毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

1037 ①下駄箱の匂い ②お客様の声

 

おつかれさまです

こまつ@shoes_komatsuです。

 

2部に分けます。

 

自宅の下駄箱、

早い方ならそろそろ臭くなってません?

家庭によりますがもうこの時期から

カビと雑菌が繁殖しだす頃です。

 

下駄箱用のスミみたいのあるでしょう?

あれ・・・

ぶっちゃけたいして効果ありません。

 

 

長い目で見れば、あるいは

長い時間使わないスペースなら

「やらないよりマシ」くらいの効果は

あるでしょう。

※個人の感想です

 

カビと靴の中の雑菌の増えるスピードには

「置いとくだけ」タイプは無力です。

 

インスタント的ならファブリーズを

かけまくった方がマシですし、

靴用の除菌スプレーを靴の中に

一回一回かけるのもアリです。

コロンブス オドクリーンスリム シトラスグリーンの香り 靴用消臭・除菌スプレー シューケア COLUMBUS

 

しかしそもそも論なんですが

各ご家庭に訪問したとき、

下駄箱の扉を閉めっぱなしのおうちが

なんとまあ多いことか。

 

〇下駄箱の扉はしめちゃダメです。

 

ダメですって!

下駄箱の歴史は知りませんが

中に入ってるのは下駄じゃなくて

靴でしょう?

 

水に濡れて生乾きのモノをいれると

中の靴はカビと雑菌で

基本全部やられます。

 

可能なら下駄箱の扉ごとはずしたほうが

いいですね。

来客の時だけガタゴトっと取りつけるのが

一番理想です。

 

革靴にはシューツリー・・・は

みなさんやってますよね。

 

パンプスやスニーカーはどうしてます?

 

パンプス用のツリーなんて

めちゃくちゃさがさないと

こういうのしか売ってないでしょ。

 

 

売ってないんですよ。

需要がないから。

 

入れないよりはマシですが

匂い対策にはゼロです。

毎日履くようならスプレー、

微妙な回数なら

 

専用のウェットティッシュ

あるとだいぶ便利です。

 

 

〇つーかまず靴をしまおう

 

玄関の「たたき」に

靴が散乱してる方・・・

金運がこないらしいですよ。

いつかのYahoo!ニュースでやってました。

 

これは風水とか関係ありませんね。

 

踏まれますから(怒)。

 

下駄箱をひらいて、

1年以上使ってない靴があったら

よほどしっかりメンテしてないかぎりは

どんな素材だろうが死んでますので、

無思考で捨てましょう。

 

「いつか履くかもしれない」

その「いつか」は来ません。

 

来たとして底がはがれたり

底ごと加水分解でなくなるので

捨てましょう。

 

捨てたらそこに靴を学校みたいに入れると

いいらしいです。

うちは今年からこのスタイルです。

 

判断がつかなかったら

靴に関しては断捨離師もやってるので

私を呼んでください。

シューフィッターこまつ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さて。

靴紐を結ぶ人のイラスト(男性)

タイトル回収です。

まず「訪問サービス」

「お買い物アテンド」からいきますか!

 

NGというかたもいらっしゃったので

「公開OK」というかたのお声を

載せていきます。

 

結構ハズいですね・・・。

 

今日はアデントありがとうございました。

次回もよろしくお付き合いお願い致します。

こまつ様との出会いに感謝致します。

 

嬉しいです。

本当に嬉しいです。

 

『大満足』との連絡が届いています!!

ちょうど上京するタイミングで

お仕事を受けていただけてラッキーでした(*^^*)

 

て・・・照れますね・・(*^^*)

 

何なんですか、この靴は!

どこも痛くならないブーツは初めてです!

パンプスも先日デビューしました。

少し踵が緩いですが、

指先はどこも痛くならず快適でした。

 

ありがとうございます。

シューフィッターですので・・。

 

なんか、照れますね。。。

 

ほかにもありますが

プライバシーの問題があるので

というか私の顔が赤面過ぎるので

次いきます。

 

メール相談。

 

このたびはご回答していただきありがとうございました! また、わざわざメールにてご連絡もくださりありがとうございます! ブログこれからも楽しみにしています!

 

人生最高の贈り物をいただきました。 わだかまりが消えて、素直に自分の足と靴と 付き合っていく気持ちが持てました。 ありがとうございました。

 

などなど。

 

えっこれだけ?って思ったでしょう?

私も思いました。

 

大丈夫です。

大丈夫じゃないけど(滝汗)。

 

専用メールからコピペすると

今度はこの文章自体がふっとぶという

よくわからんシステムのためです。

 

今これも下書きの段階ですが

本番すごい字体になってたら

最悪ひっこめるかも。。

(過去に経験あり)

 

・・・・・・・という感じで

メール相談も徐々に増えてきてますし

3300円分の仕事はきっちりやりますので

気楽にオーダーしてください。

メール相談サービス – 全国どこでもシューフィッター こまつ

 

 

赤面!

本題終了!

 

ちょおおーっと落ち着こう。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

ミツウマ「G-Field」

 

6050円。

 

 

 

 




長靴 メンズ レディース ミツウマ G-Field Gフィールド01 レインブーツ 冬雪 台風 梅雨 大雨

 

地方ならこれからの季節こそ

長靴でしょ。

 

振ってる雪にはどうにもならんけど

 

・雪かき

・雪かき

・雪かき

 

さらに雪が解けたあとの

どーしよーもない

ぐちゃぐちゃ感。

 

長靴しかないし

長靴ならミツウマだべさ。

 

これは中国産だから微妙だけれど

なんせミツウマなんで

3~4年でこわれることは

たぶんないでしょう。

 

こわれてたら日本の

一次産業が成り立ちませんて。

 

ワークマンがどう対応してくるかな・・。

都内でもめちゃくちゃ多いんですよ

ワークマン愛用者。

 

うちのまわりにはないので

なかなか実物を見に行けませんが

ダウンに「イージス」って書いてる方、

まじで良く見かけますね。

 

しかしミツウマの壁を攻略できるだろうか。

 

・見た目

・着脱感

そして

・コスト

 

現場からの声ですが

ミツウマが第〇ゴムなみになっては

絶対いかんのです!

 

ハンター?あんなものは

飾りです。

偉い人にはそれがわからんのです

 

とだけ言ってきましょう。

ミツウマの前にはなにも通じません。

 

ホームセンターにも売ってます。

一度足を通して

サイズ感を確認するなり

その場で買っちゃうなりしてください。

 

こういういいメーカーがいつまで存続するのか

誰にもわかりませんからね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

それではまた明日!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はいおつか

[フリー写真] お猪口に注ぐ熱燗でアハ体験 - GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集

フライング熱燗どうぞ。

 

いや・・全然寒いじゃん。

本気で来てるじゃん2月。

 

寒い。眠い。

午後ちょっとあったかい。

にだまされて夕方から一気に寒い・・。

 

鳥はたいへんだなあ。

 

クチボソカラスとヒヨドリ

朝から元気なんだけど

ヒヨドリは「よくわからん柑橘」を

食ってるのはわかる。

 

カラスは残飯をあさるより

「よくわからん柑橘」を食った方が

効率的では?

 

野鳥は・・ラードが大好きです。

二郎系ですね。

 

戸建ての家だと

散歩してるとたまに

「ラード」の網をつつくアカゲラを見る。

 

カラスはやっかいだけど

野鳥は見てていつも面白い。

 

なんでか「人間が用意した」餌場に

カラスはあらわれないからね・・・。

 

 

よっし書いたか!

 

明日は都内3℃だって!

 

おやすみ────────☆