毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

1687 津波からの逃げ切り準備!南海トラフに備える防災靴3選。


おつかれさまです

こまつhttps://lin.ee/CK9Z29Uです。

 

来る来る詐欺だと思ってたのが

本当についに来てしまいましたね。

南海トラフじゃないですか。

 

とはいえ私にできることはないので

防災靴をアップデートしますね。

ここからのフェーズでは

条件が3つあります。

 

1・日常から履けること

2・ファッションより実用重視

3・走ることができるもの

 

南海トラフってことは=津波です。

ダッシュして逃げなければ即死です。

表現がストレートですが命にかかわるので

ご理解ください。

 

津波のあとのガレキの山です。

場合によっては足でガレキをよけなければ

危ない場面もあたりまえに出てくるでしょう。

 

となると、8月現在入手できる靴では

こういうラインナップになります。

 

・・・

 

アシックス「ウィンジョブCP604GTX」。

 

20,000円前後。

 

【予約商品】【防水】安全靴アシックスウィンジョブCP604G-TXBOA(1273A084)asics【通年】ゴアテックスハイカット安全スニーカースニーカー防水シューズ靴FCP604GORE-TEXセーフティーシューズボアダイヤル式先芯入り

【P5倍】 安全靴 アシックス ウィンジョブ CP604 G-TX BOA (1273A084) asics 【防水】 ゴアテックス ハイカット 安全スニーカー スニーカー 防水シューズ 靴 FCP604 GORE-TEX セーフティーシューズ ボア ダイヤル式 先芯入り

 

単純明快な話で

ガレキの山を想像したとき、

あったりまえにブーツじゃなきゃ

話ははじまりません。

 

でいて、一刻を争う事態でも

あるいは手をケガしてしまっても

冷静にアジャストするなら

紐は厳しいですね。

 

なので安定のBOAシステム。

ダイヤルで簡単にアジャスト~リリースできる

ガチのやつです。

 

でいて、安全靴。

加えてゴアテックス。

 

要はこれなら冬靴とか雨靴として

日常でも使えるんです。

 

今はぱっと目についたアシックスを

紹介しましたが

ミズノでもニューバランスでもOK。

 

ローカットでは捻挫するので

必ずハイカットを選んでください。

 

 

サロモン「クロスハイクミッドGTX」。

 

18400円。

サロモンSALOMONクロスハイクミッドゴアテックスCROSSHIKE2MIDGORE-TEXメンズハイキングシューズ:L47277700

サロモン SALOMON クロスハイク ミッド ゴアテックス CROSS HIKE 2 MID GORE-TEX メンズ ハイキングシューズ:L47277700[ss_10]

 

 

このあたり好き嫌いわかれますが

ガチの被災時を考えると

ある程度派手な方がいいでしょう。

 

冬用ブルゾンで有名な「MA-1」ってあるじゃないですか。

これ、裏地がめっちゃ派手な

オレンジですよね。

商品画像8

私の認識がまちがってなければ

これ、パイロットが不時着したときに

ひっくり返して着用して

すぐ見つけてもらうための仕様のはずです。

「エマージェンシーカラー」ってやつですね。

 

被災したときの靴もおなじこと。

黒は日常では使いやすいですが

「見つけやすい」靴ではありません。

だから派手なカラーがおすすめ。

 

ま、派手でもめちゃくちゃ

かっこいんですけどね。

 

サロモンは安全靴ではありませんが

安全靴よりはるかに軽く

オフロードならめちゃくちゃ走れます。

 

BOAシステムではありませんが

こっちも2秒で靴をアジャストできる

「クイックレース」仕様。

 

 

ドクターマーチン「TWIN ZIP」。

 

28710円。

 


ドクターマーチン1460TWINZIPレディース8ホールブーツ2WAYショート丈Dr.MARTENSCORE1460TWINZIP

 

