毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

1172 楽しんでる人には絶対にかなわない

 

おつかれさまです

こまつ@shoes_komatsuです。

 

Zさんという一方的に尊敬している

靴職人・・というかもっと広い意味で

「靴をつくる方」が

いらっしゃいます。

 

ものすごく表立って活動されてる方では

ありませんので、

詳しいことは控えさせていただきます。

 

都内某所で展示会があったので

おじゃましましたが

なんじゃあこりゃあああ

Image

ヒグマです。

 

なぜヒグマ・・・。

 

ヒグマの革っていったら

登別クマ牧場でしか

みたことがないが。

 

これがですね・・・・

いいんですよ・・・・。

 

もう全部いいんですよ・・。

今日のブログの語彙力が破壊されてるのは

私のせいではありません。

 

運よくZさんにお話を伺えたんですが

こ「デシ(10㎝×10㎝)いくらでした?」

Z「(ピ────────────)でした!」

うおおおお・・・

でも入手の手間とか考えたら

それでも安い方なのでは?

 

もうひとつ。

これもギリご紹介許してくれるのでは?

Image

ざん!

 

黒桟革(くろざんがわ)の外羽根。

戦国時代の甲冑に使われていたものです。

牛革をウルシで仕上げた高級品。

しかもベースが牛じゃなくて

ジビエの猪!

 

卒倒・・。

 

・・・

 

Zさんのお靴については

写真の許可はいただいてますが、

ちょっとこのブログに載せるのは

申し訳ないくらいレベルが高いし

自重します。

 

マジですごいです。

 

Zさんご自身とも初対面だったんですが

めちゃくちゃ気さくで

笑顔がさわやかな方でした。

 

靴からもご本人様からも

人生楽しんでるぜ感が

あふれてるんですよね。

 

靴をさわればわかりますが

靴への試行錯誤へのダイナミックさが

すごいんですよ。

 

すごいすごいってうるせえな!

と思われるかもしれませんが

だまれだまれ。

 

・木型のセンス

・中底のライン

・アッパー革の選択

 

どれをとっても超一流だし

信念をもって楽しんでるんです。

いい意味で必死さがない・・気がします。

 

たまにあるんですよ。

悪い意味で「必死でつくった靴」って。

すぐわかりますが

物理じゃなく重い・・・。

 

ぱっと思い出すのが

四半世紀前のロンドン・ロブで

「お客の命令は絶対だから・・」といって

みせてもらった

「グッチのビットローファー」。

 

あれほんとにいろんな意味で

重かったですね・・。

つくりたくない感300%なのに

クオリティは50万円じゃなきゃいけない。

 

あのときのジョンさんの顔、

一生忘れられないですねw

ランチ時にひとりで店番させられてた

淋しさもあったのかもですが。

 

楽しんでやってる人が

かなりがんばっていると・・・

いや、やっぱなんか表現がちがうな、

楽しんでる人が「本気になると」

絶対にいいものができます。

 

・・・

 

少し靴から話それますが

フリーランスになって1年弱。

靴業界じゃないかたとも

ずいぶんお会いする機会がふえましたが

 

共通してるのは

「できる人」って

みんな機嫌がいいんですよね。

 

本当に機嫌がいいかは

わかりませんよ?

ただし内心がどうでも

外には出しませんよね。

 

そういう方々とお仕事をさせて頂いたり

お客様としておつきあいしても

今のところ100%うまくいくんです。

 

機嫌悪い方とは────

あんまり絡んでません。

お店もそうです。

 

べつに「いらっしゃいませ」は

どうでもいいんですよ。

全然店員どうしでバカ話で爆笑してた方が

入りやすいくらいです。

 

きのうも話にでてきた

ジャーナルスタンダード

私がたまたまなのかもしれませんが

かけられる第一声がだいたい

「靴、お好きですかw?」なんですよね。

 

「しゅきいいいいい!大好き!」って答えるに

決まってるじゃないですか。

そんなキモい答え方はしませんが。

 

ほかにもいい店はあります。

私にとってのパワースポットなので

そういうお店は本当に大事ですね。

隠れ家的存在なので

ブログでは紹介しませんが(謝)。

 

だからあれだ・・

いい靴を見つけたいときには

眉間のシワをとることも

意外に大事だったりしますよ(マジ)。

 

きのうのブログでは私はオコでしたが

機嫌が悪かったわけじゃないです。

機嫌よく怒ってました。

分裂症じゃないんで安心してください。

 

本題終了。

 

Zさん、ありがとうございました!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

ダナー「アンプクア」。

 

24200円。

(メンズサイズのみ)

 

【Danner】ダナー

【Danner】ダナー

【今だけポイント10倍】【国内正規品】 DANNER UMPQUA D123032 BLACKダナー アンプクア ミリタリー

正規取扱店DANNER(ダナー)D123032UMPQUAアンプクアシューズGRAY

正規取扱店 DANNER (ダナー) D123032 UMPQUA アンプクア シューズ GRAY

 

一応アウトドア用ですが

センタージップで2秒で脱着できるのと

ゴアテックスに近い防水仕様なので

(ダナードライ)

使い勝手がいいですね。

 

ソールはビブラムの

メガグリップです。

よほどじゃなければこけません。

 

Image

正規取扱店 DANNER (ダナー) D123032 UMPQUA アンプクア シューズ COYOTE

 

NBで28㎝の私は

27.5でジャストでした。

まあまあの幅広です。

 

記憶力のいい方なら

「ん?」と思ったかもですが

間違いなく元ネタはこれ。

 

UGG CA805 Zip WHITE 21FW-I

アグ「CA-805センタージップ」。

現在は廃番。

たしかemmiとのコラボだけ現存。

 

ダナーはひさびさのオマージュですね・・。

しかしひとつ言えるのは

「アグより履き心地がいい」。

私が元ネタ履いてるので

わかりやすかったです。

 

ベロがアグよりもうちょい手前で

しっかり甲を押さえて、

しかもほぼ完全防水。

 

機能もデザインも

すこしミリタリー寄りにアプデしてるので

これはアリです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

最後、いつものCMです。

 

足と靴にお困りでしたら

365日24時間

ご相談承っております。

メール相談サービス

 

お子様からシニアまで

どんとこいです。

お気軽にどうぞ!

爆速でお答えしております。

 

お知らせしてるとおり、

たいへん申し訳ありませんが

ブログでの公開回答、一時見合わせます。

 

ただしご希望の方は遠慮なくご一報ください!

PV数関係なくブログにした方がいいと思うことも

しばしばありますので。

 

公開・非公開に関わらず

ご相談に関するフィードバックも

1~2回無料でやってます。

 

ご相談者様には本当に感謝しています。

ネット越しの真剣勝負なので

私の視野を広くさせてくれますし

リサーチのフットワークも

軽くなります!

 

靴のお買い物アテンドもやっています。

こちらもよろしくです。

シューフィッターこまつ

 

 

今までブログでご紹介した靴は

こちらにまとめてあります。

ROOM - 欲しい! に出会える。

 

 

それではまた明日!