毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

1150 メール相談・最強のトリセツ

表情が変わると自律神経も変わる/川崎整体健療院

おつかれさまです

こまつ@shoes_komatsuです。

 

ブログのかたわら

ホームページがあり、そちらで

有料メール相談をやっています。

 

こちら。

メール相談サービス

 

毎日しつこくブログの最後に

地道にCMを貼っているおかげか

有料メール相談、本当にありがたいことに

増えてます。

 

気付いたらほぼ毎日。

 

1回5500円で、1~2回の追加質問は無料。

なんせメールですので

24時間・365日窓口は開いてます。

 

フォーマットも地味に

使いやすくアップデートはしてるんですが

まだまだ使いづらいかも・・・とか

ぼんやり考えてたんです。

 

当初は文章だけのやりとりかな?とか

考えてたんですが

写真を送付される方も圧倒的に多く

「どこに写真を貼ったらいいかわからない」

というお声も頂いております。

 

あ、ちなみに

写真は絶対必要というわけではないので

無理はされなくても大丈夫です。

 

私の方で「ここはこうですか?」みたいに

文章だけのやりとりでも

なんとかなっていますので。

 

今のフォーマットだと

ポチポチ入力していけば

ここに写真を貼ってくださいっていう欄が

出てきますので安心してください。

 

わからん!って方は

相談内容と一緒に

「わからん!怒」と書いていただければ

「ここです」と答えていますので

ご遠慮なく。

 

とはいっても5500円。

 

高いじゃないですか。

 

ぶっちゃけ高いじゃないですか。

 

敷居高いかも・・とは思ってますよええ。

 

それでもマジで靴難民のかた、

多いです!

もう誰に何を聞いたらいいかわからない!

って絶望されるかた、

本当────おおおおに多いんです!

 

(いやあ・・いよいよメール相談自体を

わかりやすく解説して

敷居を低くしなきゃな・・)と

パルムを食いながら

最近ぼんやり考えいたまさにそのとき。

 

マジでヤラセでもなんでもなく、

メール相談の方が

なんとブログを書かれてる方だったという

奇跡が起きまして!

 

こちらです!

【感謝感激】シューフィッターのこまつさんに相談メール投げてみた【応援不可避】 - 夫婦ミリタリーの細すぎる道

 

服福史様が書かれている

「夫婦ミリタリーの細すぎる道」

というブログ!

 

もうね・・・

マジで読んでください。

 

ここまでわかりやすい文章って

自分では書けませんて。

 

正直こちらのブログを

貼らせて頂いたまま、

今日は終わりたいくらい

メール相談の流れが書かれています。

 

いや、やりかた自体は

ポチポチ打ち込んでいくだけなので

ラクラクなんですよ。

 

でも5500円って敷居が高い・・。

お財布にも

心理的にも。

 

そのへんの心情を

ものすごくわかりやすく

書いてくださってます。

 

ご本人様の許可頂いたので(感謝!)

引用しながら

メール相談のトリセツを

書いていきます。

 

・・・

 

(ご紹介頂いた流れから)

そんなこまつさん、メール相談と称して靴に関する悩みや疑問に対して回答してくださるサービスをやられています。そこで感謝の気持ちを伝えたかったのと、最近買ったOnのスニーカーに関して疑問があったので、メール相談を利用してみました。

 

結論から言うと、すっごい丁寧で寄り添ってくださる方でした。流れなんかも書いておくから、みんなも利用しようze☆

 

丁寧です!

寄り添います!

だって5500円頂いてたら

書いてるこっちも全集中ですよ!

 

こまつさんに相談~回答までの流れについて

 

当然メール相談なので、相談内容を列挙しなくてはいけないわけですよ。ブログの記事書くのとは比べ物にならない緊張感…結果私はワードで下書きを作成しながら、1つ1つ情報を整理しました。恐ろしく長文になり、誤字脱字のチェックに四苦八苦しながら文章を完成させました。

 

はい。

あの!

そこまで緊張しなくていいんで!

 

はじめての風俗の待合室じゃないんでw!

