毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

1320 リペアでサイズはかわるのか

 

おつかれさまです

こまつ@shoes_komatsuです。

 

リペア(靴修理)の話をしましょう。

 

・・・

 

フィッティング会は

マニアックな方は2割くらいで

お靴の初心者の方がほとんどです。

 

なので革靴の場合

フィッティングだけではなく

リペアのご相談もついでに、という感じで

よく聞かれます。

大歓迎です。

 

しかし質問はシンプルでも

答えるとなると

パソコンを用意して

ここがこーだからこーなって・・って

あっというまの15分、ということも

ままあります。

 

一度あるあるの質問を

ここでまとめましょう。

 

オールソールするときつく(ゆるく)なるか

 

どんな製法であれ

サイズ感はややかわるものの

ワンサイズとかまでは変わりません。

 

一度できた靴をバラして(分解して)

サイズのちがう靴に釣り込みなおして、

というのは理論上は可能ですが

正直現実的ではありません。

 

なんせ靴を半分以上作り直すわけですから

手間賃は買った時より高く

履き心地もそううまくフィットしないんですよ。

 

先芯・カウンターというかたい芯材にも

あらかじめクセがついているので

新しいものに差し替えても

たぶん靴の形がぐにゃんぐにゃんに

なってしまうはずです。

 

 

ガニ股・内股の靴は

外もしくは内を盛り上げれば

まっすぐになるか

 

これ伝えづらいですね・・。

こういう状態です。

 

昔ブログからの写真ですが

かなりの前傾姿勢+内反足(ガニ股)

の例です。

 

この場合ヒールの外側を

盛り上げたところで

意味はありません。

 

それも「全く」のレベルです。

 

かえってヒザを壊しかねません。

 

長年の体重の傾きの累積で

関節だけでなく

まわりについている神経も靭帯も

筋肉も曲がっているんです。

 

外反母趾に似てますね。

 

外反母趾だからといって

タビばっかり履いていても

足が治るわけじゃないでしょう?

 

あれと一緒です。

 

この写真の靴の場合

中の足もそうですが

靴自体にクセがついているので

どう頑張ってももうまっすぐにすら

ならないんです。

 

ヒールの外を持ち上げても

トウの部分は外側に曲がったままなので────

「ねじれた雑巾」のような状態になります。

表現がストレートで失敬。

 

ついでに。

 

仮にがんばってオールソールして

底が「まっすぐ」になったとして

こういうものを使いがちですが

おすすめしません。

【楽天市場】【クーポン配布中24日1:59まで】X脚 O脚 用 美しい I脚に! かかと シリコン ゲル 素材 透明 クリアー インソール 脚の痛み X脚 O脚 パッド 中敷/X脚O脚透明イン ...

 

100均にも売ってるこれですが

効果ありません。

 

理由はふたつ。

 

O脚(またはX脚)の原因は

足首から先じゃなく

骨盤~ヒザによるものだから。

 

 

仮に足首から先だとしても

アーチの低下が問題なので

シンプルに大きさと場所と硬さが

全然足りてないから

 

のふたつです。

 

 

おっと時間がないな。

駆け足で③

純性のショップでリペアしたら

きつくなった。なぜだ(怒)?

 

過去3名いらっしゃいまして

性別は書かないでおきますが

2秒で答えはわかりました。

 

3足とも「手縫い靴」だったんです。

 

ちょっと専門用語つかうと

「ハンドソーンウェルテッド」製法で

いわゆるよく見るこういう作り方でした。

(ユニオンインペリアル様公式より)

3足ともユニオン様のではありませんでしたので

悪しからず。

たしか全部輸入物でしたね。

 

ここ、手で縫ってるじゃないですか。

文字通り「手加減」が必要で

ぐいぐい締めればいいってもんじゃなく

締めるほどサイズは縮みます。

 

国産・海外関係なく

ウェルトから直す「リウェルト」の場合と、

底をダイレクトに縫い付ける

「マッケイ製法」の場合は

オールソール交換すると

万にひとつの割合でハーフサイズほど

小さくなることがあります。

 

しかしこれは半分「事故」のようなもので

意図的に「ハーフサイズ縮めるぞー」と言って

縮められるようなものではありません。

 

リペアするときにはむしろ

「サイズ感変わらないようにお願いします」と

念を押すと

(わかってる人だな・・)って感じで

ミスされませんので念のため。

 

 

よっし時間だ!

