毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

1030 落ちるとこまで落ちたあの国産メーカー。

 

禁止マークのイラスト

おつかれさまです

こまつ@shoes_komatsuです。

 

自称「靴屋警察」です。

昨日と今日もいろんな靴屋

見て周りました。

 

 

〇あいかわらずですね

 

ここのメーカーはほんとに高くなりましたね。

ちょっと値段に合わなくなってきてます。

個人的な感覚ですがこれってどうよ?

 

Image

 

メンテ不要!

コスパ抜群で人工皮革!っていわれても

お・・お値段・・・・。

 

22000円でこの合皮ですかい?

Image

 

いやー・・まー・・

よくできてるとは思いますが

それはセメント向きですよ。

 

なんでグッドでつくっちゃったんだろう?

ラインが空いて無理矢理突っ込んだのかな。

 

人工皮革は、必ず劣化します。

靴ならもって3年。

 

個人的には、カバンとか財布とか

車のシートとかに使うのはとてもいいかなと。

今私が座ってるこの椅子だってそうですから。

 

靴はちょっとちがうなあ・・・。

 

・歩くごとに曲がる

・乾燥と湿気の差が半端ない

・絶対ガリッといく

 

このときに合皮でも人工皮革でも

リカバリーができません。

とくに傷跡は。

 

スエード調の合皮ならもうちょい持ちますが

全然革より高いですし

いやもうこの靴はどっから突っこんだら

いいんだろう・・・。。

 

裏の革(ライニング)と中底は

まちがいなく天然革でした。

 

製法もグッドイヤーなんで

アッパーさえもてば

数回のオールソール(全とりかえ)は

理論的には可能です。

 

アッパーさえもてば。

 

もたいないでしょう??

もつんならデータを出してほしい。

 

公式を見ても

 

・どこの合皮なのか

・どういうメリット・デメリットがあるのか

・検証結果

 

が一切載ってないのはNGでしょ。

普通の感覚からしたら全然NGです。

もう普通の感覚がわからんのかもしれませんが。

 

この靴の場合なら

3年合皮がもてば御の字でしょう。

裏革(ライニング)が革っていうのも

なんか変です。

 

絶対蒸れます。

ライニングが犠牲になってるだけ。

 

いや、いいんです。違法でもなければ

ウェットティッシュで拭くだけで

メンテ完了なんて

なんて魅力的な靴でしょう。

 

・・・・・・・ふふ・・・。

そんなうまい話ありませんて!

 

コスパ抜群なんてどの口が言ってるんでしょうか。

最悪ですよ。

SDGsを謳うなら最初からつくらないほうがいい。

(※個人の感想です)

 

SDGsって「持続可能な~」ですよね。

持続可能だったら・・

グッドに合皮を使っちゃダメっす。。。

 

合皮を使うんならせめてセメント製法にして

材料の数と電力をカットして

1万円で売った方がいいのでは。

 

 

〇細けーところですが

 

そもそもトップラインが

もっと安い合皮の「テープとり」ですよね。

これが加水分解したら

どえらい修理費かかりますよね。

 

それでもSDGsを謳うんすか。

 

写真断られましたが

ほつれちゃいけない「かんぬき」が

ほつれてましたけど・・・

これでこの値段はダメでしょ。

というか販売自体しちゃダメです。

 

ダメなところって徹底してダメっす。

接客!

説明を熱心にしてくれるのはいい。

 

なんで自社製品の

つま先を持ちながら

しかも伸びきった爪で話す?

 

全部アウト。

警戒心があるんだかないんだか

わからん。。。

 

あ、

スコッチグレインでもないし

ユニオンインペリアルでもありませんが

めちゃくちゃ有名なメーカーです。

 

爪は切ろうよ。

ごめん、もうちょいきつく言うけど

靴屋の販売員は爪を切れ!

つま先を持つな!

 

自社製品をなんだと思ってるんだろう?

 

なんとも思ってないんでしょうね。

 

こーいうメーカーはダメっす。

カウントダウン始まってますし

私のブログでもしばらく

取り上げるのやめます。

 

 

本題終了。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

それではまた明日!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はいおつかれー。

バー「どん底」へようこそー。

ブランデー一択でしょここは。

 

1/04/15 - 1/05/15 | Todo Imagenes

 

そうそう。

こんな熱いやつがいいねえ。

 

寒い。。。。かと言って

ここでニトリの「着る毛布」を着ると

寝てしまう。。。。

 

今日はやってしまった。

午前10時まで二度寝してしまったのだよ。

 

原因はこの今着ている室内用の

防寒パーカー。

これの袖が内側に入ってしまってだな。

乾燥機を2回まわすことにことになってしまって。

 

でもまあ年中無休みたいなもんだから

たまにはこんな日があってもいいでしょ。

 

あ、風邪は治りましたし

花粉症の薬もきっちり真面目に飲んでるので

お仕事の依頼はいつでも。

 

眼は若干血走ってますが(花粉症で)

これはどーしようもありません。

メガネかけて目薬さしても

ダメなんだってさー。

視力に支障はないんだけどねえ。。。。

 

ひたすら眠い。

 

まだ22時なのにもう眠い。

あ────────!

米とがないと!

 

 

ごめん。

 

おやすみ────────☆