毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

1055 コールハーンがしっかり軌道にのりはじめました。

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 問題児のコールハーンです。 かなりこっているつくりなのに 毎回どっかでやらかしていました。 〇ようやくの安定供給 紳士は、という条件つきですが。 (ご婦人のパンプスはあいかわらずです。 お好きな方だけ…

1054 定期更新:カビ対策

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 「足と靴の無料相談9」、 今日も気合を入れて回答して参ります! ひさしぶりのお題ですね。 〇カビ臭が消えない ご相談を抜粋。 相談は、革靴のカビ臭についてです。 ブログでも予防するしかないと ありました…

1053 昔の靴ってすごい。「大塚製靴150周年モデル」。

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 新宿に行ってきました。 新宿といえば伊勢丹メンズ館です。 10万とか40万とかする靴が 常時ひしめきあっているフロアに 休日ということもあってか すごい人数のお客さん・・・。 14時くらいだったので 客数もピ…

1052 革靴とキーパーとアフターケア。

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 おととい(23日木曜)で締め切りました 「足と靴の無料相談9」、 たくさんのご応募、ありがとうございました! 全部に目を通しています。 さっそく今日から ほぼ隔日のペースで 気合を入れて回答して参ります!…

1051 KOTOKAがなんせすごい靴って話。

(HPより。壮観) おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 いきなりの極論ですが 痛い靴は靴ではない・・・。 根本のところではそう考えてます。 なので革靴はオブリークトウに惹かれます。 ビルケンとかトリッペンとか ああいう「足なりの形」のやつ…

1050 靴をネットで買う前に

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 先に告知~。 「足と靴の無料相談9」、 今日(23日木曜)いっぱいで 受付を終了します。 こちらからどうぞ! ↓ 1045 「足と靴の無料相談9」、はじめます。 告知終了。 ・・・・・・・・・・・・・・・ 〇中古屋…

1049  ベアフットシューズ。

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 「足と靴の無料相談8」の公開回答、 今日でラストにします。 漏れてしまった方は 現在「9」受付中ですのでどうぞ! ↓ 1045 「足と靴の無料相談9」、はじめます。 ほぼ確実にお答えできるのは 有料ですがこちら…

1048 【徹底】学生ローファーを比較してみた

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 靴屋さんもいよいよシーズンなので ローファーを並べて うれしそうに待ち構えています。 新入生にはまだ早くても サイズが小さくなったり もはや修理不可の場合にローファーを 買い替える人も多いはずです。 ・…

1047 ガムライトソール

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 ラストスパートですが 「足と靴の無料相談8」の公開回答、 今日もやっていきます。 ※現在「9」受付中ですのでどうぞ! ↓ 1045 「足と靴の無料相談9」、はじめます。 - 毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修…

1046 #KuTooは終わるのか?

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 苦手な話について書きます。 パンプスです。 パンプスについては あまり積極的に書いてきませんでした。 一番の理由は、自分で試し履きが できないからです。 「履いた」ことならありますが 5分以上歩いたこと…

1045 「足と靴の無料相談9」、はじめます。

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 〇まず告知ー! タイトル通り、第9弾はじめます。 ルールは前回と同様、 ・足と靴に関するご相談全般OK ・写真があってもなくてもOK ・ブログでの公開回答OK です。 誤字、脱字も私の方で修正しますので おっか…

1044 島津タイマー事件は他人事じゃない

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 ちゃんと靴の話です。 が。 島津製作所のニュースを見て 都市伝説じゃなかったんだと なんとも暗い気分になりましたね・・。 ↓ 「タイマーで故障を偽装し部品を売る」島津製作所子会社による悪質不正行為の全容…

1043 サイドラインは飽きられたのかも

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 サイドラインといっても バスケでもテニスの話でもありません。 靴の話です。 花粉と寒さの中 まあまあの頻度で靴屋巡りをしてるんですが・・ まだまだこの時期は収穫が少ないです。 とはいえ新作もだんだん入…

1042 クリームの使い分けがわかりづらい

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 そろそろ数回で終わりにしようかなと 思ってますが、 「足と靴の無料相談8」の公開回答、 今日もさくさくやっていきます! 今回は短いですが 意外と奥が深い質問です。 一部抜粋&コピペ。 デリケートクリーム…

