ゴアテックスっていえば

 

GORE-TEX完全防水ビジネスシューズ本革メンズ革靴ストレートチップ内羽根紳士靴幅広3E雨ブラックダークブラウン黒こげ茶CB7005GCB7006GBEECLASSICbyMADRASINCマドラス

こういう革靴も各メーカーが

出してますよね。

 

あのー・・・・

みなさんわかっているとは思いますが

念のために書いておきます。

 

完全防水ではありますけど

それはあくまでも

ゴアテックスが挟まれてるからであって

表面の革は普通ですからね?

 

水、吸います。

表面が革なんで、ふつうに蒸れます。

汗は吸いません。

ほっとくと激臭を放ちながら

型崩れしまくって

すぐカビも生えます。

 

ぬれたら家に帰ってすぐ

 

・水拭き

・キッチンペーパーぐるぐる巻き

・キーパーいれて数日放置

・クリームでメンテ

 

これ・・・普通にやらなきゃダメですよ?

だから意外とビジネスシューズで

ゴアテックスってめんどいんですよ!

 

そういうところ、ショップは

200%説明しません。

したら売れないでしょうから。

 

ふだんからクレムでメンテで

いいですって。

防水スプレーより水弾きますから!

【最安に挑戦・2つお買い上げでロゴ入りクロスプレゼント】サフィールノワールCREME192575ml全15色靴クリーム保革ツヤ出し栄養補色着色油性靴磨きシューケア靴クリーム黒無色革靴手入れメンテナンスSaphirNoirクレム1925並行輸入品

【最安に挑戦・2つお買い上げでロゴ入りクロスプレゼント】 サフィールノワール CREME 1925 75ml 全15色 靴クリーム 保革 ツヤ出し 栄養 補色 着色 油性 靴磨き シューケア 靴 クリーム 黒 無色 革靴 手入れ メンテナンス Saphir Noir クレム 1925 並行輸入品

 

どうもわからんのですよ。

 

・ビジネスシューズで

ゴアテックスなのに

・短靴で普通の革

 

意味がわからん・・・。

まあ勝手に売れるからでしょうね。

クレム使えばゴアテックスじゃなくても

普通に雨はじきますし

 

逆にゴアテックスでも

ゲリラ豪雨でくるぶしから水はいったら

出ていきませんからね。

メリットがなにひとつありません。

 

私のダナーフィールドは

ハトメを黒のマジックで塗りつぶしてるので

スラックスでもまったくバレませんでした。

メンテもいらないので

本当いいですよ。

 

話それますが

 

○防水でかっこいいけどすっごい蒸れるやつ

 

エル・エル・ビーン・ブーツ、8インチ

 

ビーンブーツです。

蒸れるんですよ・・・。

 

微妙にダナーにもパクられてるし

超廉価版はワークマンにあるので

なかなか不遇なブーツですね日本では。

 

 

本題終了────。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

オン

クラウドランナーウォータープルーフ」。

 

ユニセックス

17380円。

オンCloudrunnerWaterproofクラウドランナーウォータープルーフ52.98639メンズ陸上/ランニングランニングシューズD:ブラックOn

オンCloudrunnerWaterproofクラウドランナーウォータープルーフ52.98639メンズ陸上/ランニングランニングシューズD:ブラックOn

オンCloudrunnerWaterproofクラウドランナーウォータープルーフ52.98639メンズ陸上/ランニングランニングシューズD:ブラックOn

 

レディースサイズ:

【5/3〜5/7】買えば買うほど★最大10%OFFクーポン オン Cloudrunner Waterproof クラウドランナー ウォータープルーフ 52.98637 レディス 陸上/ランニング ランニングシューズ C : ブラック On

メンズサイズ:

【5/3〜5/7】買えば買うほど★最大10%OFFクーポン オン Cloudrunner Waterproof クラウドランナー ウォータープルーフ 52.98639 メンズ 陸上/ランニング ランニングシューズ D : ブラック On

 

これも完全防水です。

ふだん紹介している

クラウドウォータープルーフより

気持ちかためなクッションですね。

 

できればより体重がある人の方が

この靴の良さを発揮できるんですが

とりあえずおしゃれなんでヨシ!

 

ジャーナルスタンダード

しれっと置いてありました。

 

クラウド5とちがってゴム紐ではありませんが

公式が「フルマラソン用」と書いてあるので

なるほど。

 

グリップはかなりいいです。

まだカラバリがそんなにありませんが

結局黒がぶっちぎりで売れるからでしょうね。

 

ウィズはD。

・・とだけ聞くと細そうですが

じっさい細いです。

 

ただし面で当たるので

よほど幅広じゃなければ

全然いけます。

 

NBの574とか996と

同じくらいな感覚です。

 

まあ・・・もう・・・

ショップにしても

「置いとけば勝手に売れていく」くらいの

感覚です。

じっさいかっこいいですし!

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

足と靴にお困りでしたら

365日24時間

ご相談承っております。

メール相談サービス

 

爆速でお答えしてるので・・・

と書きたいところなんですが

軽く渋滞中です。

とはいえ2日もかかりません。

 

ご相談者様おかげさまでじわじわと

増えています。

 

ネットが普及しても

「この曲がりをどうしたものか・・」みたいな

悩みは、AIでもメーカーでもショップでも

解決できないんですよ。

都会でも田舎でもね。

 

私を使ってやってください!

 

ご本人様だけでなく

お子様、親御様のご相談でも

全然うけつけてます。

 

さらにブログでの公開回答がOKでしたら

お値段そのまま、

情報量1.5倍盛りでおとどけしますので

ひとこと添えていただけると。

(基本は秘密相談です。

公開を強要は絶対しませんので、ご安心ください)

 

靴のお買い物アテンドもやっています。

こちらもよろしくです。

シューフィッターこまつ

 

どちらも50歳の壁はとっくに

とり払ってます。

HPはいずれ変えます。

老若男女、誰でもどうぞ!

 

それではまた明日!