毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

1029 ナイキ・ゴーフライイーズ履いてきました。

ナイキ ゴー フライイーズ イージー オン/オフ シューズ

 

おつかれさまです

こまつ@shoes_komatsuです。

 

これです。

これを踏むと

こうなります。

 

ネットでも買えます。

【NIKE公式】ナイキ ゴー フライイーズ イージー オン/オフ シューズ.オンラインストア (通販サイト)

 

この靴のことを前にブログに書いたのって

1年近く前じゃないですかね。

 

ナイキショップにしか売られてません。

そこだけは不親切ですが・・

 

ただ最近アウトレットショップでも

これありましたよ、って情報があったので

さくっと行ってきました。

 

 

〇いい

 

何と雑な日本語でしょう!

ただ本当に率直な感想です。

 

Image

 

これを・・・

床において・・・

 

こ「ほんとに踏んでいいんですよね」

ナ「踏んでくださいw」

 

がしゃん。

という音は鳴りませんでしたが

変形して動いた感触はありました。

Image

 

履けてる・・・。

 

えっなになにもう一回やりたい。

いや、その前にだ。

つーか脱ぐときはどうしたら?

 

ナ「カカト同士でもぞもぞってやってください」

 

あ、そこはもぞもぞでいいんですね。

 

脱いだ。

 

脱いだらまたこの形状に

バキっと戻ります。

 

Image

 

〇履き心地

 

これは分かれるかもですね。

私はいいと思いましたが

紐なしのスリッポンタイプなので

なかには合わない方もいるでしょう。

 

ゴムバンドでロックしますが

これがやわなロックではないので

妊婦さんには危険かな・・?

 

脱ぎ履きが最新のテクノロジーでも

ものすごくスムーズと言うわけではないし

妊婦さんだと足元見えませんからね。

 

シニア相手でも同じことが言えます。

ものすごくおすすめ・・・には

まだ距離がありますね。

 

けっこうガチなつくりなんで

サンダル感覚を求めてる方なら

ちょっと合わないと思います。

 

意外にタイトフィットで、

「走る」ことはできても

「だらっと」が許されない感じ。

 

うまく言えませんが

履く・・というか装着してしまうと

緊張感がみなぎります。

 

 

許可頂いて軽く店内を走りました。

 

弾力感と安定感が

想像のずっと上を行きましたね。

これはガチランシューです。

 

具体的にどんなテクノロジーを使ってるのかは

ナイキも公表していませんが

クッションと弾力はまちがいなく

ハイテクシューズでしたね。

 

うん。

はっきり言ってしまおう。

 

ハンディキャップがある人のための

ガチンコのシューズです。

具体的には手がない方のため、ですね。

 

しかしこれ開発するのに

どれだけの費用と時間が

かかったんだろう・・・?

 

万人受けする履き心地ではないにしても

(どんな靴でもそうです)

これがあるだけで助かる人、

めちゃくちゃいるはずですよ。

 

脱ぎ履きの時に変形する瞬間を

見ないかぎり、

絶対「そういう靴」って思えません。

 

 

〇耐久性

 

正直普通の靴にくらべて

耐久性は少しだけ弱いと思います。

 

履く人の体力とかによりますが

ゴムバンドだけで固定と変形を保ってますので、

使いすぎたり劣化したら当然・・ですよね。

 

バンドが本体から剥がれても

縫っているわけではないので

たぶん1年持てばいいかな、という

印象です。

 

・・・・・・・・・・・

 

ちょっと話の角度を変えます。

 

アウトレット店で15000円ちょいで

こういう靴が買えるようになったって

すごくいい時代じゃないですか?