 

本題終了。

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

地味にめっちゃ売れてます。

ティンバーランドのショップだと

売り切れてるかも。

 

ティンバーランド「ブラッドストリート」。

13860円。

(メンズサイズのみ)

【公式】ティンバーランドメンズブラッドストリートレザーチャッカブーツ-ミディアムブラウンTimberland

【公式】ティンバーランドメンズブラッドストリートレザーチャッカブーツ-ミディアムブラウンTimberland

 

【公式】ティンバーランドメンズブラッドストリートレザーチャッカブーツ-ミディアムブラウンTimberland

【公式】ティンバーランド Timberland アウトレット メンズ ブラッドストリート レザー チャッカ ブーツ ミディアムブラウン 茶色 A13EE アウトドア

 

あの「イエローブーツ」を

大人版にしたって感じですね。

ただかなり幅が広いことだけは

かわりません。

 

アッパーのボリュームは抑えめに、

でも革の雰囲気はいいもので、

そしてなんせ底。

 

ナイキフリーとかコールハーンみたいに

ぐにぐに曲がります。

しかもきちんと歩きのことも考えた作りで

これがほんとにティンバーランドか?と

二度見するでしょう。

 

やっぱ40越えてくると

あの底は重いし「若作り感」が

否めないんですよ

特に日本人の場合。

 

かなり肉厚のオイルレザーなので

多少の悪天候は問題ありませんし

キズがついても無色のクリームを塗れば

いい味になります。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

最後、告知です。

 

対面フィッティング会は

こんな感じでやっていきます。

 

20日横浜 11:00~16:00最終受付

 ※満席です(感謝!)

23日(新宿 11:00~17:00最終受付

 ※一番早い時間帯が14時~です

28日(新宿 11:00~16:00最終受付

 ※数枠埋まっています

 

12月大阪→1319 大阪フィッティング会

 

16日(11:0017:30最終受付

 ※まんなかの時間帯が空いています

17日(11:0017:30最終受付

 ※まんなかの時間帯が空いています

 

横浜も新宿も

日によっては枠に余裕はあります。

毎週末どどっとご応募が集中するので

お早めにどうぞ!

 

詳しい内容はこちらから!

1296 11月はフィッティング祭り 

 

最近リピートの方も増えてきました。

おひとり8800円~で40分、

本当に全力で合わない靴を合わせます。

 

合う靴・合わない靴・歩き方、

各種痛みへのアプローチも

させていただきます。

 

複数足お持ちになって

時間を超過した場合や

(予約の時点で2枠抑えとかもOKです。

リピーターの方増えてきました)

特殊材料・インソールを使った時などは

別途料金が発生します。

 

・現金

・PayPay

各種クレジットカード

 

が使えますのでご安心ください。

 

新宿・横浜フィッテイング会の

ご応募はこちらから→お問い合わせ

 

お問い合わせは無料ですし

100%ご返答いたします!

 

フィッティングご希望の方は

件名に「○○日の件」と書いていただき、

ご希望の時間帯と

メモ程度にどんなお悩みかをお書きください。

 

時間帯は完全に早いもの勝ちですので

ご希望の方はお早めにどうぞ!

 

遠くて行けないよ、というかたは

24時間、メール相談も承っています。

メール相談サービス 

爆速回答、復活してます。

最短次の日にはご回答できます。

 

お買い物アテンドもやってますので

なに買っていいかわからん(怒)!

というかたはお任せください。

訪問サービス

参考→1260 【初公開】お買い物アテンド密着

 

それではまた明日!