毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

1128 ウオノメふたたび。

「カンジダ性指間びらん症」 - まさげんのブログ「健康なのだ!」

 

おつかれさまです

こまつ@shoes_komatsuです。

 

M様よりご相談がきています。

 

ひさしぶりのウオノメ回ですね。

 

ウオノメについてお聞きしたいです。

 

いつも出来る位置が決まっていて、

左足中足骨の付け根あたり


添付する画像でいうと

3番と4番の間あたりに現れます。

 

昔パンプスで立ち仕事だった時は

常にありました。

最近はヒールの靴を履かないので

あまり出現しなくはなったのですが、

それでも時々出てきます。

 

その度に自分で取り除いています。

 

ふだんはスニーカーと

マニッシュなグッドイヤーの革靴を

交互に履いています。

 

以前はヒールが原因かと思っていたのですが、

最近は重心の位置が問題なのではないかと

思っています。

 

自分は反り腰、

靴はつま先から減ってくるので、

前の方に荷重がかかっているかと

推測しているのですがどうでしょうか?

 

何故こまつさんに相談したかというと

家の近くにある整形外科で見てもらったところ、

自宅でやっている「出来たら取る」

という対処しかなかったからです。

 

20年来の悩みです。

総合的なお考えを

聞かせていただければと思います。

 

(画像はこちらの本から)
その靴、痛くないですか? あなたにぴったりな靴の見つけ方 [ 西村泰紀 ]

 

 

ご相談ありがとうございます。

きついですよね、ウオノメ。

 

しかし私自身も経験があるからこそ

憎くてけっこう勉強しました。

YouTubeでのウオノメ除去の動画は

ほぼ全部コンプリートしてます。

 

・開帳足では?

 

開帳足とは:

開張足とは、5本の指のつけ根を横に結ぶアーチの形が崩れて、足の指が横に広がってしまう状態のことです。

自覚症状がないため気づかないことが多いですが、放置すると外反母趾や内反小趾、扁平足などの足病変を引き起こします。ハイヒールやパンプスを履く女性に多く、女性の約9割は開張足の傾向があります。

(出典:https://www.saiseikai.or.jp/)

 

開帳足を疑う理由は、

ウオノメの再発する場所。

 

ちょうど横アーチの真下で

外反母趾が痛む原因は靴?痛みを感じた時にチェックしてほしいこと【創業100年サワムラヤ靴店 5代目店長のシューフィッター解説】 | サワムラヤ靴店

開帳足の方の場合

ここのアーチ・・というか

骨が逆アーチになってしまって

足の骨1つ1つを使いこなす! | 裸足 教育効果 研究 松浦弘泰

骨と靴もしくは床が

まんま慢性的にごりごり当たって

皮膚に摩擦を起こすので

ウオノメが治らないのかと。

 

医者ではなく

シューフィッター的に言えば

こんな感じです。

 

なので開帳足へのアプローチに

なるのですが・・

むずかしい話はあとにして

まずこうしてみてください。

 

 

①スニーカーの場合

 

インソールをセルフで改造します。

できます。

簡単です。

 

用意するものは

 

・100均のインソール

・両面テープ

・カッター

 

以上。

 

カップインソールが抜けますよね。

 

抜いて、ひっくりかえして


 

画鋲を刺したところが

ウオノメの場所です。

わかりやすいように刺してるだけなんで

刺しても刺さなくていいです。

 

100均のどうでもいいインソールを用意します。

切り刻むので

サイズもどうでもいいです。

 

ここから先は文章いりません。

見ればわかります。

こうしてください。

(作業時間の目安:10分)

 

 

完成です。
おつかれさまでした。

100均インソールは片足で

両足分のパーツが

採取できるはずです。

 

出来上がったものを靴に戻して

踏んでみてください。

インソールのバーはかなりの厚みですが

そんなに違和感ないはずです。

 

大事なのはウオノメの上ではなく、

ギリ手前にバーをもってくること。

ウオノメをなるべく接地させないことが

目的です。

 

これでしばらく過ごしてください。

なかなか再発の頻度、

だんだん落ちてくるはずですよ。

 

横アーチを人工的に

再築してることにもなるので、

長時間立っていてもラク、という

うれしい副作用もあります。

 

 

問題は・・

②革靴の場合。

 

カップインソールのような加工は

できないので、

 

DAISOの例のこれを

うまく場所をねらって

このあたりに貼ってください。

これだけでもちがいます。

 

・・・

 

・重心の位置などの考察

 

自分は反り腰、

靴はつま先から減ってくるので、

前の方に荷重がかかっているかと

推測しているのですがどうでしょうか?

 

たぶんちがいます。

 

どこが違うかというのは、

たぶんそれほど前重心では

ないはずです。

 

そもそも反り腰と

前重心にはそれほど関係はありません。

ちなみに私は反り腰気味で

カカト重心です。

 

靴もつま先から減ってくる・・

たぶんトウではなく

ウオノメの部分の減りが

早くないですか?