ドクターマーチン 1460 TWIN ZIP レディース 8ホールブーツ 2WAY ショート丈 Dr.MARTENS CORE 1460 TWIN ZIP

 

ネタでもなんでもありません。

マーチンは基本

防災靴になりえます。

 

そもそもワークブーツですし

底もタフ&歩きやすい、

アッパーの革もとにかく分厚い。

 

ただ紐なんですよね・・。

きちんと結ぶ人ってほとんどいません。

なのでファスナー仕様がおすすめ。

 

センタージップもついてますが

できればサイドジップをメインに使った方が

ベター。

センターは曲がりやすいので

ファスナー自体がこわれやすい。

 

とはいえ「わっ」っと揺れたら

落ち着いている場合じゃないんですよ。

だから気が動転しててもどうにでもなるように

ファスナーは2か所あった方がいいですね。

 

紐も飾りではありません。

おちついたときに真ん中のパーツを外せば

普通に「紐+サイドファスナー」として

使えるからくりになってます。

 

足の小さめのご婦人には

がぼがぼの安全靴より

こっちが安全です。

 

 

本題終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1品】

 

メーカーはどこのでも

おそらく大同小異でしょう。

靴が間に合わなければ

せめてこれだけでも全然違います。

 

「踏み抜き防止インソール」。

 

992円+送料。

 

★ネコポス配送専用★ノサックス踏み抜き防止インソールSKA-106高強度ポリエステル繊維を使用し、軽量さと屈曲性、JIST8101相当の耐踏抜き防止性能を実現した踏抜き防止インソールインソール中敷き踏抜き防止防災グッズノサックスrev

★ネコポス配送専用★ ノサックス 踏み抜き防止インソール SKA-106 高強度ポリエステル繊維を使用し、軽量さと屈曲性、JIST 8101相当の耐踏抜き防止性能を実現した踏抜き防止インソール インソール 中敷き 踏抜き防止 防災グッズ ノサックス rev

 

一番手軽な防災靴のつくりかたです。

うすいので、普段のスニーカーの

インソールの下に

サンドイッチしておくのもアリ。

 

厚底シューズでもないかぎり

コンクリの破片とか鉄骨とか

簡単にゴム底は突き破ります。

 

タイヤのパンクを考えれば

わかりますよね。

「こんなもので?」でタイヤのゴムも

貫通します。

それが震災後。

 

子供用とかはきちんとした安全靴も

ありませんし、

靴の本体を問わずにいれられるので

備えあれば、って話です。

 

 

 

 

※過去ご紹介した靴はこちらにまとめてあります。

シューフィッターこまつ のROOM

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【おしらせ】

 

8月のフィッティング会、

こちらの枠が空いております。

 

12(月・

満席

16(金)

11時 12時 13時 14時 15時 16時

25(

11時 12時 13時 14時 15時 16時

31(

11時 12時 13時 14時 15時 16時

 

 

今回から場所が

新宿4-1-22 新宿コムロビル604号室

レンタルスペース「さくら会議室」

に変わってますのでご注意ください。

 

お申し込みは

・HP→フィッティング会

・公式ライン→https://lin.ee/CK9Z29U

・フリーダイヤル 0120-886-553

から受け付けております。

 

・ズーム相談はかわらず年中

受け付けています。

40分・6600円でモニター越しですが

マンツーマンでお足の特徴・合うお靴の

ご相談に乗ります。

 

30分・3300円で15歳以下の方限定の

「子育てキャンペーン」も5月にひきつづき

実施中。

 

受け付けは→足と靴の オンライン 相談

 

・あんまりしゃべるのが得意ではない方には

こちらがおすすめ。

チャットでお答えするライン相談。

1回5500円で文字数の制限はありません。

ライン相談→足と靴の オンライン 相談 

 

・お買い物フルアテンドは

こちらからどうぞ!→お買い物アテンド

9月までのご予約も承っております。

 

・・

 

それではまた明日!