毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

1040 2足目どうしよう【フレッシャーズ向け】

 

おつかれさまです

こまつ@shoes_komatsuです。

 

新社会人のかた、準備はすすんでますかー?

入社式をやるところも

今年は多いでしょう。

 

就職活動を終えて、革靴がそろそろ

ぼろくなっている方を

ちらほら見かけるようになりました。

 

このタイミングでそろそろ革靴も

2足目を・・というあなた。

正解です。

 

でもまったく同じデザインは買いませんよね。

 

 

〇で、タイトルです。

 

リクルートかな?と思う方の

足元を見ると、やっぱり今でも

プレーントウかストレートチップです。

 

たぶんスーツ屋で買うときに

一緒におすすめされてるんでしょう。

「1足目はまずこれですね」みたいな感じで。

じっさい正解です。

 

2足目だ。

 

ここからさきは完全に私の

価値基準です。

 

2足目もプレーンかストレーチップが

いいです。

 

変にデザインにはしるよりは

同じデザインでもよりフィットして

1足目よりより清潔感を出した方が

ウケがいいはずです。

 

さすがにスーツ屋の靴はやめときましょう。

あくまでスーツ屋ですから。

もし1足目をスーツ屋で買ったなら

次のステップはABCマートですね。

 

マジ軽ビジネスを試してみてください。

 

【HAWKINS】 ホーキンス AL FL PLAIN エアライトフレックスプレーン HB21060 BLACK

 

【HAWKINS】 ホーキンス AL FL S-TIP エアライトフレックスストレートチップ HB21061 BLACK

 

どちらも9790円。

 

みえづらいんですがどちらも

羽根の内側に切り込みがあって

ゴムが仕込んであり、着脱が

非常にしやすい。

(ブラインドエラスティックといいますが

憶えなくていいです)

 

詳しい記事を1本書いています。

1032 マジ軽ビジネスは、いい。

 

かなり真剣に歩くことを考えていて

満員電車で踏まれたとしても

靴磨きのいい練習になります。

 

 

〇逆にこのへんは微妙

 

あくまでも個人的な考えですが・・

 

Image

 

ざっとみまわして

おそらく日本一履かれているであろう

ビット付きのスリッポンは

もうちょっと検討した方が。

 

ビット(金具)もこわれやすいし

甲の流れモカという縫いかたは

わりとあっさりパンクします。

コスパがたいへんよろしくない。

 

つま先も履いてだいたい初日でぶつけるし

キズが深いと直りません。

コスパがたいへんよろしくない。

(大事なので2回言いました)

 

スリッポンはなかなか難しいです。

アジャストもできないし

きつくてもゆるくても

微調節がなかなか攻められません。

 

デザインに関係なく、茶系の靴も

フレッシャーズの方には

少し軽薄にみえるので

実績を積んで先輩になってからの方が

無難です。

 

茶系の靴はプロじゃないかぎり

地味に磨くのも一気にレベルが上がって

靴が嫌いになるかもですので。

 

 

〇デザインも大事だけど

 

本当にピンキリなんですが

ほとんどの革靴はすぐカカトが減ります。

 

フレッシャーズやリクルートの方でしたら、

いや、そうじゃなくても

無思考で直しましょう。

 

さすがにご自身では難しいので

町中の修理屋でささっと。

ざっとですが両足で

2500~3500円くらいをみとけば

いいです。

 

カカトが減った靴って

かなり目立ちますし

思った以上に破壊的マイナスイメージです。

 

通勤中に運悪く

スーツにハトのフンを落とされたとしますよね。

そのまま気にせずずーっと働くようなものです。

それくらいマイナスイメージです。

 

修理屋のみわけかたもこのブログでは

何度か書いていますが

割愛します。

いろんな店を試してみるのもいい経験です。

 

話が長くなりましたね・・。

 

一度ここで区切ります。

本題終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1

 

革靴といえば絶対欠かせないのが

これ。

 

MARKEN「シューツリー」。

 

じわじわ値上がってきてるな・・。

3376円。

 

マーケン 通販 シュートゥリー 通販 正規品 レッドシダー シューキーパー シューツリー MARKEN おすすめ ストレッチャー 定番 シューズ 手入れ 靴 シューケア

 

ツリーがなければ

どんな靴も寿命は半分以下で終わります。

 

1台あれば相当長持ちするので

これも無思考で買いましょう。

 

もはや靴屋でも売っていないか

ちょっと気の利いたところだと

これの倍以上の値段です。

 

本格靴の沼にはまっていなければ

いや、はまっていても

ここのメーカーは安定してます。

 

コロナショックとウッドショックで

ツリー自体がなかなか入手困難に

なっています。

革靴離れも進んでいるのでショップもなかなか

置く余裕がありません。

 

が、革靴にいれない日は

スニーカーやブーツに入れてもいいので

どう考えても必要なアイテムです。

 

クリームやブラシより

ずっと重要!です!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

それではまた明日!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はいおつかれー。

バー「どん底」へようこそー。

【サントリー】のんある気分カシスオレンジテイスト350ml×24本

ノンアルのジントニックどーぞ。

 

えーと。

なんか思い立って断酒しました。

 

かといってこのコーナーを

閉じるわけじゃない。

ここはここでタメ口で書ける

貴重な場所だし。

 

全然話かわるけど

資料のために自分の昔のブログ読んでると

まあ本当に文章がひどいw

 

シンプルに読みづらいし

なによりデカい文字使いまくりで

押しつけがましい。

 

だんだんおだやかな文章になってきてから

読者さんがありがたいことに

徐々に増え始めたけど・・

そりゃそうだよねwとしか思えない。

 

つーことで今後ともよろしくお願いします~

 

おやすみ────────☆