 

質問事項はある程度ざっくりでも大丈夫とのこと。足の悩みだった場合、足の写真などあるとより詳細なお返事がいただけるようです。写真は後程送られてくる受付完了のメールに返信する形で送ります。

 

はいここ大事。

 

足とか靴の画像は

文章の送信がさきで

受付完了のあとに

あったら参考写真を貼ってくださいの欄が

出てきます。

 

今のところ静止画の写真のみ対応。

 

ここもいずれ改造します。

たぶん。

 

やっぱ「文章」と「写真」の

打ち込みのページが

一緒の方が安心だよなあ・・。

メモメモ・・。

 

こまつさんから「受付完了です!支払確認出来たら回答しますね!」という旨のメールが来ます。その中の文言に「質問内容は心配せんでも、ちゃんと伝わってるから大丈夫sa☆」と入れてくださる心遣いに、プロを見たね。

 

こういった相談サービス、初めてだとすっごい緊張するのよ。そういった気遣いって一言添えられるだけでも、利用者としては凄く安心します。

 

よう言うた!

よう言ってくれた服福史様ッ!

 

はい。

文章はある程度ぐっちゃぐちゃでも

大丈夫です。

 

すっ。

スマホをスクロール)

この方とか・・すごかったもんなあ・・。

 

こちらも足のトラブルバスターのプロなんで

だいぶ大暴投されても

キャッチします。

 

ここで見せられませんが

神がかったやりとり、

何回かありました。

 

完全に調子乗ってるとおもわれても

けっこうですが

「なんでわかるんですか?」

「・・わかっちゃうので仕方ありません」

みたいなやりとりも

あるんですよ実際。

 

言葉も写真があったら写真も

見えてるデータも見えないデータも

全力でひろいます。

 

思考時間が9割、

ぎゅぎゅっとまとめて

書き起こすのが1割。

 

入金確認出来た旨のメールが来ます。あとはブログにて公開回答してもらうのを待つだけです。どんな意見をもらえのるのか、ワクワクしながら待ちましょう。

 

因みに、私は自身の足に関する悩み1つと、靴に関する疑問2つを投げてみました。すっごい長文になったことで、ブログの記事2回分になってしまいました。

 

あはは。

ばれちゃいましたが、一度だけ

(もう一回あったか?忘れました)

公開回答を2回に分けたことがあります。

それが服福史様ですw。

 

質問はいまのところ

どれだけ長くてもかまいません。

もちろん短くても大丈夫。

 

平均300~400字くらいが多いんですが

3000字超えた方もいらっしゃいます。

 

料金を支払いましょう。あ、なおブログでの公開回答OKを申し伝えると、内容1.5倍になるという特典もつくので、抵抗ない人は公開回答してもらいましょう。

 

そう料金!

 

ゆうちょか三井住友に前払いで

振り込んでいただくんですが、

両方ともアプリ(無料)がめちゃくちゃラクです。

 

いちいち並ばなくていいし

ATMも探さなくていいし

土日祝も時間も関係ありませんから。

 

公開回答のご希望者様は

全体の3分の1くらいですかね・・。

 

やっぱかなりセンシティブな相談とか

足の写真が恥ずかしい方は多いです。

大丈夫です。それで普通です。

 

公開回答ご希望の方も

「足の写真はNG」とか「ここはNG」とか

全然OKです。

かなりフリーダム。

 

ただ、公開希望が集中しちゃったときとか

ブログのネタとしてかぶるなあ・・とか

さすがに書けないな・・とかのときは

私の方でジャッジしていますので

ご了承ください。

 

このさい全部ぶっちゃけますが

お代金を頂く前に

ご相談自体をお断りすることもあります。

 

一番多いのが

○○という職人さんやショップの評判は

どうですか?アリですか?というご相談。

 

ビスポークの職人さんや

ひとりひとりの店員さんとは

あんまり面識がないので

詳しくありません。悪しからず(謝)・・。

 

 

・・・

 

服福史様には

お靴のアドバイス

インソールをおすすめしたんですが、

結論:

 

提案していただいたのは、インソール!ついにインソールを買う時が来たのか…。こまつさんのブログの中でも度々登場するインソールの重要性、分かっていてもどのタイプを選べばいいのか分からないじゃないですか。手っ取り早く提示していただいたインソールを早速購入しました。

 

結果としては大正解。インソールのこと、見直しましたね。こんなに劇的に変わるのに、全然意識したことなかったです。後日詳しく書きますので、どうか見てください。

 

よっしゃあああ!

