毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

1119 けっている靴

 

おつかれさまです

こまつ@shoes_komatsuです。

 

I様よりご相談がきております。

 

最近購入したティンバーランド

3アイレットについてです。

ZOZOTOWNで販売している

3EYE CLASSICのBLACKについてなのですが

¥19,800のものと¥23,100のものは

作りが違うのでしょうか?

 

私が購入したのは3EYE CLASSICのBLACKであり、

ZOZOTOWNにて¥19,800で購入したものです。

サイズは8(26.0㎝)になります。

ZOZOMATで相性86%でした。

 

普段黒い服を着ることが多く、

靴も色を合わせて履くことができ、

お気に入りなのですが、

長い時間履いていると足の裏が痛くなり、

足に合ってないのではないかと

思い始めています。

 

こまつさんが2022年7月21日に

書かれたブログをふと思い出し、

靴のヒールを見てみると、

掲載されていた写真のように

ヒールが蹴っておりました。

(写真はブログから転載:こまつ)

 

これが痛みの原因なのでは無いかと思い

ZOZOTOWNの商品ページを見てみると

¥23,100のものは真横からの写真が有り、

床面とヒールが真っ直ぐに見えました。

値段の違いがこの様な違い

なるのでしょうか?

 

本当は実物をこの目で見るのが早いのですが、

○○の田舎に住んでおり、

手に取って見ることが難しく

質問させて頂いた次第です。

 

ご相談ありがとうございます!

 

たぶんこのあと

解説長くなるので

解決策から言います。

 

 

・こうしてください

 

ちょうどいい靴がないので

サンダルで代用しますが

同じことです。

 

今こうなってますよね。

「けっている」状態です。

 

ヒールのアゴを支点にして

適当な壁の角におしつけて

 

両手でつまさきとかかとをもって

全体重で

「へ」の字型に曲げます。

 

この写真より全然曲がります。

写真撮るのに片手ふさがってますので。

なんとなく伝わるでしょうか?

 

これで作業終了です。

片足20~30秒もかかりません。

 

「へ」の字キープされてますよね。

 

I様の場合

「けっている」状態が

100%まではいかないにしても

かなり水平になるはずです。

 

なんせ手軽にできるので

おためしください!

 

・・・

 

まず、なんで直るのか。

 

外からシャンクを曲げているからです。

やあ!

簡単にいえば鉄のバネなので

かたさ的に言えば

スプーンとかのほうが

よほどかたい。

 

なので外からピンポイントでねらえば

いとも簡単に曲がります。

 

もちろん左右にも曲がるので

外側に「うにゃん」と曲がってる

パンプスなんかは

全体を雑巾絞りのようにして

元に戻すことも可能。

 

パンプスの場合は一時的ですが

紳士靴の場合は

まあまあずっとそのままいけます。

 

I様の場合、1回でいけなくても

おなかの上に靴をのっけて

全体重と腹筋をつかって

ぐいぐいやっちゃってください。

 

何回目かで水平になるはずです。

 

逆にいきすぎて

「逆ゲリ」の状態になったら

逆の方向に曲げるだけ。

 

そんなに乱暴にあつかっていいの?と

イヤな汗をかいた方もいるでしょう。

けっこう大丈夫です。

 

「そんなことしたらシャンク鳴りするだろ!」

と思ったあなたは

リペアか靴の現場に立ってる方だけなので

華麗にスルーして下さい。

 

なんだかんだ言っても

靴の構造って単純なんですよ。

 

例外はあります。

 

・マーチンとか「木のシャンク」の場合

・デザートブーツみたいに

 そもそもシャンクが入ってない場合

クロケットとかスコッチグレインみたいに

 プラスチックのシャンクの場合

 

くらいでしょうねえ・・・。

だから世の中の靴の99.999%くらいに

つかえるワザです。

 

I様のティンバーの場合

一応そのまま履いていても大丈夫です。

 

足が痛くなったのは

ほぼほぼ靴のケリが

もろに足の裏に刺さるためかと。

 

ケリが元に戻れば

足の痛みもやわらぐでしょう。

値段と定価の差も

後述しますが関係ありません。

 

ただ!

