毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

1162 ドーナツホール


おつかれさまです。

こまつ@shoes_komatsuです。

 

週2~3回の割合で

靴のリサーチに行っています。

 

ペースが異常なのか

視野が狭いのか、

なんか響く靴ってありません。

 

そんな時に浅草に用事があったので

Twitterで知り合った

ドーナツホールさんにお邪魔してきました。

 

響きました・・。

 

・・・

 

ドーナツホールさん。

 

https://t.co/DeRVqlKnsh

 

正式名称:donuts hole さん

会社名:(株)ソウム さん

 

英語だと読みづらいので

このブログ内では

カタカナ表記で失礼します。

ご了承ください。

正式名称は英語です。

 

ドーナツホールの靴といえば、

シカ。

 

受注生産の

シカ革レザースニーカーが

完全に当たっています。

 

こちら。

受注生産でいろいろなコースがありますが

ざっくりで1足3万ちょっと。

 

これがマジで売れてます。

現在(6月中旬)のオーダーで

10月末までのお届け。

 

Image

この質感です。

 

履いてみました。

Image

 

わーお。

 

予想のK点を余裕で超えてきましたw

 

写真では伝わらないでしょうね・・。

まず圧倒的なシカ感。

 

シカ感。

ええっ?

今日はシカについて語ってもいいんですか?

 

いやもうシカっていったら

個人的にはコードバンの上ですね

もちろん比べるのはナンセンスですが

個人的な意見だしそう感じたんだから

仕方ないでしょそういえばシカ革って

めちゃくちゃ伸びるんですよいやあもう

みなさんの予想の5倍は超えてきますね

そりゃ漉きも釣り込みもどえらく大変ですよ

なんせ野性もしくは半野性ですから

靴でいう左右対称がまずムリっていう

致命的欠点があるもののそこをどうにか

センスでまとめるのが腕の見せ所です

そうですセンスなんです色だっていいんです

コードバンとかカーフだってそりゃいいですよ

でもシカにしか出せない色っていうか

なんだろうこのシルクみたいなタッチなのに

ぼよんぼよん弾むような質感これヌメでも

絶対出せないんだよなあよくこれで靴つくるなあ

ていうか色がやばいなあ磨いたって

鏡面はできないけどそれがまたいいじゃないですか

いいんですよ俺がいいっつんてるんだから

あとなんつってもシカと言えば通気性ですよね

あんなに蒸れない革ってシカ以外知らないなあ

いやマジで興奮してきたなあ(2時間続く)

 

・・はあはあ。

 

おっと熱く語ってしまいました。

 

シカ革、そんな事情があるんで

高いです。

牛の倍以上っていえばわかりやすいですかね。

 

・・・

 

靴として歩いたとき、

さすがに3万円以上!って感じですよ。

 

いわゆるハイテク技術はつかってない

素朴なつくりなんですが

とにかく丁寧。

 

丁寧さの掛け算が

直に足に伝わってきます。

 

というか足入れの時点で

「これちょっとエルメスじゃないですか?」って

マジで声に出ました。

 

アッパーがなんせ自由自在に伸びるので

ウィズがD~3Eまで全然いけます。

 

圧巻はベロ。

Image

いや、スポンジかませただけでしょ、って

今思いましたか?

とにかく段差を丁寧に、

でもボリュームが厚いんです。

 

しかも触った感じ

すっかすかのスポンジじゃなくて

密度があって粘りのある

「レンポー」を使ってるんじゃないかな?

(ここ未確認ですが、たぶん合ってます)

 

まあ・・

そんな知識はどーでもいいんです。

マジでどーでもいいんです。

 

「履いたら、やられる」

 

この言葉で充分。

 

・・・

 

アウトソールはカップ式ですが

ぎちぎちに接着剤を使わず、

しなりが出るように

オパンケ(サイドマッケイ)縫いで

リペアできるようになっています。

リペア待ちの靴たち。

こちらはシカではなく

3年前の牛革タイプですが

それでもいいエイジングですねえ・・。

 

ドーナツホール担当の

N様は靴製造の前に

靴修理の経験もおありです。

さわやかな方で、

頭もやわらかく

靴に対してとにかく真摯です。

 

リペアを知っているので

わかる人にはわかる

修理しやすいつくりなんですよね・・。

 

このプロダクトを

ほぼおひとりでぶん回してます。

尊敬の一言。

 

私も靴設計~リペアやってきたので

話す内容とモノを見れば

本物かどうかはだいたいわかります。

 

本物です。

 

ご興味のある方は

ぜひ浅草のショールーム

サンプルを履いてみてください。

 

6月29日で受注終了の予定なので

お早めに!

 

111-0025
東京都台東区東浅草2-26-8
株式会社ソウム 3F donuts hole事業部
donutsholeshoes@gmail.com
TEL 03-3875-3649(平日9時~18時)

 

ご購入はこちらから

上質素材と職人の手仕事で作る〈東京発〉ユニセックスディアスキンスニーカー|マクアケ - アタラシイものや体験の応援購入サービス

 

私はNBで28㎝、

シカ革スニーカーなら

・リラックスモードならサイズ「6」

・タイトフィットならサイズ「5」

でそれぞれちょうど良かったです。

 

6月29日で受注終了の予定なので

お早めに!(2回目)

 

 

本題終了。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

オニツカはともかく

アシックスって微妙だと思ってましたが

すみません訂正します。

 

「ゲルライドウォーク・ゴアテックス」。

 

19800円。

(メンズサイズのみ)

https://image.rakuten.co.jp/supersportsxebio/cabinet/1/7940601/8283850_3_m.jpg

https://image.rakuten.co.jp/supersportsxebio/cabinet/1/7940601/8283850_6_m.jpg

https://image.rakuten.co.jp/supersportsxebio/cabinet/1/7940601/8283850_1_m.jpg

アシックス(ASICS)(メンズ、レディース)ウォーキングシューズ ゲルライドウォーク ブラック 黒 1293A036.020 スポーツ スニーカー GORE-TEX 防水

 

アシックスの

とくにウォーキングシューズは

なんかぱっとしなかったんです。

 

場末の百貨店のかたすみで

初老のおっさんに買われるのを

じっと待ってるみたいな・・・。

失敬。

 

これもゴアテックスじゃなく

他のカラーだと

なんていうか・・その・・

「そっち側」に行っちゃうんですがw

これはかっこいいです!

 

トウスプリングも高くてつまずけないし、

ダークグレーなんで見た感じが

絶妙に重すぎない。

 

紐もコードで

「みょーん」って伸びるのが

いいですよね。

余ったコードは紐の間に入れてしまえば

ジャマにもなりません。

 

これ存在がバレたら一気に

買われるパターンです・・・(汗)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

最後、いつものCMです。

 

足と靴にお困りでしたら

365日24時間

ご相談承っております。

メール相談サービス

 

お子様からシニアまで

どんとこいです。

お気軽にどうぞ!

 

やや混みなので(感謝!)

1~2日頂いております。

 

さらにブログでの公開回答がOKでしたら

お値段そのまま、

情報量1.5倍盛りでおとどけしますので

ひとこと添えていただけると。

こちらもやや混みなので

一任して頂けると幸いです。

 

ご相談に関するフィードバックも

1~2回無料でやってます。

 

靴のお買い物アテンドもやっています。

こちらもよろしくです。

シューフィッターこまつ

 

 

今までブログでご紹介した靴は

こちらにまとめてあります。

ROOM - 欲しい! に出会える。

 

 

それではまた明日!