毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

1177 6月・7月あれこれ

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 6月も最終日ですね。 半年が過ぎました。 フリーランスに転向してからは めちゃくちゃ長い半年だった・・・。 まず。 この半年でいくつか 靴に関して考えが変わったことがあります。 思いつくまま書いていきま…

1176 22.5㎝の壁

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 これも情報共有した方が そろそろいいかな・・・・。 22.5㎝の壁。 ご婦人で足が小さい方、 いらっしゃるでしょう。 既製品だと22.5㎝がだいたい最小で それ以下は子供靴サイズに なってしまいます。 これを私…

1175 【悲報】ハンター、破産だってよ

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 まじか。 今月買収されたばっかりなんですけどね。 話が早い早い! ↓ 米ブランド管理会社ABG、「ハンター」を買収 取引額は推定175億円(WWDJAPAN.com) - Yahoo!ニュース 買収→破産手続きか・・・。 ブランド…

1174 股関節にはローリングシューズ。

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 S様よりご相談がきています。 母(63歳)です。 生まれつき関節の発育不全で、乳児のとき股関節脱臼の経験有り。 右股関節と、左膝には人工関節が入っている。 見ての通り、扁平足、外反母趾と内反小趾の為、 …

1173 天皇陛下のサンダル

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 数日前ですが 天皇陛下ご夫妻がインドネシアから 無事にご帰国されましたね。 皇室、大好きです。 「愛子天皇論」も予約して楽天で買って、 もう4回以上読んでいます。 ゴーマニズム宣言SPECIAL 愛子天皇論 [ …

1172 楽しんでる人には絶対にかなわない

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 Zさんという一方的に尊敬している 靴職人・・というかもっと広い意味で 「靴をつくる方」が いらっしゃいます。 ものすごく表立って活動されてる方では ありませんので、 詳しいことは控えさせていただきます。…

1171 消費者をなめるからでしょ

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 毎日マニアックな靴の話を 書いています。 先日のSPA!の記事の中で こういうエピソードを書きました。 ↓ 日本人の靴選びは「ユルすぎ」「大きすぎ」で大失敗。ケガや事故の元にも | 日刊SPA! ちょっと抜粋しま…

1170 ニット素材の靴は、伸びない

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 今日はどっちかっていうと 靴の設計の話です。 いきなりスーパーニッチな話ですが 外反母趾もしくは内反小趾で おなやみの方の一定数は こういう靴でも悩んでいます。 なんとなく伝わるでしょうか。 ニット素材…

1169 買ってはいけない靴【2023年6月版】

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 ひさしぶりですねこのシリーズ。 どんどんいきましょう。 ※あくまで個人の意見です メーカーさん怒らないでね※ ・・・

1168 なんとなくのリカバリーサンダル回

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 先に告知告知────! 本日(21日・水)の日刊SPA!様に 寄稿しています。 日本人の靴選びは「ユルすぎ」「大きすぎ」で大失敗。ケガや事故の元にも | 日刊SPA! がっつりめに フィッティングに関して書いてます。 …

1167 ニューバランス問題。

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 O様よりご相談です。 みんな大好きNBですね。 小指の違和感について ニューバランスが好きで今までいくつか試してきたのですが、いくつかのモデルで「右足小指に靴がビミョーに当たっていて気になる」モデルが…

1166 こんなスニーカーは剥がれる

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 靴底って剥がれるじゃないですか。 都会ではよくあるんですよ。 道端に誰かの靴底。 ソールとかカカトだけのパーツが ぽつんと落ちてることも ありますよね。 最近ではきゃりーぱみゅぱみゅさんとか。 (togett…

1165 小趾化問題:RE3

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 とにかく小指が痛い、というご相談が 多いんです。 おかげさまで私も集中的に学べて 以前より精度の高い回答を 返せてるんじゃないかと。 「外反母趾」って もう知らない人がいないくらい 有名じゃないですか。…

1164 ノールックシューズまとめ【2023年6月版】

おつかれさまです。 こまつ@shoes_komatsuです。 令和5年。2023年。 私にはわからない。 なんで靴にいまだに 「紐」なんてものが 当たり前のようについているのだ? 嗜好品として 10万とか20万する革靴ならわかる。 紐だって安っぽければ 靴も安っぽくなる。…

1163 【おさらい】足底筋膜炎 基本のキ!

