毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

1136 葬式シューズ

 

おつかれさまです

こまつ@shoes_komatsuです。

 

やや不謹慎な話かもですが

現実的な話なので

書きますね。

 

葬式になにを履いていくか。

 

・・・

 

北海道の80代の親からライン電話があり

東京に移住した親戚が

ちょっともうもたないと。

 

入院している親戚は

90代後半で末期ガンなので

ある意味仕方ないんだが、

いざというときにもう行けないから

かわりに行ってくれと。

 

というわけで

準備をしています。

 

喪服は・・・ある。

ワイシャツもネクタイも

ハンケチもある。

 

靴だ。

 

一応冠婚葬祭用の靴は

1足持ってるんですが

正直履いていくのがもったいない。

 

 

ブログのプロフィール欄とかで

よく使ってるこの靴です。

 

鏡面磨きにはまってた頃で、

100均のCAN☆DOの

 

・ポリッシュ

・キーパー

・ブラシ

 

を使って右足だけ鏡面やった写真ですね。

拡大するとレシートも写ってますw

 

革がいいと100均のでも

全然ひかります。

 

で。

 

葬式に話もどしますが

場所はもうわかっていて

役割(?)分担もわかってるので

この靴は履いていけません。

 

なぜか。

 

・会場で絶対めちゃくちゃ踏まれる

・会場までもかなり歩く

・まあまあの肉体労働が想定される

 

ので。

 

踏まれるのがもったいないのは

やや不謹慎にしても

現場で足元気にせずに

ちゃっちゃか手伝った方が

絶対ベターでしょ。

 

まあ・・・周りの年齢的に

葬式は定期的にあるはずなので

葬式専用の靴を買いました。

 

GUのこれ。

リアルレザーダービーシューズ

リアルレザーダービーシューズ。

 

税込3990円。

 

試し履きして27.5がちょうどよく

ショップでの状態はまあまあ最悪でしたが

たまたま1足だけあったのと

ネットでは在庫なかったので即買いしました。

 

クオリティの高さについては

何人もの方々がレビューしてるので

そちらをご参照ください。

 

ショップでの状態が最悪・・というのは

手垢、カカトに踏んだあと、

無数のキズですね。

 

でもこんなもん磨けばいいので

気にしません。

たぶん現場でも靴ベラなんか出してるヒマも

ないはずなので。

 

とりあえずインソールを引っ剥がし

(接着されてます)

ヌメダスを用意。

 

ヌメダスとは:

Twitterでの師匠Z氏から教わった

「ヌメ革+シダス」のことで

湿気を無限に吸収します。

 

インソールは1分で交換。

 

次はアッパーだ。

 

どうせ踏まれるんだし

このままでもいいか・・と思いましたが

手垢がやっぱりうざい。

 

さくっと磨きました。

使ったのは

CAN☆DOポリッシュのみ。

 

鏡面の必要はないので

10分くらいでさくっと。

プレメンテしとけば

使用後もラクです。

 

ベロが足首につきささる感じだったので

 

迷いなく容赦なく曲げました。


この方法あらゆる革靴に使えるので

困ってる方は参考になさってください。

合皮でもいけます。

 

これで準備完了。

 

・・・

 

さっき下線引きながら

こう書きました。

 

たぶん現場でも靴ベラなんか出してるヒマも

ないはずなので。

 

じつは葬式シューズの第一候補は

スパットシューズだったんです。

 

5379円。

 

セダークレストCEDARCRESTCC-31100メンズ靴靴シューズ2E相当ビジネスシューズモンクストラップスパットシューズ着脱簡単ふかふか疲れにくい歩きやすい通勤オフィス仕事ドレスシューズ結婚式ブラック

セダークレスト CEDAR CREST CC-31100 メンズ靴 靴 シューズ 2E相当 ビジネスシューズ モンクストラップ スパットシューズ 着脱簡単 ふかふか 疲れにくい 歩きやすい 通勤 オフィス 仕事 ドレスシューズ 結婚式 ブラック

 

履いた感じも悪くなかったんですが・・

いかんせん合皮感で

心が折れました。

 

気にしない人には全然おすすめです。

ふつうに歩きやすいし

雨弾くしメンテもラクですし。

 

でもこの素材感で5000円オーバーか・・。

 

めちゃくちゃもったいないです、チヨダさん。

GUが頑張りすぎてるのもわかりますが

この質感は歩くのが恥ずかしい。

 

スパットシューズ

マットな感じのこちらも

写真でみるよりはるかに安っぽい。

紐もなんだこりゃ。

 

合皮は合皮でも

もっとあるでしょうに・・。

 

たぶんですが、「ガッ」ってぶつけたら

一撃でコーテイングがはがれて

下地の布が見えそうなレベルです。

 

せっかくほかのパーツが超絶に

いい仕事をしてるのに、

文字通りの「面子まるつぶれ」。

 

なんなんだろう?

