毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

1686 あひる座りに要注意!成長期の足元トラブルとその改善法

 

※8月7日に書いてます 九州・四国の方、不安な日々をお過ごしのことと存じます。ご自身やご家族の安全を最優先に、お気をつけてお過ごしください。※


おつかれさまです

こまつhttps://lin.ee/CK9Z29Uです。

 

一か月くらい前の話ですが

「極端に内また+O脚+

カカトがついていない」

人のお話をしました。

 

ざっくりコピペしますね。

・10代後半女子(双子)

・小学生の時から内または気になっていた

・お母様もやや内また

 

というケースがありまして。

デリケートな問題なので

写真はありません。

 

いや、内またの何が問題なの?と

今思ったでしょうが

かなり問題だったんです。

 

ほとんどつま先歩きで

カカトがつくかつかないかの歩き方

のみならず

ヒザがいわゆる極度の「O脚」でした。

 

幸いなことに

どこにも痛みはなし。

 

ただ幼いころから、親子ともに

「歩き方がなんか変だな」

というご自覚はあったみたいで

整形外科に行ってレントゲンは撮るものの

「歩き方に気をつけてください」で

一蹴される。

 

成長期を過ぎてしまうと、骨盤と

大腿骨~ヒザ~スネの骨のねじれって

基本なおりません。

・・・というところで私にご相談されました。

 

小一時間観察+ヒアリングして

アドバイスしたのはひとつだけ。

「ヒザ同士をぶつけるように歩いてください」。

 

1か月たちまして、

ふたたびお会いしたところ────────

めっちゃ改善されてました!

 

まあまあのダイナミックなアプローチでしたが

功を奏しましたね・・。

拍手!!!!

やっぱ俺すげえ!!!

 

・・・

 

医療行為ではないんでパクられないとは

思いますが、

「こういうケースもあるよ」程度に

読んでください。

 

小学生~高校生に増えてきてます、

内また+O脚+つまさき歩き。

 

原因はいろいろあるでしょうが

乱暴に言ってしまえば、

運動の習慣がない+遊びまわることもない

+特に女子の「あひる座り」。

座位イラスト/無料イラストなら「イラストAC」

前回(一か月前)たぶん書き忘れてますが

速攻で「あひる座り」一生禁止令を

双子には出しました。

 

空手かキックボクシングをやっていて

ハイキックの練習には効果的ですが

日常でいいことはたぶんひとつもありません。

特に成長期はマジでヤバいです。

 

「ヒザ同士をぶつけるように歩いてください」

とアドバイスしたのは

O脚の状態から半ば無理に

ヒザがおたがいぶつかるように歩くと

1軸歩行になって安定するんです。

 

ちょっと理屈っぽくなりますが

なるべくシンプルに書くと

「軸の安定=縦の軸も安定=かかとから

接地しやすくなる」

ということです。

 

「タンデム歩行」というものですね。

 

ただ、これを意識し続けるのが

本当に厳しい。

だからヒザだけに意識してもらったんです。

 

・・・

 

ストレッチとかインソールも

有効な手段ではありますが

程度問題ですね。

 

小さいお子さんとかなら

インソールはかなり有効でしょう。

身体は柔らかいので

ストレッチは意味ありません。

 

成長期を過ぎてしまうと

ストレッチもインソールも

ある程度歩き方が安定してからの

話です。

 

あ、ちまたに売ってる「O脚改善インソール」は

ほぼ効果がないどころか

足首~ふまずを変形させるので

手は出すのはアウト。

この写真がわかりやすいですが
足首から先が「内側に倒れてる」のが

わかりますよね。

 

人為的に偏平足を起こしてるようなもの。

だからやめましょう。

 

インソールをつくるならきちんと

保険適用で整形外科でつくるか

相場としては2万円以内で

実績のある靴屋・インソール屋でつくるか。

 

話を双子ちゃんに戻しますが

靴は新しく買うならこのへんを

勧めてました。

 

①エアマックスエクシー。

 

8000円前後。

ナイキウィメンズエアマックスエクシーHF4992-100レディーススニーカー:ホワイト×バイオレットNIKEHF4992100

ナイキ ウィメンズ エア マックス エクシー HF4992-100 レディース スニーカー : ホワイト×バイオレット NIKE HF4992 100

 

