毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

1155 靴の外の靴ずれ

 

おつかれさまです。

こまつ@shoes_komatsuです。

 

A様からご相談がきております。

 

父にクリフトン8とシダスのマックスプロテクト(ラン)をプレゼントし、気に入っていただけたようでほぼ毎日履いているようですが、ソールの減りが異常に早い気がします。

 

HOKAの靴はソールが減りづらいとのことでしたがクリフトンを履き始めたのは昨年の11月頃(たしか勤労感謝の日にプレゼントした)かと思うので、まだ半年程度しか経っていません。

年齢的にガチランなどするはずもなく、毎日履いているとは言えさすがに雨の日は履いてないし、普通の買い物などの町歩きにしか使っていないので半年でここまで減るのは何か原因があるのでしょうか?

サイズは本人いわく「ちょうどいい」とのことですが、本人が「幅広」(加えて外反母趾)と断言して聞かないのでワイドを買いました。

また、父は現在ちょうど70歳で膝と腰は弱ってますが年相応といったところで、毎日30〜60分ほど歩いています(ウォーキングではなく買い物です)。学生時代はバリバリの運動部(たしかバレー)だったので筋肉(脚力)はそれなりにありました。大きな怪我や骨折などはしてないそうです。

 

添付して頂いた写真がこちら。

 

(黒い部分はシューグーの跡)

 

一部抜粋させて頂きましたが

ご相談はこんな感じです。

 

半年ちょっとでこの減りは

やっぱり早いですね。

 

回答させて頂きます!

 

・・・

 

原因はふたつ。

 

①やっぱ腰

 

写真を見てすぐピンときたんですが、

足を全体的にひきずると

短期間でこれくらい減ってしまいます。

 

わかりやすくいえば、

腰の位置が低く

前傾姿勢になり

ヒザが必要以上に外に向かってる感じです。

 

相撲の力士の稽古で

「すり足」をしてる感じ。

 

ウォーキングでははなく

日常履きとしてのみで

1日30~60分歩いても

腰が落ちてるとこうなります。

 

腰が落ちるって

腰が曲がるちょっと前の段階です。

 

モデルさんが歩いてるとしますよね。

洋服の良さを際立たせるために

姿勢がいいだけじゃなく

腰の位置をあげて歩くじゃないですか。

 

あるいは陸上の短距離とかも

「腰の位置をあげろおおお!」って

よく怒られるんですよね・・。

 

足~お尻の筋肉が発達してると

前傾姿勢でも

よくも悪くも耐えられてしまうんです。

 

「腰を落とすスポーツ」を

長年やってる方に

よく見受けられます。

たとえば・・

 

・柔道

・テニス

そして・・お父様のやってらした

・バレーボール。

 

今はやっていなくても、

一度打ち込んだスポーツのクセって

なかなか落ちません。

筋力で踏んばれちゃいますから。

 

ぶっちゃけて言うと

そのままでもいいと言えば

いいんです。

 

靴は壊れやすくなっちゃうんですけどね・・。

 

しかしAお父様

(と呼ばせて頂きます、失礼)

の場合はどう見てもやっぱり

引きずりすぎてます。

 

ってことは今は耐えてるものの

前傾姿勢で余計なトラブルも

ありえるので、

私ならこうします。

 

シダスのマックスプロテクトだと

ちょっとソフトすぎるかもしれません。

 

クリフトン自体がやわらかいので、

もうすこしハードなものの方が

効果的でしょう。

 

これとか。

「コンフォート3D」。

3000円前後。

SIDASシダスインソール中敷きコンフォート3DCOMFORT3D

SIDAS シダス インソール 中敷き コンフォート3D〔COMFORT 3D〕 ランニング ウォーキング 怪我予防

 

プレートが一体化されてるのと

マックスプロテクトより

ややサポートがかため。

 

速攻性はないかもしれませんが

じわじわ姿勢を引き上げていきます。

 

土台がクリフトンっていうのが

なかなかのキモなんですよね・・。

 

歩きやすさゆえに

自然とスピードもついてしまって

気付くとふだんの1.5倍も

歩いてしまう、みたいなケース

よくあります。

 

ガチラン勢にはマックスプロテクトも

有効ですが

デイリーユースならコンフォートの方が

いいかも、と最近思い始めているので

 

以前よりちょっと姿勢が悪いかな、と

A様が気づいたら

(本人は意外に気づきません)

こっちにチェンジするのも

有効です。

 

・・・

 

②サイズ

 

全然ちがう角度からですが、

サイズがゆるいはずです。

 

ここ難しい問題で、

ご本人様が「これで快適」と

思ってるところに

「それはゆるい」と言っても

まず聞いてくれないでしょう。

 

しかし事実としては

ゆるいはずです。

ゆるくて足と靴がフィットしてないと

余計な摩擦が生じます。

 

靴ずれって足の中だけじゃないんですよ。

 

フィットしてない靴でも

「ゆるい」方は

本当に気づきづらい。

痛くないですからね。

 

そのずれをソールが

肩代わりしているんです。

 

ちょっと伝わりづらいので

私の個人談から

言いますね。

 

若いころ陸上に打ち込んでいて

アシックスとミズノを

愛用していました。

でも高い・・。

 

そしたらなんとナイキの

「エアストラクチャー」っていう

当時1万くらいしたモデルが

たぶんショップのミスで

1000円で売られてたんです。

 

買うじゃないですか。

 

タイムががっつり落ちたんです。

 

なんとなくフィットはしてないかな、

とはうすうす感じてたんですが

走るフォームも崩れるし

散々な買い物でした。

 

で。

1000円で買ったからということではなく

ハードに使い込んで

1か月くらいで底のパーツが

はがれ始めたんです。

 

要は靴の中のずれが

増幅して底に伝わり

直接地面に接する部分に

負荷が全部いったんですね。

 

だいぶ理屈っぽいこと書いてますが

ついてきてください・・・ッ!

