毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

1168 なんとなくのリカバリーサンダル回

HOKAONEONEホカオネオネリカバリーサンダルORARECOVERYFLIPオラリカバリーフリップメンズ1099675EDNB

 

おつかれさまです

こまつ@shoes_komatsuです。

 

先に告知告知────!

本日(21日・水)の日刊SPA!様に

寄稿しています。

日本人の靴選びは「ユルすぎ」「大きすぎ」で大失敗。ケガや事故の元にも | 日刊SPA!

 

がっつりめに

フィッティングに関して書いてます。

このブログでもあんまりふれてないところも

けっこうあるのでぜひ!

 

告知終了。

 

・・・

 

この2日ほど歩きまして。

交通の便が悪かったところなんですが

1日2万歩くらいいきました。

 

ふう。

 

なんとなく気分が上がりません。

 

気分が上がらないときは

無理に上げないタイプです。

ということで!

リカバリーサンダルについて

書きましょうか。

 

・・・

 

・ウーフォス

 

7000円前後。

OOFOS / ウーフォス : OOriginal-Black : ウーフォス ウーオリジナル リカバリーサンダル コンフォートサンダル サンダル シューズ リカバリーシューズ ビーチサンダル 軽量 衝撃吸収 独自素材 EVA : 2000010050182【PIE】【DEA】【REA】

 

今年はどこのショップに行っても

「とりあえず生」みたいな感覚で

「とりあえずウーフォス」、ですね。

 

リカバリーサンダルという名目ですが

うーん・・・?

たしかにちょっとうしろにのけぞりそうな

感覚があるので、

スタスタ速くは歩けないでしょう。

 

そういう意味ではリカバリーかも。

いい意味で気合が抜けます。

 

なんとなくおしゃれで

なんとなく疲れなさそう、っていう

なんとなくな方には無難。

 

 

・テリック

 

4000~6000円前後。

 

https://image.rakuten.co.jp/supersportsxebio/cabinet/1/8040909_22/7739021_m.jpg

テリック(TELIC)(メンズ、レディース)スポーツサンダル FLIPFLOP BLK ブラック 鼻緒付き シャワーサンダル リカバリー レジャー ビーチ プール 厚底

 

個人的にはこっちの方が

好きです。

同じくリカバリーサンダルですが

底面はややかたい。

 

かたいといっても

ウーフォスに比べればなんで

充分にやわらかいんですが。

 

今年から置く店、

急激に増えましたね・・。

ブラック以外は

だいたい在庫切れでしょう。

 

個人的な感覚なんですが

ウーフォスとかHOKAより

ややかたい分

しっかり長い距離が歩けます。

 

長い距離歩くんなら

リカバリーにはならないんですがw

正直な感覚だとそう。

 

ロッカー(つま先の傾斜)が

かなり急なので

体重をのっけると勝手に足が

前に出てしまいます。

ここは好き嫌いがわかれるところ。

 

 

・HOKA「ORA」

 

7000円前後。

 

ホカオネオネHokaOneOneメンズサンダルオラリカバリーフリップORARecoveryFlip1099675スポーツサンダル靴スポーツ軽量5%還元あす楽

ホカオネオネ Hoka one one Hoka ホカ メンズ サンダル オラ リカバリー フリップ ORA Recovery Flip 1099675 スポーツサンダル 靴 スポーツ 軽量

HOKAONEONEホカオネオネリカバリーサンダルORARECOVERYFLIPオラリカバリーフリップメンズ1099675EDNB

HOKA ONE ONE ホカ オネオネ リカバリーサンダル ORA RECOVERY FLIP オラリカバリーフリップ メンズ 1099675 EDNB

 

ふだんHOKA履いてる方からすると

クッションはかなりかために

感じるでしょう。

 

これも感覚は人それぞれですが

3つの中では

一番安定感がありましたね。

 

うしろにも前にも

勝手にいきたがらない。

 

迷ってるんなら

これでしょうかね・・。

だらだらもスタスタも

いけます。

 

