毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

1125 メール相談、改定のおしらせ

Eメールのイラスト

おつかれさまです

こまつ@shoes_komatsuです。

 

告知です!

 

HPからの有料メール相談、

メール相談サービス

価格改定しました。

 

3300円

5500円です。

 

ただ値段アップしただけではなく

その分内容を少し濃くしてあります。

 

従来は1度きりのやりとりでしたが

値段改定後は一度の質問に対し

1~2回の追加質問を

質疑応答みたいな感覚で

アフターケアで無料で回答いたします。

 

これかなりお得ですよ。

 

やっぱりですね・・・

一回きりのやりとりだと

カバーしきれないんです。

 

なのでぶっちゃけですが

今までの方にも

必要な方にはサービスでお答えしていて

評判良かったんです。

 

この値段で大丈夫ですか・・?と

逆に心配されることも多々あり

直近の方々にアンケートをとらせていただき

この値段と内容にしてみました。

 

・・・

 

従来とかわらないのは

当然プライバシーは守りますので

秘密は厳守します。

 

もちろん「50才以上限定」の壁も

とっくにとっぱらってます。

 

HPは値段表示だけ変えてますが

デザインとかは大幅リニューアルが必要なので

しばらくお待ちください。

 

ただし、個人情報を伏せた上で

ブログでの公開回答がOKでしたら

混み状況によりますが一言添えていただければ

1.5倍大盛りでお答えいたします。

お値段もかわりません。

 

この場合もアフターケアとして

個々の間での追加質問は

1~2回までなら無料でOKです!

 

3~4人におひとりくらいの割合で

ブログ回答ご希望の方いらっしゃいますので

ご遠慮なく。

 

ただし混むときは混むので

ペース的に難しい場合は

こちらから「ムリです・・・」と

ギブアップして個々アンサーにするか

1週間くらい後に公開回答ということも

ありますので、ご了承ください。

 

訪問相談&お買い物アテンドの方は

従来とかわりません。

訪問サービス – 全国どこでもシューフィッター

 

・・・

 

まー・・なんでもやってみないと

わからないもんで、

メール相談が多いですね。

 

はじめは3300円でもお客さん

来るのかな・・?と

かなり不安だったんですが、

 

・時間

・物理的な距離

・やっぱりメール超便利

 

ということで、

予想外に繁盛しています。

本当にありがとうございます!

 

予想通り「SPA!」に掲載されたあたりから

ご相談者様が如実に増えましたね・・・。

さすが全国紙!紙ではないけど!

PV数聞かされた時に

「わお」って声出ました。

 

GWはお急ぎの方には深夜、

きのうとおとといは(5月6・7日)

完徹で回答。←昼は寝ましたが。

 

キャパのことも考えさせられました。

 

たしかにメールはいいです!

マジでいいです!

深夜だろうが明け方だろうが

受けるほうも送る方も

時間も格好も関係ありませんから。

 

いっとき公式ラインも開設しようと

思ったんですが

あれは本当にやめといて良かった(汗)・・。

 

ラインはヤバいですって!

私は一方的に書くブログとか

やや長文になるメールは得意なんですが

ラインのスピードになると

とたんにコミュ障力が爆発します!

 

メール相談の場合

とにかく爆速回答を心掛けているので

考える時間9割、

書く時間が1割くらいなので

ラインだと焦ってしまってダメでしょうね。

 

なので時代の流れに真っ向から

逆らいますがw

しばらくはメールだけのやり取りで

やっていきます。

 

たまにメールの文章を

謙遜される方もいらっしゃいますが

文章力もそんなにいりません。

 

足やデータの写真も

あれば助かりますが

絶対ではありません。

 

がんばって書かなくても大丈夫です。

伝わればOK。

私の脳内できちんと変換されます。

 

今までたしか一度もありませんが

どうしてもわからないときは

こちらからお尋ねしますので

肩肘はらずに「こんな感じ」で

相談をフォームに投げて頂ければOKです。

 

