おつかれさまです
シューフィッター佐藤靖青です。
このブログはアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。
・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・
本日も出張先から書いてます。
これから東京に戻りますが
移動中に書ける保証がないので
光速でわっと今書いちゃいますね。
先週のインソールのYouTubeが
じわ伸びしてます。
見てくださった方、ありがとうございます!

https://www.youtube.com/watch?v=GpBoC7QlG6M&t=208s
コメントが125件!
しかも大半が質問なんです。
全部をひろえませんが「そうきたか・・」と
はっとしたものにいくつか答えていきます。
・・
Q:
ヌメ革は色付きのものより、ナチュラルの方が良いんですかね? 靴を脱いだ時の色がナチュラルより黒とかの方が嬉しいなと。
A:
絶対ナチュラルです。
この質問、ほかのかたもされてましたが
色がついてると吸汗+防臭効果は
激減してしまします。
まずヌメ革に色がついた時点で
はだしでもソックスでも9割の確率で
色うつりします。
革の方も見た目が古い革ジャンのように
色がすすけて、見栄えは微妙。
マニアックな話ですが
普通の靴のライニング(内側)って
中敷きも含めてクロムなめしなんです。
色うつりはなくはないけど、少ない。
割り切ってください。
ヌメ革からもう1件。
Q:
ヌメ革に挑戦してみようと思っているのですが、リンク先にいくつか種類があり、在庫がある場合は3mmと4mmのどちらがおすすめでしょうか? また、革質は数字が高いものを選んだ方が良いのでしょうか? それと、GORE-TEXにヌメ革を入れているとコメントで拝見したのですが、中敷きを外して使用されているという認識で合っていますでしょうか?
A:
3ミリも4ミリも実は大差ありません。
私も前は楽天の4ミリを使ってましたが
無限に品切れなので
Amazonの3ミリをまとめ買いしてます。
が、ほぼ同じです。
革質の数字も無視でOKです。
数字が高いほど見た目の質も高いんですが
レザークラフトに使うわけじゃないので
安ければ安いほどOK。
ゴアテックス靴は当然
元のものをはずして差し替えます。
じゃないときつくなるだけですので。
世の中のかなりの方が間違えてますが
ヌメ革でも高機能でも、別のインソールを
使うなら
元のインソールは抜いて、同じ厚さに近いものを
「さしかえて」ください。
これ読んで「あたりまえじゃん」って人と
「そうだったの?」って人に
二分されるはずです。
インソールの上にインソールを乗っけることは
ソルボハーフとかの例外を除けば
まずまずありません。
・・
Q:
コロンビアのシャンダルを購入しましたが、フカフカ系のクッションが合わなかったのか学祭時代の古傷(足首の捻挫癖)が痛むようになってしまいました。これはインソールで解消できるでしょうか…
A:
できます。
動画撮影時から私も
自分のシャンダルにはヌメ革だけじゃなく
リゲッタハーフを併用してます。

ただ、まともに入れると
2重インソールになってしまい
カカトがすっぽ抜けるのでこう。



なんとなくわかりますかね。
リゲッタのケツの部分を切り落として
カカトの厚みをゼロにしてます。
その上にふたをするように
ヌメをかぶせてます。
これでもリゲッタの良さは十分生きます。
靴によってはリゲッタも動いてしまうんで
そんなときは両面テープで
軽く固定しましょう。
踏めば動きません。
・・
そのほかたくさんご質問いただいてますが
深刻な方は有料ですが
ぜひライン相談・ズーム相談を
ご利用ください。
→https://sfkomatsu.com/zoom-counseling/
出発の時間です。
本題終了。
・・・・・・・・・・・・・
【今日のおすすめの1足】
無印良品
「メッシュ ワンベルトスニーカーサンダル」
4990円。

無印、売れてるんですよね・・。
夏用の隠し玉を温存してましたね。
定番のスニーカーサンダルより
アッパーがさらにスーパーメッシュ。
ベルトがシートベルト式じゃないんで
旧作ほど固定されるわけじゃありませんが
サンダル代わりに使うなら十分。
外反母趾の方でもラクなはず。
・・・・・・・・・・
【緊急のお知らせ】
金曜なんですがYouTube更新してます。
いきなりのコラボです!

https://youtu.be/0UNynx3Uq-E?si=2yI3vPTrz36CxyMN
カバンの世界もめちゃくちゃ奥、深いです!
ぜひご覧ください。
・・
【お知らせ】
各種ご相談、承っております。
・ズーム相談、ライン相談
日程調整・ご回答に10日ほど頂戴しています。
・お買い物アテンド
現在6月分までのご予約を受けています。
ぜひぜひご利用ください。
それではまた明日!