毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

1054 定期更新:カビ対策

 

わさび・山葵のイラスト

おつかれさまです

こまつ@shoes_komatsuです。

 

「足と靴の無料相談9」、

今日も気合を入れて回答して参ります!

 

ひさしぶりのお題ですね。

 

〇カビ臭が消えない

 

ご相談を抜粋。

 

相談は、革靴のカビ臭についてです。

 

ブログでも予防するしかないと

ありましたが、何とかならないかと思い

ご質問です。

 

一足、カビ臭がする靴があります。

リペア店で4400円のクリーニングを

お願いしました。

 

臭いが取りきれない可能性がありますとは

告知を受けていましたが、

やはり残っておりました。

 

いくらかマシにはなったものの、

嗅げば普通にわかる程度には残っています。

これは何とかならないのでしょうか。

 

ソールのコルク部分が

かびている場合もあると耳にしましたが、

であればオールソールをすれば

取り切れるのでしょうか。

そんな単純な話ではないのでしょうか。

 

良いサービスのあるシューケアショップや、

おすすめのアイテム、方法等ありましたら

ご教授くださると幸いです。

 

ご相談ありがとうございます!

カビ問題もブーツをしまう寸前の時期なので

イムリーな話題です。

 

・・・・・・

 

カビは予防するしかない・・というのが

私の中では少し変わってきていて、

出費次第ではけっこうなんとかなる、

と今は考えています。

 

もちろんカビさせないのが最高では

あるんですが、

中古靴市場がここまで発展して

目利きの方も増えると、カビからは

逃げられません。

 

ご相談の内容を拝読して

「ん?」

と感じたのが

 

いくらかマシにはなったものの、

嗅げば普通にわかる程度には残っています

 

ここです。

 

以前私が勤めていたリペア店でも

カビだらけのモノは外注で

クリーニングに出していました。

 

最後にオゾン室で徹底的に

カビとバクテリアを殺していたので

お客さんに渡した直後から

カビ臭がすることはありませんでした。

 

もちろん中底の裏やコルクにまで

カビが達していたら

再発することはありますが・・・

渡された直後から、というのは

よそでもあまり聞きません。

 

もしかすると

ややハズレのお店だったかも

しれませんね・・・。

 

あくまで目安ですが

靴のクリーニング店は大きく3つに

わかれます。

 

1・専門の外注に出すリペア店

2・クリーニングが主でリペアが外注の店

3・リペアもクリーニングも

  全部店舗で完結する店

 

カビの場合1→3の順に

リスクが高まります。

もし3でしたらほぼ「賭け」に近い。

 

一番リスクの少ない1のパターンだと

だいたい相場が6000円前後、

期間も1か月くらいはかかります。

 

2のパターンはもう少し安めですが

受付がしっかりしていないと

ちょっとあやうい。

 

私がご相談者様の立場でしたら

お店に問い合わせするときに

「なにを使ってカビを除去しますか?」

聞きます。

 

即座に

「オゾン」「弱酸性水

というワードが出てきたら

リスクは少ないと考えてOKですし

 

逆に

「いや・・・みてみないと・・」とか

「専用の洗剤を使って・・」とか

もごもごするところは

正直ギャンブルです。

やめときましょう。

 

 

〇靴の中身までカビていたら

 

中身っていうのはアッパーではなく

もっともっと靴の奥の

中底の裏とかコルクとか

ウェルトの根っことかのこと。

 

これは最悪の事態。

・・ではありますが

あまりあることではないので

さくっと読むだけでいいです。

 

結論から言えばまだカビ臭のするお靴を

一流の腕をお持ちの

ユニオンワークスさんや

RESH.さんへ持っていくか配送するなどして

 

①どこに原因があるのか

②直してカビ臭が除去できるのか

③値段と時間

 

を聞くのが結局は早いです。

手間と時間はそれなりにかかりますが

急がばなんとやらですので。

 

キモは①。

ここで一流の目が必要。

「靴を分解しないとわからない」では

収拾がつきません。

 