公開ご希望の場合も私の方で

かなり編集と誤字脱字は直してますので

推敲とかまったく不要です。

 

いちいち郵便局とか銀行に行くのも

めちゃくちゃ面倒なのでスマホ

「ゆうちょアプリ」か

「三井住友ダイレクトのアプリ」(どちらも無料)で

スマホでさくさくやりとりするのがおすすめです。

 

機械音痴の私でも開設に10分もかかりませんでした。

GW中だいぶ救われましたし、

仕事以外でももうATMに並ぶことがないので

めちゃくちゃラクです。

 

・・・

 

時代と逆行で思い出しましたが

これだけchatGPTが市民権を得てるのに

生身の人間がメールで返すのも

一周まわって斬新ですね・・。

 

本来はめちゃくちゃ危機感もってなきゃ

いけないんでしょうけど、

危機感ありません。

 

ムリなんですよ。

AIに足と靴の相談するのって。

 

私もおもちゃ感覚でchatGPTで

遊んだりしていますが、

足の相談も靴の相談も全然ムリです。

 

マニュアル通りに回答はしてくれますが

「いや、そうじゃないんだよ!」とか

「~と言われています、って

誰が言ってるんだよ!」とか

つっこみまくりですよ。

 

足と靴の相談

 

って言葉にすると2秒ですが

 

・解剖学

・設計

・構造

・知識

・裏ワザ

・ファッション

・修理

・店舗情報

・在庫情報

・読解力

・分析力

・オタク魂

・説明力

・あんなこと

・そんなこと

・ええっこんなことまで

 

・・・みたいなことを

頭の中でぐちゃぐちゃにしないと

そもそもイメージができません。

 

そこに足がなくても

この部屋を歩いてるビジョンは

かなり鮮明に見えます。

 

私だけが見えてるビジョンから

シンプルにアウトプットしないと

伝わらないので

AIは今のところまだ

アシスタントですね。

 

メーカーの歴史とか

異文化とかのソースが

まちがってないかどうか

道具としてのAIは活躍してます。

使っちゃうと、戻れませんね。

 

ブログもまだラクできません。

私が書かないと

絶対バレる自信があります。

 

文章に関してはマジで

chatGPTのかけらも使ってません。

情報の補助としてだけです。

 

私はとにかくラクなものが好きです。

なるべく動きたくないし

なんでも段取り良くいきたい。

 

うーん・・・

この先数年間は

ブログもメール相談も

AIとの競争になりそうですね。

 

競争か共存かはわかりませんが

AIに負けるクオリティになったら

そのときは白旗上げます。

 

靴業界もどういう形態になっていくか

ちょっと個人的な予想と

いい意味でずれ始めてますから、

まだまだ面白くなりそうです!

 

 

本題終了。

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

NB

「M2002 ゴアテックス」。

 

29920円。

(メンズサイズのみ)

M2002R GTX C

 

M2002R GTX C

M2002R GTX C

M2002R GTX C

NEW BALANCE M2002RXC "GORE-TEX" GRAY ニューバランス ゴアテックス スニーカー ( グレー 灰色 1906 メンズ レディース ウィメンズ )

 

しれっとメンズサイズが

再入荷してますね。

限定店舗販売でしたからそもそも

争奪戦でした。

公式HPでも完売中です。

 

このデザインでゴアテックス

反則でしょう・・・。

 

GEL状の「N-ERGY」(エナジー)は

個人的な経験からだと

加水分解しません。

 

アウトソールもウレタンじゃないので

相当寿命は長いはずです。

珍しくリアル豚革を使ってるので

雰囲気がとてもニューバランス

 

ゴアテックスは雨だけじゃなく

風も防ぐし保温性も高いので

真夏以外、地味にオールシーズン

無敵です。

 

在庫があるうちにどうぞ!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

それではまた明日!