毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

1176 22.5㎝の壁

 

おつかれさまです

こまつ@shoes_komatsuです。

 

これも情報共有した方が

そろそろいいかな・・・・。

22.5㎝の壁。

 

ご婦人で足が小さい方、

いらっしゃるでしょう。

既製品だと22.5㎝がだいたい最小で

それ以下は子供靴サイズに

なってしまいます。

 

これを私は

「22.5㎝の壁」と呼んでいます。

高いんですよこの壁・・・。

 

具体的にいきましょう。

K様からご相談を頂きました。

 

初めまして。日刊SPA!の記事から「毎日靴ブログ」を知りました。

 

私は50代で主婦をしております。私の足は小さい・細い・甲が低いの三重苦で、

合う靴がなく、若い頃からけっこう苦労してきました。

 

足が小さいことは、靴屋に合う靴が無いのでわかっていましたが、

幅狭で甲が低いということは、2018年6月に専門店でアドバイスを受けた際に、指摘されました。同時に、開張足、浮指、内反小趾で

かかとも小さいと言われ、市販されている靴で合うものはほぼ無い、といわれました。

 



それで、パンプスに関しては○○さんという、セミオーダーの靴屋さんを紹介されたのですが、以前にオーダーして作った靴で失敗した経験もあり、作らずじまいです。

 

ちなみに専門店で測ったサイズは

  足長 右;20.7cm、左;21.2cm

  足囲 右;20.8cm、左;21.0cm(踏み込んだ状態)です。

 

今は主にスニーカーなのですが、22cmや22.5cmを探し求めて履いている状況です。

これらを厚手の靴下で足をかさ増しして履いているのですが、前すべりしてしまうのか

小指と小指側の足の側面のタコができています。

ニューバランス996の22cmと22.5cmでワイズはD、

NIKEエアマックスエクシー22.5cm、ナイキはかかとも抜けそうにかんじます。

これらのスニーカーのトラブルを解決できるようなインソールはないでしょうか?

 

加えて私のように規格外に小さい足におすすめの靴、ないですか?

冠婚葬祭にも使えるようなパンプスが欲しいのです。

 

以上、足が小さくて靴に困っている悩みです。宜しくお願いします。 

 

一部編集しましたが

ご相談をほぼコピペさせて頂きました。

 

回答させて頂きます!

 

・・・

 

個別に結論から申し上げますね。

22~22.5㎝、開帳足、

前すべりで小指にタコができていたら

インソールはこれです。

 

いつもの。

シダス「フットボール3D」の

サイズはXS。

 

3980円。

https://image.rakuten.co.jp/supersportsxebio/cabinet/1/7500909_91/6798290_m.jpg

https://image.rakuten.co.jp/supersportsxebio/cabinet/1/7500909_91/6798290_1_m.jpg

シダス(sidas)(メンズ)インソール サッカー フットボール3D 3152051 インソール 中敷き フットサル 大人 メンズ レディース 子供 ジュニア

 

細めの靴+

前すべりを防ぐなら

だいたいこれでまちがいありません。

 

そして明らかに甲が薄いということも

わかっているので

いつものタンパッド。

 

【メール便OK】pedaq(ペダック)スープラ「SUPRA」/サイズ:S/M[Art.139本革メンズレディースユニセックス中敷き靴シューズスニーカーインソール高品質高耐久性ドイツ

pedaq(ペダック)スープラ「SUPRA」/サイズ:S/M  Art.139 本革 メンズ レディース ユニセックス 中敷き 靴 シューズ スニーカー インソール 高品質 高耐久性 調整 タン パッド^

 

もう数学の公式みたいなもんですが

スニーカーがすべって指があたる場合は

上下からの滑り止めのサンドイッチで

9割はなんとかなります。

 

K様の場合は

厚手のソックスで調整されてるので

お手持ちのNBもナイキも

この方法で解決するはずです。

 

・・・

 

そして

冠婚葬祭用の小さい靴で

だいたいいつも在庫があって

なんなら他のカジュアルシューズもある、

といえば

オリエンタルトラフィックが強いです。

 

ベーシックなプレーンパンプスで

5850円。

 

《オリエンタルトラフィック》メタリックラインプレーンパンプス

《オリエンタルトラフィック》メタリックラインプレーンパンプス

【SALE】 【新作】 パンプス 痛くない フラット ぺたんこ ローヒール 通勤 黒 ベージュ ブルー ピンク 《オリエンタルトラフィック》メタリックラインプレーンパンプス

 

実店舗だとヒールに

ゴールドのラインが入っていない

本当にベーシックなものもあります。

 

なんといってもサイズのラインナップが

こう!

《オリエンタルトラフィック》メタリックラインプレーンパンプス

このサイズが

全デザイン対象です。

(33はネットのみ)

 

さすがにウィズは選べませんが

およそE~2Eくらいかなと思います。

 

ちょっと行ってきました。

 


このデザインで

実店舗にある最小サイズが34。

ざっくりで22㎝。

 

 

黒ではありませんが

同じ形のサイズを

じっさい計ってみました。

 

 

アウトソールとインソールを差し引いて・・

心眼!

