毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

1036 靴屋の香り

 

おつかれさまです

こまつ@shoes_komatsuです。

 

かなりの頻度で

靴屋トロールをしています。

 

最近やや悲しいことがあり────。

 

どこの靴屋さんに行っても

あのいい感じの

「ケミカルな香り」がしないんです・・。

 

ううううううう~~~。

 

嗅覚って記憶と一番結びついてる説が

あるじゃないですか。

 

10年とか20年も食べてなかった

駄菓子とか食べると

香りだけで昔を思い出したりしません?

 

私の場合は靴です。

「新品の合皮の靴」なんか

超絶ケミカルな香りがたまりません。

 

カラダには良くない成分だったんでしょう。

接着剤も、使われている合皮の成分も。

 

しかし「東京靴流通センター」に

幼いころから高校生まで

親に連れて行ってもらったときの

あのワクワク感はたまりませんでしたね。

 

北海道の田舎で生まれ育ったんで

 

・学校の上履き

・学校指定靴

・その他のご褒美靴

 

基本学校で受け取るか

東京靴流通センター」で適当なのを各自

さがしてね、っていうフリースタイルでした。

 

しかし新学期の時期というのは

だいたいドカ雪だったんです。

 

インターネッツなどというクソ便利なものも

当然なかったので

「靴を買うためだけに」

ドカ雪の中の駐車場に突っ込むという

ストロングスタイルもぶちかましてましたね。

父は。

 

そのときの店内のあったかさと

あのケミカルな香り────。

あれ絶対走馬灯に出てきますね。

 

あれがないんす。

最近。

 

換気のせいだけじゃなく

靴からもケミカル臭が

ただよってこないんですよ。

さみしいもんです。

 

・・・・・・・・・・・・

 

一方。

 

革靴の専門店にいくと

「ザ・革の香り」がいいですね。

革屋さんにいくと10倍濃いですが。

 

革の香りもいい・・・。

あのですね。

革の香りって本当にいいんです。

 

つっても嗅ぐ機会ってほぼありませんよね。

 

仕事帰りにでもレッドウィングみたいな

ワークブーツの香りを嗅いでみてください。

ワークブーツは比較的ガチで

革の香りが漂います。

 

店員さんに注意されたら

おとなしく引き下がりましょう。

 

で。

革靴を勢いで買いますよね。

ね。

 

しかし悲しいことに

革の香りを楽しめるのはここまで。

 

クリームを塗らなきゃいけないからです。

たとえば────

6千円の革靴を買ったとしましょう。

 

3万円超えるならまずデリヘル・・・じゃなく

デリクリ(デリケートクリーム)ですが

アンダー1万の靴ならこれだけでもいいです。

 

①ローション的なクリーナー

 

サフィールのやつが

個人的には一番好きです。

 

2420円。

 

サフィール ノワール レザーバームローション 汚れ落とし 保革 ツヤだし レザーローション ローション クリーナー レザークリーム 手入れ ケア レザーケア 艶出し 栄養 革 皮 レザー 靴 バッグ 皮革 靴磨き シューケア 125ml SaphirNoir

 

これだけでもかなり香ります。

ロウの香り・・が一番近いかな。

 

これをいらない靴下にとって

拭くだけ。

色モノならこれだけで当分いけます。

 

 

なんか慣れてきたなと思ったら

クリームを使ってみましょう。

 

コロンブスオーバル

 

880円。

 

コロンブス オゥバル(オーバル) カラークリーム 【COLUMBUS OVAL】【ツヤ革 塗布器付き 靴クリーム】

 

はじめはこれくらいでいいです。

 

ちょこっと塗って

(ほんとはブラッシングしたいけど)

5分くらいしたら靴下で乾拭き。

 

そのころにはいい香りが

ただよってきますよ。

 

クリームとかワックスの香りが原点になって

靴業界にはいった方は

少なくありません。

 

不思議な香りでしょう?

 

灯油みたいな、香料みたいな

鼻につーんとくるあの匂いです。

 

「匂い」がいつしか「香り」に

昇華します。

 

沼にはまっていろんなクリームや

ワックスの香りを嗅げば、

もっと世界がひろまります。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

私はメール相談もやってます。

メール相談サービス – 全国どこでもシューフィッター こまつ

 

革のメンテについてのご相談も

少しずつ増えてきましたね。

 

そのほか足と靴に関するお悩みでしたら

だいたい入金後2日以内には

お答えしています。

 

お気軽にどうぞ!

 

メール相談も靴のお買い物アテンドも

自分でいうのもこそばゆいですが

評判、悪くありません。

 

近々、生のお声を

プライバシーは守りつつご紹介しますね。

 

今日やろうと思ったんですが

フォーマットがバラバラで

それを統一してまとめてコピペって

まあまあの作業量に気づき、断念しました・・w

 

本題終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

連日推しですまない。

いや、すまなくはないか。

 

ホーキンス

「マジ軽ビジネスシューズ」。

 

9790円。

 

【HAWKINS】 ホーキンス ALFL LOAFER WIDE エアライト フレックス ローファー ワイド HB30073 BLACK

 

本心

「これが資金力の差か・・」

 

1032 マジ軽ビジネスは、いい。 - 毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

 

3~4日前に書いたブログですが

とにかく軽い、やわらかい。

つくりに迷いがありません。

 

アンダー1万円の層だと

知られたからには全部飲み込まれるでしょうね。

オーバーな話ではなく。

 

ひとつだけ盲点があって、

「マジ軽ビジネス」ではネットではヒットせず

「エアライトフレックス」のワードで

出てきます。

 

「マジ軽ローファー」もものすごくいいんですが

大人用も余計なことをせず

引き算したらこうなりました、感が

とてもいいです。

 

確実にこれからの

ABCマートの大黒柱になるでしょうね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

それではまた明日!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はいおつかれー。

バー「どん底」へようこそー。

まだ全然寒いな。。。

熱燗で。

世界でお酒を温める文化は日本酒だけ!「熱燗」の分類7種類と温度|酒林 -SAKEBAYASHI-

 

完全に花粉のせいだけど

とにかくとにかく眠いのよ。

 

起きてるときはいいんだけど

これ書き終わったら1時間以内に寝れる。

 

夢もほとんど見ずに

明け方まで一気寝。

 

それにまだまだ冷えるなあ。

外の方がまだまだ全然あったかいし。

 

ほんと毎日歩かないと

脚力は一気に落ちる。

 

もう毎日でもいいから

おでん食べたい・・・。

熱燗だとたまらんなあ・・・。

 

 

よっし書いた!

 

おやすみ────────☆