 

ナイキはこの

「ゴーフライイーズ」だけではなく

同じ仕様で他のジャンルの靴をつくってることを

私は知っています。

 

ゴーフライイーズの前に

ジム用の靴でつくってましたよね。

ほとんど宣伝らしいこともせず

今はひっそりと影を潜めてますが。

 

確実にかなりのコストをかけて

バージョン2・3・4と

出してくるはずです。

 

たぶんその頃になったらほかのメーカーは

太刀打ちできません。

厚底戦争と同じです。

 

なんでもかんでもナイキばんざい、

ではありませんが

こういう発想力を具現化するときに

ナイキ以上のメーカーはありません。

 

オニツカの「コルテッツ」を

パクったこと以外

ナイキは本当に未来を見て、実行してます。

 

「エア」もそう。

「フリー」もそう。

「厚底」もそう。

 

もう今は終わってますが

コールハーンっていう革靴メーカーを

一時期傘下に置いたのもそう。

 

ガチガチのトラディショナルなデザインの靴に

普通に「ナイキエア」を入れてきましたから。

あれはビビりました。

 

コールハーンは今でも

「フリー」とか「ルナ」の

テクノロジーを生かした靴をつくって

もはや他社にパクられるまでのメーカーに

復活しました。

 

こういう循環ってすごくいいと思うんです。

 

ナイキはファッションブランドだ、って

批判する方はいつの時代にもいます。

 

でもファッションのかたわらで

地味に「フライイーズ」とか

子供靴の「ダイナモ」とか

ここまで真摯に

足と靴に向き合ってるメーカーって

どれだけあるんでしょう?

 

ナイキのパクリのプロはアディダスです。

なんならナイキよりいい製品も出してますが

イデアマンではありません。

 

アシックスもNBも

「アイデアはいいんだけど資金が!」

というところかなと。

 

ミズノは時代の途中途中で

面白いアイデアを出してくるので

今後期待も期待は大ですね。

 

あ・・・・・結論が

ナイキばんざい!になってしまったかw

ナイキのアウトレットはどこよりも在庫が豊富で

今の時期行って損はないですよ。

 

本題終了。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

リーボック

「クラシックレザー」。

 

9900円。

 

 

【あす楽】リーボック Reebok メンズ スニーカー クラシックレザー レディース ペア お揃い 定番 レザー 本革 Classic Leather

 

ひさしぶりにアローズでみましたが

やっぱ存在感がすごいです。

 

いや・・なんてことないデザインですし

靴好き以外なら目にも止まらないかもですが

完成されてます。

 

テニスシューズなら「スタンスミス」

バッシュなら「スーパースター」

あるいは「オールスター」がありますが

ランシューのクラシックって

なかなか忙しいんですよね。。。

 

基本ナイキのコルテッツか

オニツカのコルセアあたりで落ち着くんですが

・白!

・天然革!

なら私はリーボックに1票ですね。

 

NBもいいんですが今後つくるか

微妙ですし・・・。

 

リーボックのクラシックレザーなら

80年代からず────────っとあるので

しかもクオリティも安定してるので

春に向けてもめちゃくちゃいいです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

それではまた明日!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もウイスキーがうまい。

 

Guiyang LOLLIPOP Whisky Bar Design, China by DDID - 谷德设计网

 

はいおつかれー。

バー「どん底」へようこそー。

 

今日は靴も見に行ったけど

実は服を買いに行ってて。

 

服はあんまり興味ないけど

お仕事変わってからちょっとずつ

気になることはあって。

 

結局上から下まで

要は「靴以外」

全部新調してきた。

 

ありがとう家人とBEAMSとアローズよ・・。

来月のカードの引き落としが

ほんの少し怖い。

 

いやーでも服ってマジで大事ね。

ジーンズなんてユニクロとGUばっかり

6年近く?履いてたから

リーバイスを履いた時に

(おお・・・これがジーンズか!)って

すごいうれしくてなつかしくて

ノリでと勢いで買ってしまった・・。

 

まーいっか。

電気代にはびびったけど

外出する時以外ほとんどカネ使ってないし

フリーランスになってから

一日一食が全然普通になってきた。

 

昼飯も「いっかな」みたいな感じで

野菜ジュースとかザバスだけで

最近終わらせてるし

体調は半年前より明らかにいい。

 

さすがに70キロ切ったらちょっと太ろう。

風邪ひきやすくなることがわかったし

別にバキバキの身体も目指してないしなー。

 

まーあれだ。

ビールが美味いうちは大丈夫。

 

よっし書いた!

 

おやすみ────────☆