毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

1152 MOZ

 

ちょっといよいよ看過できない

暴走を始めましたね。

 

MOZ。

 

おつかれさまです

こまつ@shoes_komatsuです。

 

・・・

 

リスペクトをこめて

似せることはいいことだとは思います。

それをオマージュと言います。

 

しかしリスペクトもなく

節操もなく真似ることを日本語では

パクると言うんです。

盗用とも言います。

 

パクるは明治時代からある

わりと古い言葉ですが

当時から意味は一緒。

 

靴の世界は微妙で・・

 

ソールやアッパーとかの

テクノロジー関連とかは特許申請、

ロゴとか名前とかは商標登録できます。

法治国家ですから。

 

デザインはきわめて微妙、

どっちかっていうと

良心の分野です。

 

さて。

ここからはあくまで私個人の意見です。

 

それでもダメなもんはダメ。

 

・・・

 

MOZ。

どことは言いませんが

全国どこにでもあるチェーン店の

主力商品なんですが・・。

 

まあいいや。

見てください。

 

サイドの「m」イニシャルがポイントの、スエーデンのブランドMOZのスニーカーです。

MOZ モズ 「m」ロゴ スエード調 レースアップ スニーカー 靴 レディース スニーカー ローカット 通販 北欧 スウェーデン カジュアル ヘラジカ エルク かわいい ワンポイント 人気 20AW

 

NBの574がこちら。

ニューバランスU574UL2Dスニーカー:グレーNewBalance

【6/4 20:00~20:59】エントリーでD会員P10倍&まとめ買いで最大10%OFFクーポン ニューバランス U574 UL2 D スニーカー : グレー New Balance

 

MOZが4000円ちょっと。

NBは8000円ちょっと。

 

 

もうひとついきましょう。

 

 

mozモズレディース靴5493スニーカーローカット厚底ダッドレースアップ歩きやすい紐大きいサイズ

moz モズ レディース 靴 5493 スニーカー ローカット 厚底 ダッド レースアップ 歩きやすい 紐 大きいサイズ

 

これが5000円で

 

お得な割引クーポン発行中!!【あす楽対応!!】【ナイキエアマックス90】NIKEAIRMAX90photondust/particlegreydo8902-001スニーカーメンズAM90フォトンダストパーティクルグレー

お得な割引クーポン発行中!!【あす楽 対応!!】【ナイキ エアマックス 90】NIKE AIR MAX 90 photon dust/particle grey do8902-001 スニーカー メンズ AM90 フォトンダスト パーティクルグレー

 

こちらが14000円。

 

 

とどめはこれかな。mozモズスニーカーレディースかわいい北欧ウォーキングエアクッションランニングおしゃれシンプルローカット人気軽量履き心地婦人靴通勤通学

mozモズスニーカーレディースかわいい北欧ウォーキングエアクッションランニングおしゃれシンプルローカット人気軽量履き心地婦人靴通勤通学

【SS開始28時間限定 一部10%OFF!(6月5日23:59まで)】 moz モズ スニーカー レディース エア かわいい 北欧 ウォーキング エアクッション ランニング おしゃれ シンプル ローカット 人気 軽量 履き心地 婦人 靴 通勤 通学

 

これが4380円で

 

https://image.rakuten.co.jp/victoria-online/cabinet/1/8010101_44/7271143_3_m.jpg

https://image.rakuten.co.jp/victoria-online/cabinet/1/8010101_44/7271143_7_m.jpg

【6/5 24h限定 エントリー&対象4店舗買い回りで最大P10倍】ナイキ(NIKE)(メンズ)スニーカー エアマックスエクシー CD4165-100 スポーツシューズ ホワイト 白 通学 学生

 

これが9900円。

 

・・・

 

MOZはずいぶん売れてるので

履いてる人も

ものすごく多くなってきましたが

 

オマージュのかけらもない

パクリ品ということを

わかって履いてほしいんです。

 

当然NBもナイキも

知らないはずがないでしょう。

裁判やったらほぼMOZが負けると思います。

 

それ以前に恥とか良心って

一片もないんでしょうね。

 

メーカーの裁判って1年以上かかるので

それ以前に売り切ってしまえば

ある意味回収も事実上不可ですし

消費者だってなんとも思わないでしょう。

 

回収が不可なら賠償金ですが・・

この値段ならMOZの売り上げの方が

たぶん上回るでしょうね。

 

でもダメ。

 

この次元まで来ると

倫理的にダメですって。

 

腕時計好きな方ならわかるでしょうが

ニセモノのロレックスつけた人と

仕事をしたいと思いますか?