スニーカータイプのメッシュなんか

かなり良く出来てるし、

【EC限定カラー】スパットシューズ

レディースモデルのレザースニーカーも合皮ですが

紳士の革靴タイプと同じ値段なのに

全然おかしくありません。

CEDARCRESTセダークレストCC-2505レディーススニーカースパットシューズローカットスニーカー防水雨の日晴雨兼用レディース

セダークレスト CEDAR CREST CC-2505 レディース靴 靴 シューズ 2E相当 スニーカー スパットシューズ ローカットスニーカー 防水 雨の日 晴雨兼用 高反発 歩きやすい 履きやすい 人気 ブランド ホワイト

 

この差は埋めてほしいですね。

 

スパットシューズは絶対伸びます。

ワークマ〇もパクりはじめましたよね?

 

値段競争では勝てませんが

アッパーの素材だけ変えて

盤石の態勢を敷く最大のチャンスですよ今。

 

・・・

 

まーしかし葬式シューズって

意外と難しいですよね。

 

冠婚葬祭の

「結婚式」とか「お祝い」とかの

晴れやかな場所だと

それほど躊躇なくいい靴履けるんです。

 

そもそも脱ぎ履きも少ないし

そんなに肉体労働もありませんし。

 

葬式は・・鏡面でキメ狂うのもおかしいし

踏んだとか踏まれたとかでケンカするのも

なかなかみっともないし

疲れ果ててる遺族をサポートするのが

スマートでしょ。

 

そしたらやっぱり

スパットシューズなんですよ。

チヨダさん頑張って(2回目)!

 

スパットシューズについでに

もうひとつ思うことが

「スーパーシニア用」。

 

本当に体力のないシニアだと、

もはや足入れすらできない方も多い。

 

ここは簡単で、履き口をあと15ミリだけ

大きくするだけでいけるはずです。

ご検討頂ければ幸いです。

 

元気なご婦人は

GUのマシュマロパンプス1択でいいでしょう。

前から言ってますが。

 

まだまだヨーカドーとかで

なんとかバレンチノみたいな

超中途半端な靴を

5000円くらいで買っちゃう方が多い。

 

もっと悪いのは百貨店で1万円とか。

最悪なのは喪服買うついでの洋服屋とか。

 

よほど喪服にこだわりのあるかたは別ですが

喪服はネットで全然安く買えますし(←妻です)

靴はマジで3000円以上かけない方がいいです!

 

どうせ砂利とかでヒールまわりも削れるし

つまさきも速攻で穴も開くでしょ?

脱ぎ履きしやすいように

プレーンパンプス一択でしょ?

 

パンプスでお金かけるんなら

華やかな場の方にしましょう。

 

 

本題終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

いやいやそんな葬式用に

わざわざもう1足とかムリだし

普段も使いたいし

ヌメ革とかめんどくさい話やめてって方に。

 

ホーキンス

「通気性ビジネスシューズ」。

 

12100円。【HAWKINS】ホーキンス通気性ビジネスシューズHPCLSS-TIPストレートチップCR/NERO

【HAWKINS】ホーキンス通気性ビジネスシューズHPCLSS-TIPストレートチップCR/NERO

HAWKINS ビジネス

 

【HAWKINS】 ホーキンス 通気性ビジネスシューズ HP CL R PLAIN プレーン HB70108 CR/NERO

 

この靴も定期的に紹介してます。

イメージ図、

オーバーじゃありませんよ。

 

物理的に底に穴が開いてます。

インソールにも、

カップインソールにも

穴が開いてます。

 

注意事項が

「雨の日に履かないでください」。

 

他社もなるべくパクろうとしてますが、

全然パクれてません。

見た目だけ。

 

だってこの靴、どう考えても

開発に相当コストかかってます。

毎年売れ続けて20年弱じゃないでしょうか。

 

アディダスのクライマクールシリーズが

爆売れしたのがABCマートで、

びっくりするほど偶然のタイミングですが

ホーキンスからこのシリーズが出ました。

 

スパットシューズ同様に

コロンブスの卵です。

 

20数年前に各社が

通気性と防水性を両立させるには・・

でもゴアテックスだとコストが・・

ジオックスも微妙・・

ってうんうんうなってたところに

 

「水、はいってきてもいいじゃん」

 

っていう発想は

当時の浅草を震撼させましたって話は

前にもしましたね。

 

以来各社がパクろうと必死ですが

 

・水が入ってきてもいい

・圧倒的物理的な通気性

・冬ちょっと寒い

 

ここまで達成したのは

あとにも先にもホーキンスの

このシリーズだけです。

 

ジオックスなんか

蒸れ蒸れでしたねえ・・(遠い目)。

 

このシリーズでなんでレディースモデルが

出ないのか。

 

シンプルにパンプスだとパカパカいうので

底に穴開けなくてもいいからです。

それとこの構造は真面目にやると

ある程度厚みが必要。

 

このシリーズも「マジ軽ビジネス」も

底をひっくり返せば判別がつくんですが

うっかりまちがえる方もいるので

注意してくださいね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

足と靴にお困りでしたら

ご相談承っております。

メール相談サービス

 

 

靴のお買い物アテンドもやっています。

シューフィッターこまつ

 

どちらも50歳の壁はとっくに

とり払ってます。

老若男女、誰でもどうぞ!

 

それではまた明日!