今年は断言できませんが

去年と一昨年は9月頃には

半額くらいになってました。

 

・・・

 

・SHAKA

・TEVA

・Chaco

KEEN

・GUのスポサン

 

あたりは

「がっつり歩きたい」方用なので

足を通すと

勝手に気合が入ってしまいますw

 

観光客の白人さんは

本当にサンダルが好きですねえ・・・。

目立つのはKEENかな。

 

で。

 

まったく個人的なリカバリーサンダルは

アーチもなにもついてない

ぺたんこのレザーサンダルです(自作)。

 

ふだん歩きまわるときには

そこそこアーチがついてるのを履くので

なんていうかいいことなんですが

きちんと歩けてしまう。

 

うちに帰ってきたら

だらっとしたいわけです。

なんとなくぼ────っとしたい

こういう日はとくに。

 

アーチサポートがっつりから

完全ぺたんこのレザーソールも

めっっっちゃ気持ちいいですよ。

 

足底筋膜が超伸びます。

猫がのび────ってやってる感じ。

 

草鞋だとなおいいんでしょうねえ。

 

締まりませんが

まあいいや。

こういう日もあります。

 

本題終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

なんとなく流行っていて

しれっと売れてます。

 

NB「2002のサンダル」。

 

ユニセックスで12800~16500円。

【クーポン利用で最大1000円OFF】ニューバランスnewbalance2002サンダルミュールメンズレディースDワイズダークグレーM2002RMJ

【クーポン利用で最大1000円OFF】ニューバランスnewbalance2002サンダルミュールメンズレディースDワイズダークグレーM2002RMJ

【クーポン利用で最大1000円OFF】ニューバランスnewbalance2002サンダルミュールメンズレディースDワイズダークグレーM2002RMJ

【 クーポン利用で最大1000円OFF 】 ニューバランス new balance 2002 サンダル ミュール メンズ レディース Dワイズ ダーク グレー M2002RMJ

 

個人的にはスムースレザー(天然牛)の

こっちが使い勝手よさそうですが

 

NEWBALANCE-M2002RX

NEW BALANCE M2002RM I【ニューバランス 2002 2002R 2002RM】【ミュール クロッグ サンダル レトロ ランニング Dワイズ グレー】GERY (WIDTH:D)

 

いい意味でムダに

きちんとピッグスキンをつかったこっちも

マジメにふざけてる感があって

好きです。

 

ミュールではあるんですが

ヒールカップがきちんと

えぐられてるので

ほとんど脱げません。

ノールックシューズとしても使用可。

 

NBはまじめにふざけるなあw・・

ソールのN-ERGYとかABZORBは

まんまオリジナルですからね。

履いた感じもきちんと2002Rです!

 

これも商品化するときは

会議室でミラーボールが回っていたに

違いない(確信)。

 

しかもなんでわざわざ

サイズをコンマ刻みにする・・?

そこはS/M/Lでいいんじゃないの?

 

そんな

マジメにふざけるNB、好きです。

昨日も言いましたか。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

最後、いつものCMですが

変更点があります。

 

足と靴にお困りでしたら

365日24時間

ご相談承っております。

メール相談サービス

 

お子様からシニアまで

どんとこいです。

お気軽にどうぞ!

爆速でお答えしております。

 

6月21日更新:

ブログでの公開回答、当面見合わせます。

すこし悩んだ結果なんですが、

PV数が爆上がりか爆下がりか

どっちかなので・・。

申し訳ありませんがご理解ください。

 

ただしご希望の方は遠慮なくご一報ください!

PV数関係なくブログにした方がいいと思うことも

しばしばありますので。

 

公開・非公開に関わらず

ご相談に関するフィードバックも

1~2回無料でやってます。

 

靴のお買い物アテンドもやっています。

こちらもよろしくです。

シューフィッターこまつ

 

 

今までブログでご紹介した靴は

こちらにまとめてあります。

ROOM - 欲しい! に出会える。

 

 

それではまた明日!