1041 その割引は本当にお得なのか

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 スーパーの総菜コーナーみたいな タイトルになってしまいましたが 気にしないでくださいw きのうの話を書いていて ちょっと書きもれたことがあります。 リクルートもフレッシャーズも含め 誰にでもあてはまる…

1040 2足目どうしよう【フレッシャーズ向け】

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 新社会人のかた、準備はすすんでますかー? 入社式をやるところも 今年は多いでしょう。 就職活動を終えて、革靴がそろそろ ぼろくなっている方を ちらほら見かけるようになりました。 このタイミングでそろそ…

1039 ハイヒールと信用できる修理店

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 私の考えはどんどん変わります。 きのうの「雨に濡れた靴」への アプローチの方法もそうですが、 半年とか1年でかなり変わっています。 インプットとアウトプットをくりかえし そのときのベストでお答えしてる…

1038 靴がびしょ濡れになったら

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 東京の方、靴、濡れましたよね・・。 ひさしぶりの大雪でしたね。 お子さんやご自身の靴が濡れたら、 スニーカーであれば このさい「えいや」っと洗っちゃいましょう。 手でもいいですし 洗濯機でもいいです。 …

1037 ①下駄箱の匂い ②お客様の声

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 2部に分けます。 自宅の下駄箱、 早い方ならそろそろ臭くなってません? 家庭によりますがもうこの時期から カビと雑菌が繁殖しだす頃です。 下駄箱用のスミみたいのあるでしょう? あれ・・・ ぶっちゃけたい…

1036 靴屋の香り

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 かなりの頻度で 靴屋パトロールをしています。 最近やや悲しいことがあり────。 どこの靴屋さんに行っても あのいい感じの 「ケミカルな香り」がしないんです・・。 ううううううう~~~。 嗅覚って記憶と一番…

1035 ダンロップだって悪くない。

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 「足と靴の無料相談8」の公開回答、 今日もさくさくやっていきますか! (受付は締め切ってます、ごめんなさい) 一部抜粋&一気にコピペします。 〇シニアでヘビー級 70間近の父の靴についてです。 173cm、110…

1034 「歩かない」ことがこわくなりました

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 人生は長いようで短い。 もうここまでくると ジジイじゃい・・・って思う瞬間 誰でもあるでしょ。 ・鼻毛に白髪が ・カツ丼の大盛が食べられなくなった ・キャンプがめんどい などなど。 あー・・・今日はやる…

1033 靴屋巡りのご相談

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 ブログを書きながら 靴のお買い物アテンドや 有料メール相談もやってます。 ↓ シューフィッターこまつ – 全国どこでもシューフィッター HPには50歳から~と書いていますが ゆるくやってますので アラフォーでも…

1032 マジ軽ビジネスは、いい。

♪ ~先に業務連絡~ 10秒で済みます。 まだ全然確定じゃありませんが ・靴のお買い物アテンド ・有料メール相談 ・足と靴の無料相談 お褒めのお言葉を少なからず頂いております。 「なんの件」かは必ず伏せて 文章もアレンジしてご紹介するかもですので もし…

1031 ソルボもいいです。

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 「足と靴の無料相談8」の公開回答、 今日もさくさくやっていきますか! (受付は締め切ってます、ごめんなさい) 一部抜粋&一気にコピペします。 2年前くらいに新品で トリッカーズのバートンを購入したのです…

1030 落ちるとこまで落ちたあの国産メーカー。

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 自称「靴屋警察」です。 昨日と今日もいろんな靴屋を 見て周りました。 〇あいかわらずですね ここのメーカーはほんとに高くなりましたね。 ちょっと値段に合わなくなってきてます。 個人的な感覚ですがこれっ…

1029 ナイキ・ゴーフライイーズ履いてきました。

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 これです。 これを踏むと こうなります。 ネットでも買えます。 【NIKE公式】ナイキ ゴー フライイーズ イージー オン/オフ シューズ.オンラインストア (通販サイト) この靴のことを前にブログに書いたのって 1…

1028 靴販売の時代の話

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 「足と靴の無料相談8」の公開回答、 今日もさくさくやっていきますか! 時間かかっててすみません。 ほぼ100%お答えできる有料コーナーが 人気なのはそういうことかもしれません。 今のところ2日以内にはお答…