 

「フランクミューラー」と

「フランク三浦」の裁判とは

次元がちがうんですよ。

※「フランク三浦」で検索してください

 

フランク三浦には本家に対する

敬意があると

個人的には思いますよ。

 

MOZにはそれがまったく感じられません。

 

100万歩ゆずって、

本家のナイキやNBがダメダメすぎて

それを凌駕してやるって魂胆なら

全然アリなんです。

 

ないでしょう?

 

・・・

 

GUとかホーキンスだって

ぶっちゃけいろんなデザインを

真似てますよ。

 

でもそこにはきちんと

値段はおさえてここを伸ばそうとか

さすがにキモである

ここのパーツは真似るのはやめておこう、

っていう節度があります。

 

ABCマートなんか真似るのが厳しくなったら

メーカーごと買収して

たまに本家をしのぐアップデート版も

出してきたりしますからね。

 

消費者の方も

MOZを買って履くのは自由です。

とりあえず今のところ

合法的に販売されてますし

法的にはなんの罪もありません。

 

ただ、このブログを読んでいただいたなら

MOZを履くって

「倫理観のない人」として見られる、

ってことだけは覚えておいてください。

 

デザイナーの背中を

土足で踏むな。

 

私はパロディものは大好きで

基本的にニコニコして

見守ってます。

30年以上ね。

 

その30年間でも一番ひどいパクリが

MOZ。

 

スケッチャーズがアメリカでやってることを

日本でもやるなよ・・。

 

デザイン盗用で悪名高いスケッチャーズだって、

まだ全然まともなものも

あるんですよ。

 

・パンプス系スニーカー

・ガチ勢厚底マラソンシューズ

・スリップインズシリーズ

 

スリップインズのシリーズは

スパットシューズとまるかぶりですが

国を隔ててるんでまだいいです。

 

革靴の世界だって

たまたまリーガルがチャーチに似てるとか

Vチップのオールデンを

完全に模してるよね、ってとこもありますが

総じてレベルが高い。

 

パクリのレベルじゃなく、

本家へのリスペクトとか

なんならこの値段で本家を食ってやるぜっていう

静かな情熱も垣間見えるので

個人的には全然アリ。

 

まあ・・こんなこと書いても

MOZには1%も理解されないでしょうが。

勝手にやってください。

 

 

本題終了。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

特に値引きはしてないが

楽天スーパーセールで

ポイント3倍~!

 

オン「クラウドモンスター」。

メンズは黒が全サイズ

在庫復活してますね。

 

18480円。

オンCloudmonsterクラウドモンスター61.99025メンズ陸上/ランニングランニングシューズD:ブラック×ブラックOn

オンCloudmonsterクラウドモンスター61.99025メンズ陸上/ランニングランニングシューズD:ブラック×ブラックOn

オンCloudmonsterクラウドモンスター61.99025メンズ陸上/ランニングランニングシューズD:ブラック×ブラックOn

【770円相当のソックスプレゼント & もう1足キャンペーン中】 返品OK オン On Cloudmonster クラウドモンスター ランニングシューズ 靴 メンズ 男性 陸上・ランニング用品 集合

 

楽天も返品OKのショップが

増えてきましたね。

 

有料メール相談、

最近もう地方の方が7割くらいに

なってきてるので、

アマゾンみたいにこういうショップが

増えてくれると助かりますよね。

 

モンスター・・・

マジで売れてます。

というかオンの勢いが止まりません。

 

完全にHOKAを抜き去る勢いです。

しかしこの値段のままっていうのは

正直あやしい。

 

今日ゼビオ行っても

モンスターどころか

クラウド5もウォータープルーフ

マイサイズがありませんでした。

 

全然憶測ですが、

なんか今年中に値上がりしても

全然驚きません。

 

確実に言えるのは

「値下げはない」

ということだけです・・・。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

最後、CMです。

 

足と靴にお困りでしたら

365日24時間

ご相談承っております。

メール相談サービス

 

※日曜入金だと口座に反映されるのが

月曜の場合もあります。

ご了承ください。

 

お子様からシニアまで

どんとこいです。

お気軽にどうぞ!

爆速でお答えします。

 

さらにブログでの公開回答がOKでしたら

お値段そのまま、

情報量1.5倍盛りでおとどけしますので

ひとこと添えていただけると。

ちょっと今パンク気味・・。

 

ご相談に関するフィードバックも

1~2回無料でやってます。

 

靴のお買い物アテンドもやっています。

こちらもよろしくです。

シューフィッターこまつ

 

 

それではまた明日!