 

だとしたら、典型的な開帳足です。

 

フットプリントをとって

カカトがほとんど付かずに

母指球に異常に重心が乗っている状態を

はじめて「前重心」と

個人的には考えています。

 

むしろ逆に開帳足だと

浮き指とウオノメができやすいので

爪も食い込んでませんか?

反り腰だと浮き指になりがちです。

 

どちらにしても、足底筋膜炎と

似たようなアプローチになるので、

ウオノメが気になるうちは

靴への工夫だけではなく、室内でも

subu

【SALE】スブ サンダル 2022 サボ クロッグ 冬 靴 冬用 冬用サンダル メンズ レディース ユニセックス キッズ 男女兼用 ブランド スリッポン おしゃれ 防寒 暖かい つっかけ 外履き ルームシューズ スリッパ 起毛 防寒 撥水 キャンプ プレゼント ギフト プレゼント SUBU

 

SUBUみたいな低反発ルームシューズで

少しでも刺激を減らすと

なお効果があるはずです。

 

前重心でもカカト重心で浮き指でも

適切に痛みにアプローチできていれば

いいのでは、と考えています。

 

肝臓の位置、大きさとか

骨格の遺伝とか過去のケガなどで

重心の位置の理由はバラバラなので

私個人としては

なにが原因かはそれほど重視していません。

 

・・・

 

M様の場合、20年以来の

ウオノメとのつきあい、ということは

そもそもそのような立ち方の遺伝と

考えた方が自然だと思います。

 

靴にあわせて立ち方が決まるだけではなく

逆に

「立ち方に合わせて靴と足に差が生じる」

ことも全然ありうると考えます。

 

メディアの風潮的に

「ここをこうすれば立ち方が変わる!」

みたいな印象を受けがちですが、

そんなにインスタントな話ではありません。

 

やや露骨な言い方をしてしまうと、

私の場合は「痛くなければそれでいい」と

究極的には考えています。

 

そして痛みの原因が

・靴

・遺伝

・クセ

と、傾向こそあっても

基本全員がバラバラなので

「こうさえすればいい」と

なかなか断言できません。

 

ぶっちゃけですが、

ラクを追い求めるのが

一番の近道だと思います。

 

M様の場合は、

まずウオノメの痛みと再発を防いで

ラクになる。

具体的には「病院」と「インソール加工」の

両方から攻める、ということですね。

 

ラクになったら、

体の方が勝手に動き方を

教えてくれます。

私の場合はそうでした。

 

まずはウオノメの再発を防いでからの話なので

さっきの方法で足の裏をラクにして、

それでも疑問が出てきたら

ご相談ください。

 

 

私からの回答はこんな感じです!

 

本題終了。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

地震が多いですねえ・・。

定期的に紹介してます

災害用万能シューズ。

 

丸五

「ソールバリアモック」。

 

ユニセックスで3930円。

 

ソールバリアモック品番:03マルゴ丸五作業靴スリッポン災害対策用シューズセーフティーシューズ軽いガラスや釘の踏抜き防止スリッポンメンズレディース大きいビッグ

 

ソールバリアモック品番:03マルゴ丸五作業靴スリッポン災害対策用シューズセーフティーシューズ軽いガラスや釘の踏抜き防止スリッポンメンズレディース大きいビッグ

作業靴丸五MARUGO災害対策用ソールバリアモック#03

ソールバリアモック 品番:03 マルゴ 丸五 作業靴 スリッポン 災害対策用シューズ セーフティーシューズ 軽い ガラスや釘の踏抜き防止 スリッポン メンズ レディース 大きい ビッグ

 

震災用シューズに必要な条件

 

・安価

・コンパクト収納

・劣化しない

・水はけOK

・ガラス・釘踏み抜き防止

 

避難だけでなく

最悪避難先でも使えるのが望ましい。

 

スニーカーは意外にかさばるし

濡れても乾くまで時間かかるし

水害なら最悪靴が流される。

 

やっぱ丸五が最高です。

家族分用意しても

それほどの出費にもなりません。

備えあれば憂いなし。

 

不思議と準備をしておくと

災害にはあたらないものです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

最後、CMです!

 

足と靴にお困りでしたら

365日24時間

ご相談承っております。

メール相談サービス

 

爆速でお答えしています。

(公開ver.が2~3日かかってます)

 

ご相談者様、完全に定着しましたし

リピーターの方も少しずつ

増えてきました。

ありがとうございます!

 

メールでしたらどんな時間帯でも

どんな格好でも

「あ」って思いついたときでも送れるので

地味にめちゃくちゃ便利です。

 

ご本人様だけでなく

お子様、親御様のご相談でも

全然うけつけてます。

 

さらにブログでの公開回答がOKでしたら

お値段そのまま、

情報量1.5倍盛りでおとどけしますので

ひとこと添えていただけると。

(基本は秘密相談です。

公開を強要は絶対しませんので、ご安心ください)

 

靴のお買い物アテンドもやっています。

こちらもよろしくです。

シューフィッターこまつ

 

どちらも50歳の壁はとっくに

とり払ってます。

(HPはいずれ変えます。)

老若男女、誰でもどうぞ!

 

それではまた明日!