毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

1034 「歩かない」ことがこわくなりました

 

おつかれさまです

こまつ@shoes_komatsuです。

 

人生は長いようで短い。

 

もうここまでくると

ジジイじゃい・・・って思う瞬間

誰でもあるでしょ。

 

・鼻毛に白髪が

・カツ丼の大盛が食べられなくなった

・キャンプがめんどい

 

などなど。

 

あー・・・今日はやる気スイッチが

どっかにいきました。

もろもろの事務手続きがひと段落したんで

だらっと書きます。

 

靴全般が好きで

スニーカーを毎日履いてます。

革靴を履くのは月数回ですね。

 

要は────毎日歩いています。

花粉症なのに。

 

朝家族が目覚めると私も起きます。

寒くても花粉症でも

まずは部屋の換気。

そしてアレジオンをイン。

 

朝ごはんはずっと食べない派です。

 

前の日に書いたブログをチェックして

たまに書き直します。

 

ツイッターでは朝8時前後に

「今日のブログ!」みたいな感じで

ツイートしてますが

9時とか10時になったら

なんかやらかしたときですw

 

朝ツイートが終わったら洗濯です。

乾燥機まで一気にやるので

だいたい2時間コース。

 

そのあいだにお仕事です。

有料メール相談がさいきんちょくちょく

入るようになってきたので

ここで一気にギアが上がります。

 

スマホのアプリで入金が確認できしだい

仕事がたまらないように

極力2日以内にはご返事しています。

 

ゼロの時は淋しい・・・。

3件とかの日(週末に多い)は

よおおおっしゃあああ!と

その場でスクワットを始めます。

 

いまのところ午前中に2件がキャパです。

 

ゼロだろうが1件だろうが2件だろうが

このタイミングで散歩に出ます。

だいたいお昼か13時頃。

 

上の恰好は毎日いっしょですが

靴は地味にマメに変えてます。

おかげさまでウレタンの底も

まだ数年持ちそうです。

 

そうはいっても雨が降ったりとか

でかい宅急便がきたりとか

完全に引きこもる日が

月に2日くらいはあります。

 

 

〇ひきこもると

 

その日はラクですが

次の日にすぐツケはやってきます。

 

①足の裏がつる

 

やせたとはいえ70キロですからね。

しかも開帳足ですから

歩くとすぐ足底筋膜にきます。

 

老化ってある意味すごいですね・・・。

こちらの期待以上のことをやらかしてくれます。

 

たった一日猫とおだやかに過ごし

シチューを煮込むだけで

足の裏がつるんですよ。

 

場所的に伸ばしやすいので

対処自体はかんたんです。

 

(人間様に逆らいやがって・・・・)と

全力謀反弾圧ストレッチをすると

その場では収まります。

 

問題は次の日。

やっぱつりますw

しかも公共の場でやつらはやってくるので

(くる)と思ったら

先に全力謀反弾圧ストレッチをしなければいけない。

 

なかなか面倒です。

 

本当はこういうのを履いた方がいいと

頭ではわかってるんですが・・

 

シダスのサンダル。

4950円。

エントリーでP10倍!2/11 1:59まで SIDAS シダス サンダル シューズ <2023> 3D Sandal RAMPAGE〔3D サンダル ランページ〕〔SA〕

 

シダスがサポートする

アスリートから着想を得た、

靴が履けないくらい

足の形状が崩れた試合後も

リカバリーできるようなサンダルを開発。


崩れた足をホールドするように

ストラップをバンデージに見たてたデザイン。

 

シダスの現行版がこれ。

 

今はなき「パルク」とか「パルクトライブ」を

買って頂いたお客様からは

総じてスタンディングオベーションだったんですが

理由がよくわかります。

 

リカバリーだけじゃなくて

ほどほどに筋肉を使わせるんです。

最近「この時期に?」っていうほど

ルームシューズの相談が多いのも

頷けます。

 

 

引きこもりのデメリット、

続けますね。

 

②腰がつぶれる

 

説明・・・いります?

 

腰回りの筋肉がガチガチになります。

これは当たり前。

 

筋肉も靭帯もつかわないと

どんどんかたくなっていきます。

 

赤ちゃんの身体がやわらかくて

中学校くらいになると誰もが

「また割り」ができなくなるってそれです。

 

室内だと思いのほか

障害物がいろいろあるので

だれでも自然に中腰になります。

そして腰がつぶれます。

 

障害物もそうなんですけど

シンプルに都内とかだと

ドアからはじまってなにもかもが

せまいんですよね。。

 

つーことで

 

〇外に出ましょう

 

別に山までいかなくてもOKです。

好きな靴でいいです。

 

外に出ると人混み以外の場所では

めちゃくちゃ体が伸びるでしょう。

地域にもよりますが

東京あたりだと家の中より

そとの方があったかいですよ。

 

花粉はきついですが

メンタルには勝てません。

 

高校の時骨折で

数週間外に出れないだけでも私は

発狂寸前でしたから。

 

現場仕事でへとへとになってからの

休みの日は基本引きこもってましたが

最近は逆転して外に出ないことがこわいです。

 

次の日の足の裏と腰と

全身の筋肉痛がこわいので(震)・・・。

 

本題終了。

 

・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

プレゼント用に。

ナイキ「エアフォース1」。

 

13200円。

(メンズサイズのみ)

Nike. Just Do It. Nike.com (JP).オンラインストア (通販サイト)

 

2年前じゃ考えられなかったくらい

どこにも売ってないでしょ。

 

ABCマートでもグランドステージ以外

・・つまりほぼ全店舗が

エアフォース1の取り扱いをやめてます。

 

もし身近な誰かにおめでたいことがあったら

プレゼントにはこの靴がいいですよ。

 

コーデ選ばないし

今までランシューしか履いてこなかったら

バッシュのかっこよさと履きづらさの

洗礼を同時に受けるでしょう。

 

おしゃれ is ガマン。

 

白バッシュ is モテる。

 

まあまあの事実です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

それではまた明日!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はいおつかれー。

バー「どん底」へようこそー。

ビール!

 

'Shale ale' beer filtered through fossils the latest craze in Australia ...

 

慣れないことに直面してばっかりだからか

毎晩のビールが美味い。

 

なかなか青空が見えませんな。

そりゃそーだ。今は冬だからな。

 

春までもうちょいだ。

だんだんあったかくはなってくるし

この部屋は暑すぎる!とわめくまで

あと4か月くらいでしょ。

 

こーやってひとりで

ぼ────────っと飲む時間って

ほんと大事。

 

あ。

キーボード止まってた。

 

神が・・俺に「寝ろ」と言ってる・・!

 

よっしゃ今日も書いた!

 

おやすみ────────☆