コルクや中底のカビではなく

シンプルにアッパーの革の

繊維にまでカビが達していて

それが除去しきれていない可能性の方が

はるかに高いです。

 

最悪コルクまでカビていても、

それが表面まで達するには

なかなか時間がかかるはずなんですよね・・・。

 

なのでこれは最後の手段、と

考えてください。

 

 

〇セルフでやるなら

 

私ならこうします。

 

ステップ1:

 

「カビ用ミスト」を徹底的に

中からも外からもかける

【あす楽】 コロンブス カビ用ミスト カビ除去・カビ防止スプレー 抗菌 LEATHERCURE レザーキュア お手入れ 雨 革靴

 

革専用ならこれが最強です。

どこに発生源があるかわからないので

360度全部にかけて

数回くりかえし───────

 

ステップ2:

 

「ワサエース」を靴の中に入れて

数週間放置。

コロンブス ワサエース 防菌・防カビ剤

 

5包入ってるので

片足に2包ずつ入れてください。

高いモノではありませんので

2セット買って

片足に5包でももちろんOKです!

 

ワサエースは嗅いではいけません。

絶対ないと思いますが

袋をやぶいてしまったら

もはやテロです。

というくらいには優秀。

 

半年間は効果があるので

気長に1か月くらい放置するのもアリ。

 

ワサビの刺激臭が革に移ることもないので

(あったとしてもカビ臭よりはマシなので)

ステップ1・2を試すのが

コスパは一番いいはずです。

 

・・・・・・・

 

お靴を直に手に取ったわけではないので

断言はしませんが

よほどの古靴以外でしたら

セルフの方法でいけるはずです。

 

ご相談者様の場合そもそも一度

業者でクリーニングはされているので

最後のとどめをセルフで刺してください。

 

これでもいよいよダメなら

別の業者へ再クリーニング、

という順番がベストです。

 

念のためにほかの靴と

下駄箱か靴のスペースにも

カビ用ミストを定期的にかけてあげると

なおよし。

 

カビ対策に速攻はありませんので、

少し時間はかかりますが

それも靴を楽しむ時間として

じっくり試してみてください!

 

私からの回答はこんな感じです!

 

 

本題終了。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

K-SWISS

「CLASSIC 66 JPN」

 

ユニセックス

17820円。

 

 

K・SWISS メンズスニーカー 白 クラシック66 レザーシューズ ケースイス CLASSIC66 JPN レディース 36801000 オックスフォード ローカット 通販 販売 人気ブランド 通勤 通学 ケイスイス

 

安定の品質です。

 

ランシューではなくコートシューズに

はじめて天然革を使ったのが

このモデル説が有力。

 

モノはいいんですが・・・・

2月末で公式オンラインショップ閉鎖決定(!)

 

本当に急な話ですね。

 

ええええ・・・

まさかこのモデルも消えるなんてことは・・?

 

ということで

念のためにおすすめしておきます。

 

さすがに楽天Amazonからも

いきなり撤退ってことは

まさかないと思いますが。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

それではまた明日!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はいおつかれー。

バー「どん底」へようこそー。

水割りどうぞ。

Shop Papa's Pilar Rum - Shop Papa's Pilar Rum

 

ムズい。

「足と靴の無料相談9」、

相談文の長い短いにかかわらず

質問の内容がほぼ全部濃い。

 

読んでる方には「またか・・」とか

思われそうだけど、

ちょっとずつちょっとずつ

答えが変わってるんよ。

 

考えすぎもいかんし

なかなかわかりやすように書けない。

 

あとあれだ・・・・

「感想ください」ってリクエストしたけど

いざ回答してみると

本当の感想って絶対時間かかるんだわ・・

 

今回のカビにしても

結果出るのってずっと先じゃないっすか。

 

なので無理して感想急がないでくださいね。

ちゃんと結果出てから

よかったか悪かったかで全然いいので。

 

それとDMで「こういう靴あります」って方、

ありがとうございます!

いきなり全部リサーチは無理でも、

知らないメーカーがたくさんあるので。

 

信用のためにはファクトチェックしかない。

 

明日も午後からリサーチ!

 

おやすみ────────☆