毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

1055 コールハーンがしっかり軌道にのりはじめました。

 

おつかれさまです

こまつ@shoes_komatsuです。

 

問題児のコールハーンです。

 

かなりこっているつくりなのに

毎回どっかでやらかしていました。

 

〇ようやくの安定供給

 

 

紳士は、という条件つきですが。

 

(ご婦人のパンプスはあいかわらずです。

お好きな方だけお買い求めください。)

 

これが去年の6月の画像。

Image

 

かかとの「縫い割り」のおわりに

市革(補強革)がないので・・・

 

Image

このように3~4万する靴でも

数回の着用でやぶけていたんです。

 

数か月くらい前からようやく

半々くらいの確立で

修正されはじめ────

 

今日ABCマートに行ったら

見事に全部直ってました。

 

Image

Image

Image

 

みたかぎり

全部のモデルの縫い割りに

 

・ボーイチ か

・市革

があてられており、

これで安心して履けるように

なりました。

 

・・・何年かかったんだ・・。

 

ちなみにコールハーン

・4万~の本家 と

・1万円台のABCマート

の2ラインあります。

 

値段ほど大差ないような・・・?

もはや国内1強となったABCマート

腕力でコールハーンをねじ伏せて

独自ラインを展開してるかもしれません。

 

コールハーンのかわりにいなくなったのが

ロックポートです。

まだ在庫処分的にわずかにありましたが

やっぱりなあ・・・

いらないよなあ・・・。

 

まるかぶりだもの。

機能性でちょっとドレス寄りで

一応アメリカ発のメーカー。

 

でもロックポートはいったん日本から

撤退して再上陸はしましたが

全然変わり映えしてませんし

正直魅力が全然わかりません。

※個人の感想です

 

さらにコールハーンとロックポートで

明暗がはっきり分かれたのが

店舗数。

ロックポートはもはや

さがすこと自体が困難でしょ。

 

に対して

コールハーン六本木ヒルズからはじまる

セレブ層からABCマートまで網羅して

商品のラインナップも

革靴からスニーカーまで

あーあーあー・・という勢いです。

 

 

〇廉価版でもキャラ立ちする

 

コールハーンといえばこれ。

【COLE HAAN】 コール ハーン OG ENERGY MERID SHORTWING OX オリジナルグランド エナジーメリッド オックスフォード C37112 ABC-MART限定 *QUIET SHADE

 

仕事用ならこっちですね。

【COLE HAAN】 コール ハーン OG ENERGY MERID SHORTWING OX オリジナルグランド エナジーメリッド オックスフォード C37117 ABC-MART限定 *BLACK/PAVEMENT

【COLE HAAN】 コール ハーン OG ENERGY MERID SHORTWING OX オリジナルグランド エナジーメリッド オックスフォード C37116 ABC-MART限定 *CH PINOT

 

コールハーンがナイキに買収されていた時代

ルナのテクノロジーを応用したもの、

っていう話は前にもしましたね。

NIKELUNARACER+3GYAKUSOUTEAMRED/LIGHTCHARCOAL-GYMRDナイキルナレーサー+3逆走

さすがにここまで軽くはありませんが

コールハーンもクッションが効いていて

なんせ見た目にインパクトがあり

「なにがしたいのか」っていうのが

説明抜きでわかります。

 

 

〇あの高級ブランドも

 

少しコールハーンからは話ずれますが

靴業界全体の世界的な流れで

ザ・クラシックな靴をつくっていたメーカーが

どんどんレザースニーカーに舵を切っていると

先日新宿伊勢丹で聞きました。

 

・テストーニ

・サント―二

 

あたりはほぼ革靴の生産を

やめてしまったそうです。

 

ヨーロッパのビジネスマンも

コールハーンみたいな

「ちょっといいブランドのレザスニ」が

もはや主流で、レザーソールは

完全に嗜好品の世界になりました・・とも

聞きました。

 

西洋人に右に習え、じゃありませんが

時代としてはもう後戻りはできません。

マッケイやグッドの職人さんが

そのままセメントやオパンケをつくっているので

それはそれでアリなんでしょう。

 

なので

コールハーンはなにやってるんだよ・・)と

完全に勝手にやきもきしていたのが

すーっとラクになった、という話でした。

 

本題終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

オン

「ロジャー アドバンテージ」。

 

ユニセックスで16280円。

 

 

ON(オン) ロジャー アドバンテージ / レディース スニーカー シューズ 靴 コートスニーカー 軽量 The Roger Advantage

 

地味に「履かず嫌い」だったんですが

履いてみたら意外と!

 

Image

 

写真でわかるようにソールはがっつり

くりぬかれており、

オン特有のチューブ構造は健在なんですが

さすがにランシューほど

ぼよんぼよんはしません。

 

ただ意外と不思議な安定感と、

軽さゆえのハイテク合皮のアッパーが

意外と凝っています。

 

Image

 

アンクルパッドがベロまで潜り込んでおり

感じたことのないフィット感。

 

それとアッパーのパーツのつなぎ目が

こうだと

Image

たいていは

ライニングの段差が指の付け根に

あたるんです。

 

ところが当たらない。

なぜだ?

 

Image

うわー

奥まで写しきれてないなー・・・。

 

ライニングに段差がないんです。

甲の部分の裏が一枚布。

なかなかめんどくさいことを

見えないところでやっています。

 

もちろん履きやすいですし

デザインもハイテクとローテクの

いいとこどりで

かといって安っぽくもないし

スタイルを選びません!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

それではまた明日!