もちろんこんなワザを使わせる靴に

問題はあります!

 

 

・なんでこんな靴ができたのか

 

ここは現場のサイトウさんに

聞いてみましょう。

 

サイトウさん、

こういう靴があるんですが

どう思われますか?

 

サ:

あ~・・やっちゃってますね。

小ロットはこういうことがあるから

イヤなんですよ。

 

ちょっとこのロット、プレスしたの

誰ですか?

あ、新人のバトーさん・・。

 

バトーさん、プレスするとき

ラスト入れてないでしょ。

うん、わかりますよ。

一回マッケイで縫うからラスト抜いたら

釣り込みにもってかれたんですよね。

 

ちょっとトーラスターの

・・なんだっけ・・アラマキさん?

定時に上がりたのはわかりますけど

ラスト黙って持ってかないでくださいって!

 

いや、まあ・・定番商品の方が

釣り込み加減とかセッティングがラクってのは

知ってますよ。

でもダメです!

残業してでも順番は守ってください!

 

あ!ってことは出荷した2000足

全部けってるじゃないですか!

あと残り400足?

・・・じゃあ今回はみなかったことにするんで

全部統一させてください・・。

 

もうやめてくださいね!

メーカーに弁解するの俺なんですから!

 

ちっ。このタイミングでやっぱり電話か。

もしもし?あー・・、そうなんですよ。

やっぱりこの革だけ伸びづらくて

けっちゃうんですよね。

出荷した時は大丈夫だったんですけど。

・・・はい、行きます。

 

社長!メーカー行ってけってるロット

あおってくるんで

3人貸してください!

 

・・・

 

サイトウさんお疲れさま。

もういいいよ茶番は。

 

はい。

 

想像ですがこんな感じです。

 

使われている写真は

メーカーのサンプルでしょう。

(とあるショップより)

サンプルを1足だけつくるときには

きちんとラストをいれて

プレス(圧着)しているはずです。

 

ところがティンバーみたいに

マッケイ+セメントあるあるですが

 

ラストをいれてつりこむ→

マッケイで縫うのにラスト外す→

圧着でもう一度ラスト入れる→

仕上げでもう一度外す

 

・・・という手間が

積み重なると、まして別注カラーとかの

小ロットだと

これやられます・・。

 

マッケイじゃなくても

メーカーのパターンオーダーとかで

1足1足つくらなきゃいけない時にも

ラストの奪い合いになることは

珍しくありません。

 

「けっている」場合には

国産でまにあう場合だと

サイトウみたいなパシリがメーカーに行って

1日中かけてメーカーの壁を使って(マジ)

手作業で直します。

 

これを直すというか

ごまかすというかは

あっピザ屋だ。

 

国内ならまにあいますが

ティンバーみたいに海外製だと

送りつけられたら

もうやられ損ですよ。

 

たぶんもう広報でひろめてるし

納期遅らせられないし

クレームが来たらそのとき考えましょ、

ってことになるんです。

 

・・・

 

なので基本別注品とか

別注カラーというのはかなりリスクがあります。

とくにド定番の場合は。

 

靴の場合は服やバッグとちがい

いちいちサイズも形もちがう

ラストが各工程で必要なので

メーカーのテンポがものすごく狂います。

 

ふだんから小ロットになれているとか

随時パターンオーダーや

オーダーメードになれている老舗ですら

こういう現象、あります。

あっちゃいけないんですが。

 

全工程をひとりでこなすわけではなく

よくもわるくもマシーンを操る職人の

個性がでてしまうので、

だれか一人の調子が狂うと

全部に響きます。

 

アッパーの製甲とか

釣り込みのとかの早い段階で

悪いものができてしまうと

あとのラインが戦意喪失することも。

 

解決方法はありません。

そのメーカーの実績や

アフターケア具合とかで

消費者が信用を判断するしかないんです。

 