②V2K ラン

 

16280円。

NIKE WMNS V2K RUN ナイキ ウィメンズ V2K ラン レディース スニーカー ローカット LIGHT BONE/LIGHT IRON ORE/SMOKE GREY/METALLIC PLATINUM ベージュ FZ3596-072

 

ナイキがいい、ってだけではなく

90年~2000年代のバージョンなんで

良くも悪くも

「異常に内側へ倒れるのをふせいでいる」から。

 

偏平足が過ぎる方なら

内側のパーツが当たるでしょうが

O脚にはかなり有効です。

 

・・・

 

あとはまた経過観察ですが

たぶん数か月もすれば

ほぼほぼ普通になってるんじゃないでしょうか。

 

やはり歩き方を矯正した数日間は

かなりの筋肉痛だったようですが

若いと早いっすね・・。

 

すぐ「まっすぐ」の意識がわかり

それまで履いていたオールスターとかが

めちゃくちゃ歩きづらくなったとのことです。

それでよし。

 

・オールスター

・過剰な厚底スニーカー

・バッシュ

 

あたりは歩き方改善にはアウト。

曲がりすぎるかまったく曲がらないので。

 

 

本題終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

本題つながりで

最近出たばかりですが

これもO脚改善には効果的です。

 

かかと~ふまず周りのぐらつき・ねじれを

徹底的にガードするので

まっすぐ歩く癖がつきます。

 

NB「フューエルセル レベルトレーナー」。

 

14850円。

(ウィメンズサイズのみ)

レディース【NEWBALANCE】ニューバランスWRBLTLB2(D)フューエルセルレベルトレーナーWRBLTLB2BLK/MULTI(LB2)

レディース【NEWBALANCE】ニューバランスWRBLTLB2(D)フューエルセルレベルトレーナーWRBLTLB2BLK/MULTI(LB2)

レディース【NEWBALANCE】ニューバランスWRBLTLM2(D)フューエルセルレベルトレーナーWRBLTLM2WHT/MULTI(LM2)

 

黒/PPL:

レディース 【NEW BALANCE】 ニューバランス WRBLTLB2(D) フューエルセル レベルトレーナー WRBLTLB2 BLK/MULTI(LB2)

白/OR

レディース 【NEW BALANCE】 ニューバランス WRBLTLM2(D) フューエルセル レベルトレーナー WRBLTLM2 WHT/MULTI(LM2)

 

これいいですね!

デザインもダサすぎず

黒とかは完全にエヴァ初号機じゃないですか!

 

NBのデーリーユース靴の中では

ぶっちぎりで「きちんと歩く」ことを

意識してるはずです。

 

ウィズ(幅)もDなので

まあまあの方には合うはず。

グリップもいいので

ジムで使うのもOK。

 

 

 

 

 

※過去ご紹介した靴はこちらにまとめてあります。

シューフィッターこまつ のROOM

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【おしらせ】

 

8月のフィッティング会、

こちらの枠が空いております。

 

12(月・

満席

16(金)

11時 12時 13時 14時 15時 16時

25(

11時 12時 13時 14時 15時 16時

31(

11時 12時 13時 14時 15時 16時

 

 

今回から場所が

新宿4-1-22 新宿コムロビル604号室

レンタルスペース「さくら会議室」

に変わってますのでご注意ください。

 

お申し込みは

・HP→フィッティング会

・公式ライン→https://lin.ee/CK9Z29U

・フリーダイヤル 0120-886-553

から受け付けております。

 

・ズーム相談はかわらず年中

受け付けています。

40分・6600円でモニター越しですが

マンツーマンでお足の特徴・合うお靴の

ご相談に乗ります。

 

30分・3300円で15歳以下の方限定の

「子育てキャンペーン」も5月にひきつづき

実施中。

 

受け付けは→足と靴の オンライン 相談

 

・あんまりしゃべるのが得意ではない方には

こちらがおすすめ。

チャットでお答えするライン相談。

1回5500円で文字数の制限はありません。

ライン相談→足と靴の オンライン 相談 

 

・お買い物フルアテンドは

こちらからどうぞ!→お買い物アテンド

9月までのご予約も承っております。

 

・・

 

それではまた明日!