毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

1038 靴がびしょ濡れになったら

雨が染み込む靴のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

おつかれさまです

こまつ@shoes_komatsuです。

 

東京の方、靴、濡れましたよね・・。

ひさしぶりの大雪でしたね。

 

お子さんやご自身の靴が濡れたら、

スニーカーであれば

このさい「えいや」っと洗っちゃいましょう。

 

手でもいいですし

洗濯機でもいいです。

 

大事なことがひとつ。

 

 

〇中までしっかり洗うこと

 

たとえばスニーカーシャンプーは

いろんなメーカーが出していますが、

「?」という商品もかなりあります。

 

表面の汚れは落ちるけど

中が洗えない、というもの。

あれの意味がわからん・・・・。

 

まあ・・・日常で大人が使う分には

それでも充分ですが、中まで洗わないと

すっきりしないでしょう。

 

特にきのうみたいに

「雪でべっちゃり」になった靴とか。

 

放置してるとご存知でしょうが

乾燥するとすさまじく臭くなります。

爆発的にバクテリアが繁殖しますから。

 

雨に濡れたジャージを洗わずに

玄関に放置して

数日たったときの様子をイメージしてください。

 

それです。

 

自然乾燥にまかせていると

中のパーツの奥深くまで水がしみ入って

洗っても洗っても匂いが抜けなかったり

靴そのものが崩壊するケースも

かつて見てきました。

 

はい、幼いころの私の靴ですw

 

臭い靴を履くのは本当に朝

憂鬱になりますよね。

履いてる間もものすごく

気持ちが悪いですし。

 

そのトラウマがあるので、

私はもう容赦なく洗濯機で

ゲリラ的に勝手に家族の分まで洗います。

 

しっかりスニーカー用のネットを使って

普通の洗剤、柔軟剤は不要、

脱水までかけて外に干しておけば

この季節でも意外と1日半くらいで

乾きます。

 

同じ靴を20回以上は洗ってますが、

靴へのダメージは意外に少ないです。

こないだ小さい反射材が一枚

「ぺりっ」っとはがれたくらいでしょうか。

 

ひとつ注意!

手で洗っても洗濯機で洗っても

乾燥機だけは使ってはいけません!

怒りますよまったく!

 

素材が痛む・・・などというレベルではなく

靴を組み立てている接着剤が熱でダメになるので

乾燥機が止まるころにはバラバラに・・

 

 

〇問題は革靴だ

 

革靴がびしょ濡れは痛いです。

結論からいえば「お気に入り」なら

靴クリーニングに出しましょう。

 

革靴が濡れたら基本、超面倒です。

なのでゴアテックスを1足持っておくか

マーチンみたいな雨に強いタイプを

持っておくことを強く推奨します。

 

革靴(パンプスも含め)が濡れて

一番やっかいなのは

中底がパルプだった場合

たぶん世の中の靴の8割以上はこれなんですが

いかんせんパルプなんで

腐ります・・。

 

(ネットで拾った写真)

 

靴のクリーニングに出せば

専用の洗剤で洗ってくれますし

乾燥機も特殊なので問題はありません。

 

こればっかりは素人には

手の出しようがないんですよね・・。

 

中底が確実に「革」でできているなら

びしょ濡れになっても

サドルソープとかで洗えます。

 

しかしやっぱり中まで洗って

形をキープするのは至難の技なので

お気に入りでしたら靴クリーニングに出しましょう。

 

パンプスも同じ。

 

応急処置で靴の中に新聞紙や

カイロを詰めることは大アリですが

そのまま乾いて放置すると

時限爆弾式に

どっかの場面で靴がこわれて

ころんで入院・・・なんてことも

考えられます。

 

まあ結論としては

土砂降りや雪の日は

だまってゴアテックスか長靴か

ひきこもるのに限りますね。

 

・・・・なんかめちゃくちゃ優等生な

文章になってしまったな・・・

 

本題終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

コンバース・オールスターの

ゴアテックス」バージョン。

 

ユニセックス

14850円。

 

CONVERSE ALL STAR 100 GORE-TEX HI コンバース オールスター 100 ゴアテックス ハイ BLACK 31303610

 

 

やっぱり値段が高いせいか

あんまり店頭でみなくなりました。

 

が。

いいです。

 

アメリカのコンバースと決別していなければ

こんな器用なモデル、

つくれなかったでしょうね。

 

あたりまえに完全防水ですし

コーデも考える必要がないでしょう。

こういうのがあるとラク

 

私ならついでに紐もDAISOのゴム紐にかえて

ずぼずぼ履いちゃいますね。

 

加硫製法はかわらないので

数年でどうしてもソールは割れるでしょうが

ゴアテックスの生地は靴下状なので

浸水は一切ないはずです。

 

ゴアテックスは「完全防水」もいいんですが

とにかくあったかいんです。

風も通さないしゴム長みたいに結露も少ないので

本当に年中使えますよ。

 

万が一上から雪や水がはいってきても

オールスターなら普通に洗濯機で

洗えます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

それではまた明日!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はいおつかれー。

バー「どん底」へようこそー。

ブランデーどうぞ。

밝은 빛에 유리에 코냑. 프랑스 전통 음료. | 프리미엄 사진

 

・・・今日は引きこもってしまった。

だって雪すごいんだもん。

散歩してて車に突っ込まれたらって

そんな人生はつまらん。

ので。

今日はダメ人間に徹した。

 

部屋も寒い寒い。

パジャマの上にニトリの「着る毛布」を着て

よく今日も書けた・・。

 

明日は出かけなきゃなので

ダナーを履いていこう。

 

しかしまあ引きこもってると

暗いニュースが多いな。。。

寒い中パソコンに向かって作業してた方が

まだ精神的にはいい。

 

ひさしぶりに親と電話したら

先週ときのうで

2回転んだって・・・。

82歳でそれはやめてよ・・・。

 

一応受け身は取れたみたいだからいいけど

骨折したらなかなか難しいことになるぞ。

 

でもなんか散歩が習慣になって

歩かないと気持ち悪いんだって。

わかる。

 

 

よし。

 

寝ます。

もうちょい飲んでから。

 

おやすみ────────☆