毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

1159 靴は軽い方がいいにきまってるでしょ

 

おつかれさまです。

こまつ@shoes_komatsuです。

 

「靴ってある程度

重い方がいいって本当ですか?」と

定期的に聞かれます。

 

軽い方がいいに決まってるじゃないですか。

 

スニーカーも革靴も

どのカテゴリーの靴だって

軽量化するのに

多大なコストをかけてますよね。

 

中には

なーんて謳ってる靴も

堂々と売られてます。

 

あの・・・

どんな靴も水に浮くんですけど。

 

水に沈むのって

鉄ゲタくらいじゃないですか?

キックミット・鍛錬具 空手衣の(株)東京堂インターナショナル ショッピングサイト

 

完全に個人的見解なんですが

「靴は少し重い方がいい」って

ここから話が始まってると思うんですよね。

「足の振り子運動」。

なんかどっかで聞いたことありませんか?

たぶん、靴屋さんでしょう。

 

足は歩くとき振り子みたいに動くから

ある程度の重みがあった方が

遠心力を使ってうまく歩ける・・・って

いやいやいやいやいや

つっこみどころしかないでしょ。

 

この議論、たしかに80年代には

あったんですよ。

多分に靴屋が「どうしても重くなってしまう靴」を

なんとか売りたい入れ知恵も

少なからずあったと思いますけどね。

 

もう半笑いで書いてますが

歩こうが走ろうが

足~脚がそんな単純な

動きなわけがないでしょ。

 

現代でも理学療法士さんが

歩きと振り子運動について

説明されてますが

そんなにシンプルではありません。

 

たぶん議論の場に医者と靴屋だけじゃなく

ムエタイの選手が

混ざってた可能性が大ですね。

まわし蹴りはたしかに遠心力です。

 

・・・

 

各国の軍隊だって

文字通り必死で

ブーツの軽量化を続けてます。

 

靴の製法の歴史=いつも軍靴から。

あらゆるテクノロジーと同じ。

靴底が戦闘中はがれると死ぬので

セメント→マッケイ→グッドイヤー

 

グッドだと重いんで

インジェクション。

それか一周まわって

接着剤を超強力にしたセメント。

 

戦闘中に履くブーツが重いなら

レーニング中だって

重い靴履かされるはずでしょ?

 

アメリカ軍のトレーニングシューズ、

中古ですが放出品が買えます。

こないだまでセールやってました。

 

いろんなメーカーがありますが

一番人気はこれなんですって。

SAS

SASエスエーエスMISSION1STABILITYミリタリースニーカーアメリカ軍ランニングシューズメンズトレーニングスニーカースニーカーアメリカ製

【新生活に!ポイント5倍!】SASエスエーエスMISSION1STABILITYミリタリースニーカーアメリカ軍ランニングシューズメンズトレーニングスニーカースニーカーアメリカ製

SASエスエーエスMISSION1STABILITYミリタリースニーカーアメリカ軍ランニングシューズメンズトレーニングスニーカースニーカーアメリカ製

【あす楽】エスエーエス ミリタリー スニーカー ブラック アメリカ軍 米軍 ランニングシューズ メンズ トレーニング スニーカー アメリカ製 SAS MISSION 1 STABILITY San Antonio Shoemakers

 

あ、これは新品でしたね。

意外にもワイドパンツに合ってしまう。

SAS・・聞いたことないので

今度調べときますね。

 

こんなのもあります。

[新品・未使用]ニューバランススニーカー靴newbalance950V2MILLITARYWIDEMADEINUSAM950B2N2EBlackデッドストック米軍支給モデルミリタリートレーナー黒メンズ男性ローカット

[新品・未使用]ニューバランススニーカー靴newbalance950V2MILLITARYWIDEMADEINUSAM950B2N2EBlackデッドストック米軍支給モデルミリタリートレーナー黒メンズ男性ローカット

[新品・未使用]ニューバランス スニーカー 靴 new balance 950V2 MILLITARY WIDE MADE IN USA M950B2N 2E Black デッドストック 米軍支給モデル ミリタリートレーナー 黒 メンズ 男性 ローカット

 

NB。950V2というらしい。

しかもきっちりアメリカ製か。

そこはアジア製じゃないんだ・・。

 

しかしSASもNBも

反射材だらけですね。

紐の中まで反射材ってガチですね。

 

SASはわかりませんがNBと大差はないでしょ。

ってことは片足350グラムくらいか。

ふつうのスニーカーと同じですね。

 

こんな感じで

丈夫さはもとめつつも

やっぱ軽い方がいいんですよ。

 

ワークブーツのリペア用のソールも

耐久性は増してるのに

軽さがヤバい製品、

かなり出てきてますからね。

 

やっぱ軽さは正義!

えっグッドが重い?

それは趣味の世界じゃい。

俺も好きじゃい。

 

本題終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

アシックス

「GEL-QUANTUM 90 SD」。

 

GEL-QUANTUM90SDBREEZE/BLUSH

GEL-QUANTUM90SDBREEZE/BLUSH

GEL-QUANTUM90SDBREEZE/BLUSH

GEL-QUANTUM 90 SD BREEZE/BLUSH 1203a104.700 アシックス ゲルクォンタム メンズ レディース サンダル スポーツサンダル

 

いやー

もう爆売れじゃないですか

アシックス。

 

そうか・・

ワイドパンツと相性いいんだ・・。

早く言ってよ・・・。

 

たしかにバレンシアガも

オマージュしてたもんな。

アシックスが高見えする意味も

わかります。

 

大人用でここまでのピンクも

かなり攻めてますね。

しかし!

在庫見分かる通り

全然売れてますw

 

他のメーカーで

真剣にこのカラー出してくるって

ありえませんからね。

すごいな・・・・。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

最後、いつものCMです。

 

足と靴にお困りでしたら

365日24時間

ご相談承っております。

メール相談サービス

 

結果報告のブログをご紹介頂きました!

fuku-no-hosomichi.com

【インソール】シダスのフットボール3DをOnにInしてみた - 夫婦ミリタリーの細すぎる道

かなり詳細に書いていただいてますので

ご一読を!

 

お子様からシニアまで

どんとこいです。

お気軽にどうぞ!

爆速でお答えします。

 

さらにブログでの公開回答がOKでしたら

お値段そのまま、

情報量1.5倍盛りでおとどけしますので

ひとこと添えていただけると。

 

ご相談に関するフィードバックも

1~2回無料でやってます。

 

靴のお買い物アテンドもやっています。

こちらもよろしくです。

シューフィッターこまつ

 

 

今までブログでご紹介した靴は

こちらにまとめてあります。

ROOM - 欲しい! に出会える。

 

それではまた明日!