毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

1167 ニューバランス問題。

 

おつかれさまです

こまつ@shoes_komatsuです。

 

O様よりご相談です。

みんな大好きNBですね。

 

小指の違和感について

 

ニューバランスが好きで今までいくつか試してきたのですが、いくつかのモデルで「右足小指に靴がビミョーに当たっていて気になる」モデルがありました。どれもデザイン的には好きなモデルばかりなので履きたいなと思いつつ、やはり足のことを考えるとウィズを上げるなどした方が良いのでしょうか?(2Eがなかなか無いんですよね)

足自体はニューバランスのお店で測定したところ右足が28.6、左足が28.5くらいだったと思います。

 

以下、履きたいけど右足小指が少し当たって気になってしまうモデル

993 Dウィズ 29cm

992 Dウィズ 29cm

990v3 Dウィズ 29cm

990v6 Dウィズ 29cm



逆に当たっているのに気にならなかったモデルは以下

1300PR Dウィズ 29cm

MS327 Dウィズ 29cm

998 Dウィズ 29cm(過去持っていた)

574 Dウィズ 29cm(お店で試着しただけですが)



Dウィズのままサイズをさらに0.5上げる、を993で試したことがありますが、足が強烈にデカく見えるのと紐をかなり締めないと靴の中で足が動いてしまう感じがあり微妙でした。

1300、327、も好きなのですが、チビNや990シリーズのモデルも履きたいなと思っております。そこで過去良かった998Dウィズを買い戻すか、過去小指が気になったモデルの2Eウィズをどうにか探し出すか迷っています。アドバイスいただけると幸いです。

 

ご相談は以上です。

 

小指問題なんですよね。

ちょっと回答自体は短いので

ご了承ください。

 

NBは私も複数持っていますし

過去履いていたモデルともかぶりますので

だいたいイメージはつきます。

 

そして29㎝。

ウィズD縛り。

 

当たりますよね・・。

私は逆に2Eしか履いたことがないので

Dの当たり具合は

なんとなくイメージできます。

 

ポイントストレッチャーも

なんせ一部メッシュなので

あんまり有効ではありませんし

 

おととい?の

「小趾化問題RE:3」でも書きましたが

こういうアプローチの方がまだ効きます。

 

むずかしい理論ははぶきますが

「だんだん小指が」の人は

・ふまずの手前側のアーチを上げる

・外側縦アーチも上げる

・なにより前すべりを止める

ことが重要です

(おとといのブログより)

 

そのあとフットボール3Dを

紹介してるんですが、

O様の場合は効かないんです。

 

フットボール3Dだとふまず~カカトが

本体に対して細すぎるので。

 

インソールで対応するなら

こちらになります。

 

シダス「アクション3D」。

4672円。

 

インソールCONFORM'ABLE【ACTION3D】アクション3D

インソールSIDASシダス【ACTION3D】アクション3D

シダス(SIDAS) 衝撃吸収インソール 3D アクション3D 201218 テニス・バスケットボール・バレーボール・バドミントン中敷き

 

フットボールにくらべグリップ力はそのまま、

しかしNBの900番台だと

意外と本体は太いので

こっちじゃないとすきまができます。

 

さて・・・

ここから重要ですが────

 

またシューフィッター協会から

矢文が飛んでくるかもしれないので

こそっとささっと書きますね。

 

このインソール、O様ならXLですが

輪郭を切らずに

そのまま靴に押し込んでください。

 

小指のスペースが

インソールに押し広げられて

かなり広がるはずです。

これが奥技・「強引インソール」!

 

・・・

 

デメリットもきちんと

書いておきますね。

 

無理に押し広げた分、

形はややいびつになります。

これは外見の問題。

私物のですが

まあまあ輪郭がはみ出てます。

 

内面の問題もあって、

インソールのエッジと内側がこすれて

アッパーに線状の汚れや跡が

(気にすれば)目立ってきます。

 

NBならアッパーが切れたり

ソールが剥がれたり、という心配は

ありません。

ただし摩擦による汚れなので

落とすことは不可能と考えてください。

 

もうひとつ。

 

右はこれで快適になるはずですが

人間の足は不思議なもので

一方がラクになると

トラブルがなかったはずのもう一方も

さらにラクを追い求めるんですよね・・。

 

なので左も輪郭はゆがみますが

同じようにすることを

おすすめします。

 

900番台にかかわらず

NBのハイエンドモデルは意外に

甲が高めなので、

タンパッドも必ず併用してください。

話が前後しますが

なんならこっちのほうが優先です。

 

私は1300にもDAISOのを貼りつつ

シダスも併用していますので

この攻め方なら

ストレスなく履けるでしょう!

 

まずは1足どれかで試して、

順調そうなら全部とりかえるか

様子見でインソールを使いまわすかすると

よりはっきりするはずです。

 

998や1300があたらなかったのは

正直謎ですね・・。

ピッグスキンの個体差か

逆に寝指が面であたりすぎて

気にならなかったか。

(実際こういうパターンあります)

 

998を買い戻したり

2Eをさがすのって

なかなかの無理ゲーだと思いますので

タンパッド+強引インソールで

試してみてください。

 

ストレスを気にしながら加水分解を待つより

攻めるならダイナミックに行きましょう!

