毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

1033 靴屋巡りのご相談

おつかれさまです

こまつ@shoes_komatsuです。

 

ブログを書きながら

靴のお買い物アテンドや

有料メール相談もやってます。

シューフィッターこまつ – 全国どこでもシューフィッター

 

HPには50歳から~と書いていますが

ゆるくやってますので

アラフォーでもアラサーでも

お気軽にどうぞ!

 

有料相談のなかでも

「ブログで公開回答OK!」な方の場合は

さらっと書いていただけると

「大盛り」で回答できます。

今回がそれです。

 

センシティブなところは個別回答しますので

ご心配なく。

 

さて!

 

ひさしぶりにそんな方がみえましたので

(ありがとうございます!)

回答していきましょう~。

 

 

スコッチグレインについて

 

楽しいブログを毎日ありがとうございます。

 

改めてブログを読み漁ってみましたが、

スコッチグレインの靴は

革質と造りの良さを

褒め称える記事が多い一方、

 

履き心地が抜群に良い、

という話は少ないですね。

 

反対に、鞆ゑやレンドや

ユニオンインペリアルは、

履き心地が絶賛されています。

 

構成上いったんここで

区切ります。

 

ん────────・・・。

意図したわけではないんですが

スコッチグレイン

履き心地を絶賛される方もいらっしゃいますし

 

リペア時代もそんなに大破したのを

見た記憶があんまりないので、

シンプルに足との相性だと思います。

 

ただ上記3社とくらべて

知名度があるので購買者が多い

極端に絞った木型はつかいづらい

やや最大公約数の靴をつくらなければ

商売として厳しい

 

というような事情は

あるかもしれませんが

少なくとも私は好きです。

 

ここ微妙ですね・・。

実は私が鞆ゑさんやRENDOさんを

試したときには

 

(長時間歩くとちょっとふまずが

痛くなるかもなあ・・・)と

思っていました。

 

踏まずを絞り込むっていうのも

万人におすすめができるわけでは

ありません。

 

もう一度いいますが

どっちがいいか悪いかではなく

本当に相性なんです。

 

極端な話、私はオールデンの

モディファイドラストの靴を履いて

10歩以上歩けません。

 

バリーラストを履いて

(そうそう・・これだよ!)と

すぐに直感しました。

 

同じブランドでもそれだけ相性の差が

あるということです。

他のメーカーならなおのこと。

 

混乱するような書き方で

申し訳ありませんが

ご理解のほどを。

 

続けます。

 

が、地方在住の悲しさで、

それらの靴を地元で見ることは

できません。

 

そこでセール期間も終わった今、

東京靴屋巡りを計画しています。

 

こまつさんのお薦めする百貨店、

専門店、メーカー直営店。

会っておくべき店員さんなどを

ご紹介いただけないでしょうか?

 

また、革靴を買いに行く場合は、

やはり革靴を履いて行くべきなのか否か?

 

店員さんとの対話上の注意点などなど、

アドバイスを頂戴したく思います。

 

ご相談は以上です。

よっし回答していきましょう!

 

 

靴屋巡りをするなら

 

まずショップから列挙すると

 

スコッチグレイン銀座本店

・鞆ゑ直営店

・RENDO

・ユニオンインペリアル直営店

 

おっと・・・シンプルに距離的に

これだけで一日あっても足りませんねw

 

1泊していったほうが集中力も切れないので

ベターです。

 

RENDOさんは土日かなり混むので

ここをスタート地かゴール地にする方が

いいかもしれません。

 

百貨店であれば、極論ですが

伊勢丹メンズ館ひとつ」に絞っても

いいです。

 

あくまで個人的な印象ですが

ほかの百貨店とは熱量がぜんぜん

ちがいますので。

 

専門店でしたらベタですが

 

・トレーデイングポスト

・ワールドフットウェアギャラリー

 

もいいですねえ。

うっとり・・・。

 

店員さんについては、革靴の場合

いい意味で推しの方はいません。

上に列挙したショップでは。

どの方も親切に対応してくれるはずです。

 

 

〇革靴を履いていくべきか

 

私はやめといた方がいいと思います。

数店舗まわるうちに

電車で他人に踏まれるので。

 

土日平日関係なく

都心に近づくにつれ電車は混みます。

ちょっといいレザースニーカーとかがあれば

疲れませんしおすすめです。

 

別に革靴じゃなくても

店員さんはイヤな顔をしたりは

しませんよ。

 

「足元は確実にみられる」ので

コロンブスベーシックツヤ出しスポンジダブルシャイン(1個)

コロンブス ベーシック ツヤ出しスポンジ ダブルシャイン (1個)

 

コロンブスの「ダブルシャイン」なんかは

あると意外に便利です。

 

それよりソックスには気をつけましょう。

厚みだけでなく

柄との相性が意外に決め手だったりします。

 

ちなみに靴屋さんには時期にもよりますが

まあまあの確立でおしゃれなソックスも売ってるので

一緒に買うのもアリです。

 

店員さんとの会話で気をつけることは

上記のショップなら特にありません。

 

変なセールストークもないでしょうし

貴重な話も聞けるでしょう。

 

私が好きなのは販売員さんの靴を見て

「かっこいい靴ですね」と言うと

「実はこの靴・・」みたいな感じで

おもしろいお話を聞かせてもらえます。

隙があったらぜひやってみてください。

 

 

ひとまずこんなところでしょうか。

 

靴屋巡りは緊張するのと

だんだん足の集中力が切れて

(あれ?どの靴が正解なんだっけ?)と

お金をかける割にあわなくなってくるので

1日だいたい3軒あたりまでが限界です。

ご注意を。

 

私からの回答はこんなところです。

ぜひ楽しんできてください!

 

本題終了。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

スコッチグレイン

「シャインオアレイン」。

 

35200円。

 

スコッチグレイン SCOTCH GRAIN ストレートチップ シャインオアレインIII 2726BL(EEE)

 

たぶんリペア15年間やった中で

一番直した数が多いスコッチグレイン

モデルが「シャインオアレイン」。

 

完全防水ではありませんが

ダメージから防水性は逆算できます。

相当雨には強いです。

 

リペアも磨きもラクだし

防水スプレーもいらないし

値段改定後もリピート買いしてる方は

多いです。

 

ソールの意匠は・・まああれのオマージュとしてw

リペアされる方本当に多かったですよ!

 

すぐ壊れる、という意味じゃなく

シンプルに長持ちするんですよね。

 

地方に住んでるけどいい靴が欲しいという方が

もし東京に来ることがあれば

ぜひ体験してほしい靴です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

それではまた明日!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はいおつかれー。

バー「どん底」へようこそー。

ブランデーどうぞ。

I migliori brandy sul mercato 5+ Brandy che ti faranno impazzire!

 

だんだんあったかくなってきたかな。

花粉もすでにすごいけど。

 

靴屋をまわっていると

いまのところ基本ネガティブなことが

多い。

 

ネガティブなことは注目はされるけど

書いたあと完全にメンタルと肌荒れにくる。

だからほとんど書かない。

 

マスク解禁の流れなのに

逆にマスクを手放せない時期だから

肌荒れがやばい。

寝てる間にかいてるらしく

起きたら赤くはれてる。

 

アロエ軟膏でもダメだったら

皮膚科いくか──────。

めんどくせーな────。

 

・・・・・・・・・。

よっしゃもうちょい飲んで

家事①②③やって

すぱっと寝よう。

 

 

おやすみ────────☆