毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

1032 マジ軽ビジネスは、いい。

 

♪ ~先に業務連絡~

 

10秒で済みます。

 

まだ全然確定じゃありませんが

 

・靴のお買い物アテンド

・有料メール相談

・足と靴の無料相談

 

お褒めのお言葉を少なからず頂いております。

「なんの件」かは必ず伏せて

文章もアレンジしてご紹介するかもですので

 

もし「お褒めの言葉NG」という方が

いらしゃったらこちらに「NG!」と

書いていただければ幸いです。

お問い合わせ – 全国どこでもシューフィッター こまつ

 

~業務連絡終了~ ♪

 

 

本題いくぜ!

 

 

(公式HPより)

 

 



おつかれさまです

こまつ@shoes_komatsuです。

 

案件でもなんでもないんですが

ようやくネットで安定供給されてきたので

書きますね。

 

これです。

 

 

【HAWKINS】 ホーキンス AL FL S-TIP エアライトフレックスストレートチップ HB21061 BLACK

 

9790円。

 

やっとか・・・・。

 

去年から実はあったんですが

ABCマートも前のシリーズを売り切りたいのか

全然ネットで出してなかったんす。

 

ネーミング聞いてピンときた方も

多いかと思いますが

「マジ軽ローファー」の

大人バージョンです。

 

木型もソールパターンも変えてきましたが

9000円台でこのつくりは

本当にいい!

 

もちろん履きましたよ。

(だいぶ前の写真ですが)

 

Image

 

あー・・・これはヤバいやつですねw

 

「スニーカーのような履き心地」じゃなく

スニーカーそのものです。

軽いのもありますが

 

どっから説明しようかな。

 

〇まず木型

 

前に「小趾化問題」とかいって

現代人は結構な割合で「小指痛めてるよね」

って話をしました。

 

たぶんこの靴は履いてても

小指痛めません。

 

やや幅広、ということもありますが

どのデザインをとっても

 

・インステップポイントの位置が100点

・ソールが母指球の下で曲がるので

 つま先に変な負担がいかない

・締めるところは締める

 

アンダー1万で売ることの努力も

あちこちにあります。

 

ミャンマー製で関税ほぼゼロ

・ライニングは生地

・余計な広告を出さない

 

3番目が微妙なんですよね・・・。

似た靴の中にうもれてるし

店員さんに聞いても(あぶない!)と思うことも

まだまだあります。

 

そもそも「マジ軽ビジネスってどれですか」って

ちょっと言ってみてください。

なかなか破壊的語彙力があるので

発音して聞けませんよw

 

 

〇みわけかた

 

簡単ですソールです。

写真貼れないな・・・。

真横からみたときに「ウェッジソール」に

なってます。

 

「ウェッジソール」とは。

クサビみたいになっていて

横から見たときに一見段差がみえません。

 

あとまあとにかく軽いです。

 

ホーキンスは革靴の底材を

ポリウレタンから

EVA(発泡スポンジ)にどんどん

変えてきてますね。

 

めちゃくちゃいいことです。

ウレタンなんていいことないんですよ・・。

 

加水分解だけじゃなくて

接着剤がほとんどつかないので

クレーム防止にわざわざセメントをマッケイに

している靴は世の中に腐るほどあります。

 

まあ・・剥がれますけどね・・。

 

EVAはひじょーにリペアしやすいので

結果的に靴のコスパもいいです。

 

しかしよくくっついてるな!

セメントなら必ずどこかに

アラがあるはずなんですけどね。

 

公式HPをみると

「ソール材:射出EVA」と書いてあるので

もしかすると軍隊のブーツに使われている

「インジェクション製法」の可能性もあります。

 

現在メールで問い合わせ中ですので

あまり書かないようにします。。。

 

しかし・・・まあ・・・・

スタンディングオベーションですよ。

よくつくってくれました。

 

ABCマートのビジネスシューズって

これまであんまりいいイメージ

なかったんです。

 

ウレタン底だし接着悪いし

インソールの材料も大半がパルプだったので

臭くなるんですよね。

 

それを全部ひっくり返しました。

 

・結構歩く方

・そんなに革靴に興味のない方

・あんまり予算がない方

 

にはいいですね。

 

【HAWKINS】 ホーキンス ALFL LOAFER WIDE エアライト フレックス ローファー ワイド HB30073 BLACK

 

ローファーもよかったです。

スニーカーで28㎝の私は26.5センチで

ジャストでした。

 

へんなデザインがなかったのも

良かったですね。

ビットで流れモカとか・・・。

 

 

本題終了。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

推し通します。

 

「マジ軽ビジネス」の

モンクストラップ。

 

【HAWKINS】 ホーキンス ALFL MONK WIDE エアライト フレックス モンク ワイド HB30072 BLACK

 

モンクストラップが

事実上のスリッポンとして使える、

ということは数日前に書いてます。

 

これもです。

 

バックルの下にゴムが隠れていて

靴ベラさえあれば

「ずぼっ」と脱ぎ履きできることを

全人類の99.9%は知らない・・・。

(革靴ガチ勢は黙ってて!)

 

履きました。

 

なんの抵抗もなく完全ストレスフリーで

するっとはけて

バックルの下のビラゴムも太かったので

紐靴に負けないくらいの出来でした。

 

履き心地は以上。

 

なんかこのシリーズ、

製作陣にガチの人が加わってないか?

 

9790円という値段を知ってしまえば

そこまでですが

履いた時に「高見え」するんですよね。

 

バックルの形状と厚みも

全然安っぽくありません。

 

表面も天然革なので

ガリッ」とキズが入っても

黒ならわからんくらいには直ります。

 

毎日のように履いて3年、

めったに履かないならその倍は

「キレイな状態で」持つはずです。

 

ベロも足首回りも

全部スポンジがはいってるので

靴ずれはまず起こしませんし

インソールも取り外し可能なので

 

・擦れてきたら100均のモノに

・足が痛い方はもっと高いモノに

 

変えることが可能です。

 

天然革とはいえ

メンテもリペアもラクです。

メンテについては

また近々書くかもです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

それではまた明日!

 

お仕事もお待ちしてます!

寒いうちはメール相談がおすすめです!

シューフィッターこまつ – 全国どこでもシューフィッターサービス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はいおつかれー。

バー「どん底」へようこそー。

ハイボールどうぞ。

暑さを吹き飛ばす凍ったレモンのハイボールは魚きくで! | 浜松で人気の居酒屋・魚きくが情報満載のブログをお届けいたします

 

話はきのうに戻るが

「ドリアで白米を食う」って

いける気がする。

 

ギョーザ定食ってあたりまえだし

ラーメン+半チャーハンなんて

どこの下町中華でもやってるし

 

「焼きそばパン」

「コロッケパン」などをなくして

10代は過ごせなかった。

 

ドリア+白米はレベルが高いが

「ドリアパン」などというものがあったら

死ぬまでに一度は食べるかもしれない。

 

レンチンですべてが完結する

「じゃがバター」なんて最高だし

20代のころ「バター醤油ごはん」ばっかり食って

体調悪くしたのも思い出した。

 

きのうの紳士、ごめん。

 

おそらく彼は日替わりで────

 

・サイゼでパスタ+白米

日高屋でラーメン+白米

はなまるうどんでキツネ+白米

 

を楽しんでいるだろう。

 

あるいは彼ほどの実力者なら

・マック+白米 のみならず

・ライスバーガー+白米

もいけるんじゃないのか。

 

今日10年振りくらいに

永谷園のお茶漬けをかき込みながら

しみじみ思ったね。。。

 

 

よっしゃ書いた!

 

おやすみ────────☆