(足底筋膜炎ならわかるイラスト) おつかれさまです。 こまつ@shoes_komatsuです。 ありがたいことにここ数日 メール相談が増えまして。 類は友を呼ぶのか、 足底筋膜炎の方が またこの季節でも増えてます。 個々の方にはケースバイケースで メールで回答を…

1162 ドーナツホール

おつかれさまです。 こまつ@shoes_komatsuです。 週2~3回の割合で 靴のリサーチに行っています。 ペースが異常なのか 視野が狭いのか、 なんか響く靴ってありません。 そんな時に浅草に用事があったので Twitterで知り合った ドーナツホールさんにお邪魔し…

1161 それでも大股で歩きたい

おつかれさまです。 こまつ@shoes_komatsuです。 とある有名な雑誌の記事で、 正しいことが書いてあったんです。 正しい歩き方。 ×カカトから着地 〇つま先から着地 ×大股 〇抜き足差し足 はい。 正しいんです。 いやみとかそういうのではなく 本当に正しい…

1160 靴より優先する場合もあります

おつかれさまです。 こまつ@shoes_komatsuです。 T様よりご相談を頂きました。 妻の足に関する悩みです。 「先が細くなっているパンプスを履くと、両足の薬指(特に左)がズキズキと痛くなる」、「ヒールの高さのあるパンプスを履きだしてから、両足の小指の爪…

1159 靴は軽い方がいいにきまってるでしょ

おつかれさまです。 こまつ@shoes_komatsuです。 「靴ってある程度 重い方がいいって本当ですか?」と 定期的に聞かれます。 軽い方がいいに決まってるじゃないですか。 スニーカーも革靴も どのカテゴリーの靴だって 軽量化するのに 多大なコストをかけてま…

1158 旅したいですね────。

おつかれさまです。 こまつ@shoes_komatsuです。 K様よりご相談がきております。 ダナーフィールドで海外旅行(行先や季節は未定)に行っても大丈夫そうでしょうか? はい。 ちょっと解説します。 これだけではなく ご質問はたくさんあったのですが (すべて…

1157 梅雨だ

おつかれさまです。 こまつ@shoes_komatsuです。 首、完全に回復しました。 しかし梅雨でじめっとして不快なので 梅雨系の話で。 ・・・ ①除湿剤より靴を減らそうぜ ジャパネットたかたで 80年使える除湿剤がたしか 40個入って15000円で売られてました。 (…

1156 補足いろいろ

おつかれさまです。 こまつ@shoes_komatsuです。 おとといの日刊SPA!に 書かせて頂いた記事の 補足をなんとなく書いていきます。 ↓ 実は靴の寿命を縮めている「セルフメンテナンスの失敗」とは? | 日刊SPA! まあ・・ちょっと反省しましたね。 SPA!では「シ…

1155 靴の外の靴ずれ

おつかれさまです。 こまつ@shoes_komatsuです。 A様からご相談がきております。 父にクリフトン8とシダスのマックスプロテクト(ラン)をプレゼントし、気に入っていただけたようでほぼ毎日履いているようですが、ソールの減りが異常に早い気がします。 HOKA…

1154 時間との勝負

ごめんなさい今日のブログ短いです。 時間がない。 こんにちは。 こまつ@shoes_komatsuです。 告知告知────! 本日の日刊SPA!に新しい記事、 書かせて頂きました! ↓ 実は靴の寿命を縮めている「セルフメンテナンスの失敗」とは? | 日刊SPA! 中身は読んで頂…

1153 ハイテクとローテク

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 O様よりご相談がきております。 2年ほど前に初めてニューバランスを履いて衝撃を受け、靴に興味を持ち始めました。 以降近所のお店でいろいろと靴を試したり、時々購入したりしています。 相談内容は足の写真と…

1152 MOZ

ちょっといよいよ看過できない 暴走を始めましたね。 MOZ。 おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 ・・・ リスペクトをこめて 似せることはいいことだとは思います。 それをオマージュと言います。 しかしリスペクトもなく 節操もなく真似ることを日…

1151 雨やばいっすね

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 きのう(金)の雨はひどかったですね。 幸い私はひきこもれる日だったのですが 娘は傘が破壊され 雨用のスニーカーは即洗濯機ゆきで 今室内で干してます。 妻はタイミングよく そこまでの被害ではありませんで…

1150 メール相談・最強のトリセツ

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 ブログのかたわら ホームページがあり、そちらで 有料メール相談をやっています。 こちら。 ↓ メール相談サービス 毎日しつこくブログの最後に 地道にCMを貼っているおかげか 有料メール相談、本当にありがたい…

1149 小指が当たる問題 RE:3

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 S様よりご相談がきています。 悩み: 通勤服に合わせるパンプスやバレエシューズを探していたのですが、どれを履いてもしっくりこず、困っていました。 かかとが抜けないサイズを履くと、 右足の小指が痛くなり…

1148 ハッシュパピーとヒザ

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 今日から6月ですか。 これ書いてるのはまだ5月最終日ですが、 5月は23万PVにわずかに届かずでしたが いつもお読みいただき 本当にありがとうございます! 今日からもよろしくお願いいたします。 ・・・ さて本…