 

これ、逆にガチラン勢なら

たぶんわかってくれるんですよ。

微妙にフィットしない靴は

壊れやすいって話。

 

Aお父様の靴の話に戻ります。

手はまだあります。

 

しれっと靴紐を

気づかれない程度に

締めてあげてください。

 

たぶんですが靴紐は結んだまま

ズボズボ履いてますよね。

 

HOKAはある程度紐が伸縮するので

ちょっと締めても

脱ぎ履きに影響はないはずです。

 

それかかなりの邪道ですが

オリジナルのインソールを外して

フラットな100均インソールを

1枚サンドイッチしてあげるのもアリです。

 

「1か月前のSPA!の記事と

書いてることがちがうじゃねえか!」と

怒りだす人もいるかもしれませんが

黙れ黙れ!

 

ケースバイケースだから

こちとらシューフィッターやってるんだよ!

 

・・・あ、

A様、失礼致しました。

この時つかうのは100均のインソールの中で

一番うすいやつです。

できればオドイーターくらいうすいもの。

 

サイズはオリジナルより

ひとまわり小さいものでもOKです。

これだけでハーフサイズはきつくなります。

 

劇薬的なワザです。

相手がクリフトンだからいいんです。

カカトが浅くなったりはしません。

 

・・・

 

今の感覚でいう

「ジャストフィット」って

なかなか伝わりづらい。

 

本当にフィットした靴なら

それがスニーカーでも革靴でも

「こんなにサイズ小さくていいのか?」と

誰でもはじめはうろたえます。

全員ではありませんが。

 

うわあここ書きづらいなあ・・。

年齢とともにアーチが下がって

ウィズが広がる場合も全然あるんですよ。

 

過去のブログの中で

書いてることが180度ちがうな・・と

私だって気づいてることはありますが

それはケースバイケースだから。

 

単にミスってることもありますが。

 

Aお父様の場合は

・やや前傾姿勢が進んでいるが

・脚~お尻の筋肉はしっかりしており

・まちがいなく足裏の筋肉も締まっている

ことがわかるので

こんな回答になります。

 

もし次回お靴を買うときには

ためしにウィズがノーマルなものを

履いてもらってみてください。

 

HOKAはアライメントの軸も

しっかりとれているので

本当に外反母趾でも

まったく支障はないはずです。

底の減りもちがってくるはずです。

 

ちなみに・・

クリフトンはここからでも全然

底が粘るので、

じつはまだまだ履けます。

シューグーも不要。

 

ミッド―ソールもかたよって

沈んでるだけなので、

気になったらバサついたところは

ハサミで切るか手でむしるだけでも可。

 

ご検討ください。

 

私からの回答はこんな感じです。

 

本題終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

ジェネリック

アディダスのクライマクール。

 

デュアリグ「デュアフロー」

 

6490円。

(メンズサイズのみ)

デュアリグ(DUARIG)スニーカー デュアフロー DUA FLOW ホワイト 白 801DG2MS6008 WHT スポーツ…

デュアリグ(DUARIG)スニーカー デュアフロー DUA FLOW ホワイト 白 801DG2MS6008 WHT スポーツ…

https://image.rakuten.co.jp/supersportsxebio/cabinet/1/8010101_32/8013831_1_m.jpg

 

デュアリグ(DUARIG)(メンズ)メンズ スニーカー 白 黒 デュアフロー DUA FLOW ホワイト イエロー ブラック ブルー カーキ 801DG2MS6008

 

メガスポーツショップ「ゼビオ」の

PBみたいですね。

最近までノーマークでした。

 

Image

 

で、ゼビオで実際履いてきたんですが

なんだこれ

めっちゃいいじゃん。

 

ヘイ・・MOZ・・

引き合いに出したくはないが

値段をおさえて似たものつくるんなら

このくらいハイレベルなものを

つくってくれよ。

 

っていうくらいには

「いや・・・これクライマクールじゃん」と

心の声が漏れましたね。

 

めっちゃ風はいってきます。

 

長時間履いたわけではないんですが

たぶん本家といい勝負するはず。

 

【ADIDAS】アディダスclimacoolクライマクールGX6158SYEL/LIND/TURB

【ADIDAS】アディダスclimacoolクライマクールGX6158SYEL/LIND/TURB

【ADIDAS】 アディダス climacool クライマクール GX6158 SYEL/LIND/TURB

 

こちらが本家。

 

デュアフローもクライマクールも、

360度どこからでも空気が入ってきて

(底からも入ってきます)

蒸れさせないのが基本設計なんですが、

 

・・・あくまでも個人的な感想だと

クライマクールの方は

なんか中途半端なんです。

 

ガチラン勢が履いて走るでもなく

カジュアルだと絶対コーデができない。

・・・じゃあいつ履くの?って感じで。

 

その隙間を突いてきましたねゼビオ。

 

ほんとこれからの季節

現場系の方にはおすすめですよ。

ヒールカップもちょっとクリフトンみたいで

すっと履けるし。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

最後、いつものCMです。

 

足と靴にお困りでしたら

365日24時間

ご相談承っております。

メール相談サービス

 

お子様からシニアまで

どんとこいです。

お気軽にどうぞ!

爆速でお答えします。

 

さらにブログでの公開回答がOKでしたら

お値段そのまま、

情報量1.5倍盛りでおとどけしますので

ひとこと添えていただけると。

 

ご相談に関するフィードバックも

1~2回無料でやってます。

 

靴のお買い物アテンドもやっています。

こちらもよろしくです。

シューフィッターこまつ

 

 

それではまた明日!