理論上行けるはずです。

というか私がこの方法やってますので

1500とかの小Nモデルも行ける可能性、

あります。

 

1500はカカトがスーパーストレートなので

難儀するかもですが・・。

 

私からの回答はこんな感じです。

 

・・・

 

さて。

 

回答は終わっても

私は気になったんです。

 

やはり足のことを考えるとウィズを上げるなどした方が良いのでしょうか?(2Eがなかなか無いんですよね)

 

えっ2Eがない?

まーさーかーw

 

カタカタカタ・・・・

カタカタカタ・・・・

タン。

 

本当だ。

 

えええええこれショックだなあ。

ニューバランス、どうしたの?

なんか怒ってるの?

 

ハイエンドモデルだと

いつもは「D」か「2E」の

2種類から選べたんですよ。

 

2Eは重宝してたんですけどね。

2Eとは表記していても、

他のメーカーの3Eくらいは

余裕がありましたから。

 

セレクトショップ扱いだと

Dしか扱ってないのは

ちょいちょいありましたが

公式から撤退ですか。

 

一応ガチ靴なら2Eはあります。

 

2E、相対的に

売れてなかったんでしょうね。

ビジネスだからそれはわかります。

 

だったらしばらくは

「そもそもはインソールから始まって~」

とか

「足のことを考えて~」とかの

謳い文句はやめてほしいですね。

 

カタカタカタ・・・・

カタカタカタ・・・・

タン。

 

あ、でもアメリカだと

きちんとウィズはそろってるのか・・。

Athletic Footwear and Fitness Apparel - New Balance

本国のサイトです。


X-NarrowからXX-Wideまで

ハイエンドモデルも

6種類から選べるじゃないですか。

 

 

前言撤回。


割とガチめな答えなんですが、

O様、アメリカだと

選び放題です・・・。

 

個人輸入アメリカに知人をつくって、

っていう方法も

真剣に考えた方がいいかもですね。

 

 

本題終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

Dウィズとはいえ

意外とこれアリでした。

体感的にはシングルEくらい。

 

NB「90/60」。

19800円。

(メンズサイズのみ)

スニーカーニューバランスNEWBALANCEU9060MUSシーソルト白U9060MUSNBメンズレディースシューズ靴23SS

スニーカーニューバランスNEWBALANCEU9060MUSシーソルト白U9060MUSNBメンズレディースシューズ靴23SS

スニーカーニューバランスNEWBALANCEU9060MUSシーソルト白U9060MUSNBメンズレディースシューズ靴23SS

スニーカー ニューバランス NEW BALANCE U9060MUS シーソルト 白 U9060MUS NB メンズ レディース シューズ 靴 23SS

 

Image

 

NBで2E・28㎝ジャストの私が

Dウィズの28㎝でも

やっぱりジャストです。

 

Dウィズとはいっても

確実に新しい木型を使ってますね・・。

はき心地だけなら

ハイエンドモデルに負けていません。

 

単体だとボリューム感に押されそうですが

ハーフパンツに合います。

しかもなんなら服装は

のぺーっとした方がバランスがとれるので

夏はラクですね。

 

配色は完全に1300に寄せてるので

こんなにゴテゴテしてても

なんか収まっちゃうんです。

 

歩いていても左右でぶつかったり

ヒルみたいなカカトを「ガッ!」って

うしろの人に踏まれる心配も

意外とありませんw

 

こういう狂気的な球を投げてくる

NB、やっぱり好きです。

 

・・・のかたわらで

優等生もしれっと復刻してますね。

UK576。

 

ネットだと34980円。

 

 

残りわずか!

残りわずか!

NEW BALANCE ニューバランス OU576 ANN NAVY ネイビー MADE IN ENGLAND UK 35周年記念限定モデル

 

Image

実物みましたが

あいかわらずの丁寧さですね・・。

わかっていましたがマイサイズは欠品&

再入荷なしw

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

最後、いつものCMです。

 

足と靴にお困りでしたら

365日24時間

ご相談承っております。

メール相談サービス

 

お子様からシニアまで

どんとこいです。

お気軽にどうぞ!

 

やや混みなので(感謝!)

1~2日頂いております。

 

さらにブログでの公開回答がOKでしたら

お値段そのまま、

情報量1.5倍盛りでおとどけしますので

ひとこと添えていただけると。

こちらもやや混みなので

一任して頂けると幸いです。

 

ご相談に関するフィードバックも

1~2回無料でやってます。

 

靴のお買い物アテンドもやっています。

こちらもよろしくです。

シューフィッターこまつ

 

 

今までブログでご紹介した靴は

こちらにまとめてあります。

ROOM - 欲しい! に出会える。

 

 

それではまた明日!