シングルEでしょうね。

 

K様のお足のデータだと

親指がこのへんにくるはずです。

 

おそらく足幅は

意外とパツパツでしょう。

プレーンパンプスなので

それでOKです。

 

足の指の股もジャストで

隠れるイメージなので

おそらく34でいけますが

必ず実店舗でおためしください。

(ネットの33はたぶんきついです)

 

このあたりが全部選び放題で

 

サンダルも最小サイズでジャストです。

 

スニーカーも在庫があります。
ちょっと紐が長めなのが気になりましたが・・

コスパはいいですね。

これも極小サイズ、あります。

 

小さいサイズのショップは他にもあるんですが

ラインナップが少ないのと

K様のお足だと厳しいです。

 

個人的にはオリエンタルトラフィック

さらに上を目指すなら

一気にフルオーダーにふりきることを

おすすめします。

 

・・・

 

ここからは一般論になりますが────。

 

22.5㎝とか22㎝の方、

大人用か子供用か

迷うでしょう?

 

よほどじゃなければ

大人用がいいです。

 

大人用と子供用って

元型からのグレーディング(拡大・縮小)の

比率がちがうんです。

 

大人用が縦:横が

ほとんどが5:3。

子供用は5:4。

 

結果同じ22・5㎝でも

ここまで差が開きます。

 

 

左:子供用

右:大人用

 

 

左:子供用

右:大人用

 

ナイキとNBでも

これだけちがいます。

ナイキは子供用が小さく薄く、

NBは小さくぼってり。

 

わかりづらいですね・・・。

 

バラバラなんです。

 

子供用の方がアタリはずれがでかく

どっちかっていうとハズレが多い。

そしてつくりがチャチ。

 

ナイキ・NB・アディダス

アシックスを見て周りましたが

子供用で品質が安定してるのは

せいぜい20㎝。

 

お子さんの足のサイズが

22㎝に近くなってきたら

必ず実物を履かせて、

なんなら大人用と比べた方がベターです。

 

マジックテープを卒業するあたりで

一度実物でテスト。

いけそうならネットで順次買うというのが

鉄則です。

 

男女の差の「25㎝の壁」は

ユニセックスのメーカーが次第に

増えつつありますが

「大人と子供サイズの差」は

たぶんこれからも

解消されることはありません。

 

大人の男女の差以上に

骨格も体重もちがってきますから。




私からの回答はこんな感じです。

 

本題終了。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

22.5㎝でも「やや小さめ」なら

これはいいです!

 

ナイキ「エアハラチ」。

 

15400円。

NIKEAIRHUARACHEナイキエアハラチスニーカーレディースホワイト白DH4439102

NIKE AIR HUARACHE ナイキ エア ハラチ スニーカー レディース ホワイト 白 DH4439102

NIKEWMNSAIRHUARACHEナイキエアハラチスニーカーレディースブラック黒DH4439-001

NIKE WMNS AIR HUARACHE ナイキ エア ハラチ スニーカー レディース ブラック 黒 DH4439-001

ナイキの中で

エアハラチとナイキフリーは

絶妙に小さいです。

 

なんせ全体がソックス状なので

開帳足でも甲うすでも

基本関係ない強みがあります。

 

カップインソールなので

もちろんカスタムも可。

紐はほぼ飾りなので

ずぼずぼ履けます。

 

加水分解もしないので

本当に使い勝手がいいんですよね・・。

 

しかしここにも罠が。

キッズ用も販売されてるんですが

Image

左:子供用

右:大人用

 

写真は同じ22.0㎝ですが

ここまで違います。

履き口の広さ・パーツの配置・・

 

さすがに私は履けませんが

写真だけでもわかりますよね。

キッズ用はガバガバじゃないですか・・。

 

大人用を買いましょう!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

最後、いつものCMです。

 

足と靴にお困りでしたら

365日24時間

ご相談承っております。

メール相談サービス

 

お子様からシニアまで

どんとこいです。

お気軽にどうぞ!

1~2日でお答えしております。

 

お知らせしてるとおり、

基本的にブログでの公開回答、見合わてせます。

が!

ご希望の方は遠慮なくご一報ください!

今日のように

PV数関係なくブログにした方がいいと思うことも

しばしばありますので。

 

公開・非公開に関わらず

ご相談に関するフィードバックも

1~2回無料でやってます。

 

ご相談者様には本当に感謝しています。

ネット越しの真剣勝負なので

私の視野を広くさせてくれますし

リサーチのフットワークも

軽くなります!

 

靴のお買い物アテンドもやっています。

こちらもよろしくです。

シューフィッターこまつ

 

 

今までブログでご紹介した靴は

こちらにまとめてあります。

ROOM - 欲しい! に出会える。

 

 

それではまた明日!