毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

848 超ド級マニアックテスト

 

おつかれさまです

こまつ@shoes_komatsuです。

 

今日は鬱の気が多いのか

ぶっちゃけやる気が出ません。

ちょっと振戦もひどいし。

 

こんなときは無性に

本当にどうでもいいことを

書きたくなります。

 

はいテストはじめまーす。

 

教科書しまえー。

 

全部で9問。

だんだん難易度あがっていきます。

 

全部あたったら

あなたは靴にとりつかれてるので

お祓いしましょう。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

いきますよー。

 

①この部品の名称を答えよ。

Image

 

②この穴の名称を答えよ。

※ただし「親子穴」「メダリオン」は禁止とする。

Image

 

③この縫い目の名称を

漢字一文字で書きましょう。

Image

 

④この縫い目の名称を答えよ。

Image

 

⑤ヒールのこう・・・木目みたいに

なってる部分の名称を答えよ。

日本語で。

Image

 

⑥同じ写真ですが

「化粧変えてください」

どこをどう変える?

Image

 

⑦このヒールの取り付け方を

日本語と英語で答えよ。

Image

 

⑧このヒールの取り付け方を

日本語と英語で答えよ。

Image

 

⑨このアッパーのパーツの名称を答えよ。

※「メッシュ」は禁止

Image

 

設問は以上。

制限時間なし。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

答え合わせいきまーす。

 

①「ビラゴム」。

「ビラビラしてるので」ビラゴム。

ゴム屋さんが言ってたので

まちがいないでしょう。

 

②「パーフォレーション」。

一般的に英語圏では

メダリオン」は通じませんね。

なんででしょう?

 

③「閂」(かんぬき)

アッパーが裂けるのを防ぐ

大事な大事な縫い目です。

 

④「シャコ止め」

これも③と同様に

アッパーが裂けるのを防ぐ

大事な大事な縫い目です。

 

「閂」ともいいますが

内羽根の場合は

シャコ止めと呼んだ方がクール。

 

⑤「積み上げ」。

革を積み上げてつくるので

この名前。

 

安いものは「ナンポ―」という

再生革を使うので

軽いが耐久性が悪い。

 

ここはきっちり革を使ったものが

いいです。

・キャサリンハムネッ〇

・マドラ〇

あたりはかなりの確率で

ナンポ―をつかってますね。

 

⑥トップリフトを交換します。

Image

この部分。

ご婦人ものなら

Image

この部分。

 

「化粧」とか

「化粧ゴム」とか言いますが

由来は知りません。

 

しかし100%紳士靴売り場or

婦人靴売り場からリペアがまわってくるときには

「化粧変えてください」って言われます。

 

しかし店員さん・・・お客さんの前で

その専門用語はやめた方がいいですよ。

ご婦人方は全員ビクっとしてますから。

 

⑦日本語では「まくり」

 英語では「ルイヒール」。

ルイ14世が発祥。

 

ウンコを避けるためにハイヒールが生まれ

ウンコまみれだったパリを去り

ヴェルサイユ宮殿に移ったあたりで

誕生してます。

 

余裕ができたので

こういうエレガントな一枚底の

ソールができたらしい。

 

⑧日本語では「ブッツケ」

 英語では「スタックトヒール」。

 

⑨「チュール」。

語源はしりませんが

なんでか革靴業界だと

「メッシュ」とは決して言いませんね。

 

たしかにチュールって革より高いし

製甲・つりこみのときにも

めちゃくちゃ気を使います。

ビリっていったら終了なので。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

いかがだったでしょうか。

本当にどうでもいいですし

マジで知らなくていいです。

ただの私の鬱気晴らしですので。

 

修理屋に頼むときにも

「化粧なおしてください」と言っても

「は?」って聞き返されること必須です。

やめておきましょう。

 

ところで

全問正解した方は1000万円差し上げますので

すみやかに銀行口座名と

暗証番号を送ってください。

 

本題終了。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめしない1足】

 

エアリフトの

最新バージョン。

 

ナイキ エア リフト ウィメンズシューズ

アッパーはアクアリフトみたいな

ネオプレンの素材。

 

しかしまあ品質が・・・・

見てよこれ。

Image

Image

Image

Image

すばらしいノリ跡!

 

しかもこの4枚の写真

全部ちがう個体です。

実物は写真よりはるかにひどい。

 

つまり・・・

つまりだ。

 

全部不良品。

履く分には問題ありませんが

見た瞬間萎えますね。

 

これはどう弁解しても

売っちゃいけないレベル。

 

現物見ずにネットで買ったら

100%「ニセモノが届いた」と

思うレベルです。

 

素人以下のレベルです。

叩き売られても買わないのが吉。

エアリフト「ブリーズ」は

ここまでひどくはないのでなおさら残念…。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

それではまた明日!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとか書いたか。

飲もう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はいおつかれー。

バー「どん底」へようこそー。

バーボンストレートで。

ワイルドターキー・101・50.5ワイルドターキーNVアメリカウィスキー700ML【ソムリエ】【家飲み】

ワイルドターキー・101・50.5 ワイルドターキー NV アメリカ ウィスキー 700ML【ソムリエ】

 

うまい。

 

東京はやっと雨降って

アパートのコンクリも

べちゃべちゃなはず。

 

全然天井から熱こないもん。

水害に合われてる方には申し訳ないが

東京人は命を救われてる。

 

水害か・・・・・

埼玉に住んでた時何度かありましたよ。

川の氾濫じゃなくて

マンホールのキャパこえて

道路がヒザ上まで浸水。

 

アパートが3階だったんで

被害はなっかたけど

1階の住居者と駐車場の車は

全滅だったな。

 

そうそう・・ここでも何回か書いてるけど

けっこうな数の車を助けたんよ。

 

・こっちにくるな

・浸水した車を後押しで脱出

 

これで人生初のレザーサンダルが

ぶっ壊れたんだった。

今のなんちゃってユッタニューマンが

そのリベンジだったかー。

shoesmaster-komatsu.com

827 廃材サンダルふたたび。 - 毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 現・靴修理人 兼 シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

 

さすがにこれは

浸水してもバラけない。

そもそもサンダルで避難しないしね。

 

「水遊びシューズ」が最適ですよ。

マリンシューズ アクアシューズ ビーチシューズ ビーチサンダル 感覚で使える ウォーターシューズ AROPEC スノーケリングシューズ シュノーケリングシューズ レディース メンズ シュノーケリング マリンブーツ シュノーケルシューズ

 

アンダー2000円で命が買えます。

あるのとないのとで大違い。

 

子供用にも

シニア用にも。

年寄り助けるっていっても

本人の足元がおぼつかなければ

自分も犠牲になる。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

よし書いた!

 

おやすみ────────☆