 

毎回なんですが

こちらとしても嬉しい&安堵しますね毎回。

 

ラスト!

 

回答されてハイおしまいではないのです。例えば私の事例の場合、インソールはどのサイズを買えば良いの?大きめを切ってしまえば良いの?など細かい疑問が追加で出てきます。そこをアフターケアとして答えていただけるんです。

 

ありがたいし、何よりこまつさんのメールがとにかく柔らかくてね~。こういうやり取りで、私ってば畏まっちゃうんです。あくまでもこちらが質問や意見を投げかけやすいように、配慮してくださっているのが文章から伝わってきます。

 

はい。

100%フィードバックしています。

不要というかたにも

なにかしらサポートはしています。

 

 

・・・

 

ぷしゅう・・・・。

褒められすぎて

オーバーヒートでエンストしました。

 

ま、

このように!

5500円かける価値はあるので!

ぜひご質問ください!

 

気軽に無料のお問合せからでも

大丈夫ですよ。

「この質問に答えられる?」みたいな。

 

お問い合わせ

完全無料ですので

ここからご相談にこられるかたも

多数です。

 

さて。

 

服福史様におすすめしたインソールが

その場だけ良かったのか、

継続して良かったのか

今後もぜひ注目してください!

fuku-no-hosomichi.com

 

服福史様、本当にありがとうございました!

 

 

本題終了。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

なんだこれ台風かよ・・。

ゴミ捨てに行ってきただけで

びしょびしょだあ・・。

 

これからマジで

ゴアテックス必須ですな。

 

奇跡的にダークグレー全サイズが

在庫あります。

 

他の色はだいぶ完売。

 

ミズノ「ウェーブエボ―クGTX」。

ユニセックスで16500円。

 

ウエーブエボークGTX(ウォーキング/ゴアテックス/防水)[ユニセックス]

 

ミズノMIZUNOメンズウエーブエボークGTXウォーキングシューズゴアテックス防水スニーカーWAVEEVOKE

ウエーブエボークGTX

ウエーブエボークGTX(ウォーキング/ゴアテックス/防水)[ユニセックス]

ウエーブエボークGTX

 

ミズノ公式 ウエーブエボーク GTX ミズノ ウォーキングシューズ ウォーキング ユニセックス ダークグレー

 

ブラック/白も全サイズあります。

ウエーブエボークGTX(ウォーキング/ゴアテックス/防水)[ユニセックス]

ミズノ公式 ミズノ ウォーキングシューズ ウエーブエボーク GTX ウォーキング ユニセックス ブラック

 

ゴアテックスあるあるの

「やりすぎな感じ」じゃないデザインが

いいですねー。

 

どこのメーカーかわからん感も

なかなかいいし

3Eなのにかなりスマートに見えます。

 

3Eとはいえゴアテックスで伸びないので

やや幅せまの方でも

全然いけます。

 

そしてアッパーがハラチ状。

ストラップをもってソックスみたいに

紐は関係なく

ズボズボ履けるってことですね。

 

完全にスリッポンじゃないですか。

 

ミズノのゴアテックスシューズは

そもそもグリップがヤバいんですが

(塗れたアスファルトの上、三段跳びできます)

それを33%向上って

いったいどこを目指してるんだミズノ・・。

 

オンのウォータープルーフの見た目が

カニカルすぎるって方には

もってこいです!

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

最後、本題とまるかぶりですが

CMです。

 

足と靴にお困りでしたら

365日24時間

ご相談承っております。

メール相談サービス

 

お子様からシニアまで

どんとこいです。

お気軽にどうぞ!

爆速でお答えします。

 

さらにブログでの公開回答がOKでしたら

お値段そのまま、

情報量1.5倍盛りでおとどけしますので

ひとこと添えていただけると。

(基本は秘密相談です。

公開を強要は絶対しませんので、ご安心ください)

 

ご相談に関するフィードバックも

1~2回無料でやってます。

 

靴のお買い物アテンドもやっています。

こちらもよろしくです。

シューフィッターこまつ

 

 

それではまた明日!