I様の場合は今から返品は

もう遅いと思いますので、

セルフで直してからZOZOに言った方が

いいですね。

 

フィードバックがないと

メーカーはずっと反省しませんし

めぐりめぐって他のユーザーが

また被害をこうむりますので。

 

私からの回答はこんな感じです。

 

本題終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

そろそろ完売が近いかも。

 

クラークス

「ワラビー・ゴアテックス」。

 

ユニセックス

33000円。

Clarks/クラークス:WALLABEEGTX:ワラビーブーツGore-texゴアテックス靴メンズ:26149449【STD】

【P5倍】Clarks/クラークス:WALLABEEGTX:ワラビーワラビーブーツGore-texゴアテックスレザーシューズブーツレースアップチャッカブーツスエードスウェード革靴本革防水雨Vibramビブラムソール人気全天候対応ブラック黒:26149449【STD】

Clarks/クラークス:WALLABEEGTX:ワラビーブーツGore-texゴアテックス靴メンズ:26149449【STD】

 

Clarks/クラークス:WALLABEEGTX:ワラビーブーツGore-texゴアテックス靴メンズ:26149449【STD】

Clarks / クラークス : WALLABEE GTX : ワラビー ワラビーブーツ Gore-tex ゴアテックス レザーシューズ ブーツ チャッカブーツ モカシン スエード スウェード 革靴 本革 防水 Vibram ビブラムソール 人気 全天候対応 ブラック 黒 : 26149449 【STD】

 

クラークスはじわじわっと

日本から撤退はじめてる気がします。

 

正直レギュラーのクレープ(生ゴム)製、

どんどんクオリティが落ちてますし

値段は反比例して上がる一方。

 

・生ゴムの値上がり(ほぼ絶滅)

・革の値上がり

・日本の場合GUがとどめ

 

そりゃそうなりますよね・・。

※撤退がきまったわけでも

アナウンスされたわけでもありません。

あくまで個人の考えです

 

とはいえ!

ゴアテックス商品には

ゴアテックス社という第三者機関がいるので

そうそう変なものはできません。

 

ワラビーもデザートブーツも

ゴアテックスで33000円って

正直安すぎてあんまりおいしい話では

ないんですよね。メーカーにとっては。

 

ゴアテックスのためにあたらしく

それこそ一から型紙を起こしますし

製甲の工程も底付の工程も

ぜ──────んぶ変えなきゃいけません。

 

水が漏ったら即リコールなので

やばいんですって・・。

 

ユーザーからみれば

逆にこんなおいしい靴を

見逃すはずがありません。

 

ウェッジソールなので

「ける」こともありえませんし。

そもそもシャンクすら不要です。

 

ゴアテックスクラークスは

行く先々でほぼ完売&入荷未定。

 

補足で「サイズやや大きめ」表記ですが

ワラビーは足なりの

オブリークトウのためです。

 

私がスニーカーで28㎝、

このモデルではUK9.5で

やや余裕ジャストでした。

 

ゴアテックスなんで革でも

リアルモカシンでも伸びません。

これはこれでヤバいんですけどね。

いい意味で。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

GW中も

足と靴にお困りでしたら

365日24時間

ご相談承っております。

メール相談サービス

 

爆速でお答えしてるので

ご相談者様おかげさまでじわじわと

増えています。

 

※きのうの最終アンサーは23時でした。

まだギリ余裕です。

メールなのでお互い時間を気にせず

できるのがいいですね・・・。

 

ご本人様だけでなく

お子様、親御様のご相談でも

全然うけつけてます。

 

さらにブログでの公開回答がOKでしたら

お値段そのまま、

情報量1.5倍盛りでおとどけしますので

ひとこと添えていただけると。

(基本は秘密相談です。

公開を強要は絶対しませんので、ご安心ください)

 

靴のお買い物アテンドもやっています。

こちらもよろしくです。

シューフィッターこまつ

 

どちらも50歳の壁はとっくに

とり払ってます。

HPはいずれ変えます。

老若男女、誰でもどうぞ!

 

それではまた明日!