毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

1050 靴をネットで買う前に

 

おつかれさまです

こまつ@shoes_komatsuです。

 

先に告知~。

 

「足と靴の無料相談9」、

今日(23日木曜)いっぱいで

受付を終了します。

 

こちらからどうぞ!

1045 「足と靴の無料相談9」、はじめます。

 

告知終了。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

〇中古屋さんは優秀

 

ブログのネタ集めや昼のお仕事や

そのお仕事のためのリサーチで

気の向くまま街に出かけています。

 

このブログをお読みいただいているころ、

たぶん私は都心にいるはずです。

 

都内の最新の靴売り場もおもしろいですが

よくもわるくも

「最新の靴」しか置いていません。

 

靴にもショバ代というものがありまして

よほどのレギュラーじゃなければ

ネットにしか在庫がないことはザラ。

 

そういう時に頼りになるのが

中古屋さんです。

 

私の足のスニーカーのサイズは

だいたい28㎝ですが

 

Image

 

これが全部試し放題ですのよ!奥さん!

 

これがほんの一部って

どれだけ余ってるんだ28㎝。

 

これだけではなく

NBとかブランドものは別の棚で

革靴も合わせると20足以上は

試そうと思えば試せます。

 

実際にはもうわかってるものもあるし

履けば履くほど足の感覚も鈍るので

実際に足を通すのは

1度に10足が限界ですね・・。

 

もちろん商品ですので

紐を外して靴ベラを使って

一礼してから履かせて頂きます。

 

・・・一礼は嘘です。

 

 

Image

 

アクアリフトは地味にはじめて履きました。

想像よりローリングが効いている。

 

そしてなにより私には似合わない。

 

そんなことはどうでもよく

エアの効き具合とか

ストレッチの伸び具合とか

指の股の痛さ加減なんかを

「他人の足」と思いこんでチェックします。

 

全体的に見た目よりかたいので

体力のある方がゆっくり歩くか

文字通り砂浜むきですね。

 

 

〇シャイな方でも

 

Image

 

たとえば

エアヴェイパーマックスに似ているこれ。

 

肝心のメーカーの名前を忘れましたが

気になっていたこれもようやく

試せました。

 

予想通りかなりかたい。

エアは入ってますがパンクしないように

カプセル自体がかたく、

ジャストサイズでもカカトがすぽすぽ

脱げます。

 

ファッションですからOK。

 

貴重な体験でした。

リアルなお店だと恥ずかしくて

履けませんから・・・。

 

こういう靴も含めて

店員さんの目も気にせず

いろんな靴を一気に試せるのが

中古屋さんのいいところです。

 

ただし100%靴ベラが置かれてないので

携帯用は持っていきましょう。

 

サフィール 靴べら メタル シューホーン SAPHIR 小型 携帯 ポケット 靴ベラ 靴箆 くつべら 靴すべり ポケット

個人的に愛用しています。

 

中古靴のお店は定期的に見て周ってるんですが

それほどショップでは売れてなさげなのに(失礼)

メンツは意外と1か月くらいで変わります。

 

「あの!そんなに売れてるんですか!?」

などと失礼な質問はできないので

憶測ですが・・・

チェーン店内を店間移動しているか

ネット販売の倉庫として

割りきっているのかもしれません。

 

 

〇タイトルに戻りますが

 

ネットで靴を買うなら必ず実物を試してから、

とはあちこちで言われますし

私も100%同意ですが

そうそういつでも新品が店にあるとは

限りません。

 

むしろないことの方が多いでしょう。

 

そういうときに中古屋さんを利用するのは

ひとつの手です。

履き込んだらこうなる感もわかりますし。

 

ただし!

商品なのでくれぐれも丁寧に

履きましょうね。

 

履き終わったら心の中で

一礼を忘れずに。

 

 

本題終了。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

リーボック

「コートアドバンス」。

 

ユニセックスで8800円。

 

【リーボック公式】コート アドバンス / COURT ADVANCE (チョーク)

 

完全な主観ですが

クラシックタイプのスニーカーなら

リーボックが旬です。

 

絶妙にヴィンテージ感があるし

つくりも丁寧だし

アッパーの革もやわらかい。

 

クラシックレザーと同様に

ライニングのパッド+フェルトも

かなり厚い。

 

スカートにもワイドパンツにも

スキニーにも似合います。

服を引き立てるのが上手。

 

インソールがかなり厚いので

足の裏にトラブルがあるかたにもぜひ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

それではまた明日!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はいおつかれー。

バー「どん底」へようこそー。

アイリッシュコーヒーどうぞ。

Cappuccino Vektoren, Fotos und PSD Dateien | kostenloser Download

 

コーヒーとウイスキーを2:1、

クリームをのっけて完成。

 

覚醒したいのかリラックスしたいのか

よくわかりませんが

むかーし海外で一度だけ飲んで

(高え!)とだけ思いました。

 

味はよくわからなかったけど

「やるな日本人!」とか言われたんで

ドッキリだったのかもw

 

断酒してからコーヒーを飲むようになって

あまりに飲んでしまうので

スーパーで「カフェインレス」買ったら

意外と・・・お高いのね・・。

 

でもうまいねー。

ネスカフェでもうまいねー。

 

よっしゃ書いた!

 

おやすみ────────☆